お花がきれいなタキタス。



今日は朝からどんより雲り空の京都。

とーーーーーっても蒸し暑いです(+_+;)
この夏一番じゃないカシラ

昨日、ベランダの子苗に水やりしようか迷ったけど やめといて良かった・・・〓3

夏の多肉植物の水やりは 気温が下がって涼しくなっていく夕方にあげますが、
熱帯夜には要注意です!

夜、気温があまり下がらないまま水をもらってしまうと
一晩中なまぬる~いお風呂につかった多肉ちゃんが 朝になり太陽にあたると
一日で蒸れて腐り、変わり果てた姿に(T T)・・・なんてこともめずらしくありません。

友達のとこの多肉ちゃん、こないだ「まあいいか!えいっっ!!」って暑い昼間に水やりしたら、
ほんの1時間くらいの間に変色してグッタリして、もう取り返しがつかなくなってしまったとか。(><)

大切な多肉ちゃん、ダメになると悲しいですからね・・・
蒸し暑い時はお水やり厳禁!のほうがオススメです~  そしてなるべく涼しく・風通しよく!









去年も、そして今年も なぜかタイムリーなときに記事にしそびれていた多肉ちゃん。

それは 『タキタス ベルス キングスター』
d0174914_12294843.jpg

ベンケイソウ科の多肉植物の中でも最大美花と呼び声高い、
お花のとってもきれいな多肉ちゃんです^^ 写真は6月の姿

じつは私もお花屋さんで、お花として売られているのを4年前に購入しました☆

ネットでちょこちょこっと調べてみたら タキタス属は一属一種(現地で発見された原種は1種類だけ)
らしいです。 

タキタス 『ベルム』 とゆうのが原種で、 この『キングスター』は園芸品種になるのかな?

よく子吹きするので、最初の一株から かなりたくさんの株を今でも生産しつづけてくれてます(≧▽≦)
よっ!働き者!!

とっても似てるけど 葉の色もお花も可愛いピンク色なこちらは↓↓↓
d0174914_1241079.jpg

たしか『チェリー』とかゆう名前で購入したような・・・ はっきり覚えてません^^;
でもこちらもキングスターと同じく、タキタスの園芸品種かと思われます。

ずっと素焼き鉢に植えていたので あまり大きくならずにコンパクトなまま じっとしてましたが
今年の春にプラ鉢に植え替えたら、たくさん子株が出てきました。
d0174914_12442255.jpg


お花の時期は初夏。
今年はもう終わってしまいましたが、また来年までにたくさん増やして、
いい時期にお店にならべられたらいいなーと思ってマス(^^)♪




☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-11 13:12 | タキタス | Comments(6)
Commented by non-no-niwa at 2011-08-11 16:52
ひなこたさん、はじめまして♪
ブログいつも楽しみに読んでいます^^

とても綺麗なタキタスの花ですね。
うちのタキタスも今年初めて花が咲いて
多肉の花に、こんな綺麗な花があったんだ!と
とても驚いて、美しさに感動しました(^^)/
普段の姿からは想像できません笑

多肉も花として売られることもあるんですね。
子株がいっぱいでうらやましいです^^

hiromi
Commented by hinakota at 2011-08-12 11:42
** non-no-niwaさん**

hiromiさん、はじめまして^^
ブログ、いつも見てくださってるんですね~ありがとうございます(T▽T)

うちのタキタス、実はお花が咲き終わった「おつとめ品」として、
格安で売ってたのを買ったものなんですよ^^;
タキタスのお花って ほんとにキレイで見応えありますよね♪
たしかに普段はちょっと渋め?!そのギャップが余計にいいかも!
ほんとに良く子吹きするので
hiromiさんところも そのうちいっぱい子株出てくると思いますよ♪

カランコエや花月なんかもお花を目的として売られてたり、
けっこう身近なところに多肉植物っていっぱいありますよね。
うちのおばあちゃん、月兎耳を「毛糸草」と勝手に命名して何年も育ててました^^;
Commented by pippi at 2011-08-12 20:36 x
ご無沙汰してま~す!ホント暑いですよね(^^♪
タキタスって初めて見ました。でもとってもキレイ♪
是非是非いっぱい増やして下さいね。
最近はなかなか多肉チェーックも暑くって出来ないんですが
逆にそれがいいのかな?水やりもおろそかな状態。
もうちょっとして夜だけでも涼しくなればねえ・・・。

そろそろ子どもさんたちはお地蔵さんにワクワクドキドキしてる頃かな?
ひなこた母さんにとっては夏休みも終盤になって、もうひと踏ん張り乃時期だね。
お互いに暑い京都の夏、頑張って乗り切りましょー!!!
Commented by hinakota at 2011-08-13 08:19
**pippiさん**

こんにちは^^ わぁ~お久しぶりです!
毎日ほんと燃えそうなくらい暑いですね~ 
私も8月に入ってからは 多肉ちゃん達ほぼ放置状態です^^;
昨日、久しぶりに様子を見に行ったら、みんなけっこう元気にしてましたが
センペルの子苗がカリカリ寸前!涼しいところに置き場所うつしました^^;
夕立も降らないし、ほんと干からびそう・・・
早く朝晩涼しくなってくれるよう、私も心から願ってます(><)

子ども達、来週の地蔵盆楽しみにしてます(●^▽^●)(○^▽^○)
子供っていいなぁ~
夏休みも終盤!かーさん頑張りますデス!!
そしてタキタスも、例の可愛いあの子も、いっぱい増やせるよう、
頑張りマス!
まだまだ京都の暑い夏は終わりそうにないですが、どうぞお体ご自愛くださいね^^ 
また元気な笑顔のpippiさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by sgr2006 at 2011-08-13 08:48
ひなこたさん、はじめまして。
あまりにも綺麗で大きなお花だったので、思わずコメントしちゃいました。
自宅にも小さな多肉ちゃんたちがいるのですが、
お花がつくのって難しいなぁと思いつつ、
それだけにこんなに綺麗なお花を咲かせる多肉ちゃんってすごいなぁと思います。
また、ちょくちょく遊びにきますね。
あと、お気に入りにいれさせていただきました。

rabiya
Commented by hinakota at 2011-08-14 15:20
**rabiyaさん**

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
タキタス自体はけっこう地味な多肉ちゃんなんですが、お花はほんと見事!
とっても鮮やかです♪
サボテンもそうですが、
毎年同じ時期に咲かせるお花を楽しむために長年育てている、
なんて方も多いと思います^^
rabiyaさんの多肉ちゃんは小さいとのことでしたので、
ある程度まで大きく成長したら きっと花芽を伸ばしてくれると思いますよー!
お楽しみに(*^^*)
ぜひまた遊びにきてくださいね!
お気に入り、ありがとうございます!!
<< アジア雑貨屋さんにて。 暑い中ありがとうございました^^ >>