人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花がきれいなタキタス。



今日は朝からどんより雲り空の京都。

とーーーーーっても蒸し暑いです(+_+;)
この夏一番じゃないカシラ

昨日、ベランダの子苗に水やりしようか迷ったけど やめといて良かった・・・〓3

夏の多肉植物の水やりは 気温が下がって涼しくなっていく夕方にあげますが、
熱帯夜には要注意です!

夜、気温があまり下がらないまま水をもらってしまうと
一晩中なまぬる~いお風呂につかった多肉ちゃんが 朝になり太陽にあたると
一日で蒸れて腐り、変わり果てた姿に(T T)・・・なんてこともめずらしくありません。

友達のとこの多肉ちゃん、こないだ「まあいいか!えいっっ!!」って暑い昼間に水やりしたら、
ほんの1時間くらいの間に変色してグッタリして、もう取り返しがつかなくなってしまったとか。(><)

大切な多肉ちゃん、ダメになると悲しいですからね・・・
蒸し暑い時はお水やり厳禁!のほうがオススメです~  そしてなるべく涼しく・風通しよく!









去年も、そして今年も なぜかタイムリーなときに記事にしそびれていた多肉ちゃん。

それは 『タキタス ベルス キングスター』
お花がきれいなタキタス。_d0174914_12294843.jpg

ベンケイソウ科の多肉植物の中でも最大美花と呼び声高い、
お花のとってもきれいな多肉ちゃんです^^ 写真は6月の姿

じつは私もお花屋さんで、お花として売られているのを4年前に購入しました☆

ネットでちょこちょこっと調べてみたら タキタス属は一属一種(現地で発見された原種は1種類だけ)
らしいです。 

タキタス 『ベルム』 とゆうのが原種で、 この『キングスター』は園芸品種になるのかな?

よく子吹きするので、最初の一株から かなりたくさんの株を今でも生産しつづけてくれてます(≧▽≦)
よっ!働き者!!

とっても似てるけど 葉の色もお花も可愛いピンク色なこちらは↓↓↓
お花がきれいなタキタス。_d0174914_1241079.jpg

たしか『チェリー』とかゆう名前で購入したような・・・ はっきり覚えてません^^;
でもこちらもキングスターと同じく、タキタスの園芸品種かと思われます。

ずっと素焼き鉢に植えていたので あまり大きくならずにコンパクトなまま じっとしてましたが
今年の春にプラ鉢に植え替えたら、たくさん子株が出てきました。
お花がきれいなタキタス。_d0174914_12442255.jpg


お花の時期は初夏。
今年はもう終わってしまいましたが、また来年までにたくさん増やして、
いい時期にお店にならべられたらいいなーと思ってマス(^^)♪




☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2011-08-11 13:12 | タキタス
<< アジア雑貨屋さんにて。 暑い中ありがとうございました^^ >>