夏にぴったりな寄せ植え。



おはようゴザイマス。

今日からまた暑さが戻ってくるらしいですねー

明日は毎月恒例、一木手づくり市に出店する日。
もうちょっと、せめて明日まで 涼しい気候のままでいてほしかった(T T)

一木の夏は コンクリートの照り返しがきびしく、 午後は灼熱地獄になると思われます・・・

あまりの暑さに 昼過ぎから帰ってしまうお店も多い この時期。 午後はけっこうガラーンとしてます
私は荷物の関係上、車で搬出できる時間まで動けないので 終了時間(16時頃)までいますが、
一木手づくり市散策は だんぜん午前中がオススメです!

早ければ早いほど 品物充実・涼しい・人が少ないのでノンビリ見て回れる
まさに「早起きは三文の徳」ってやつです♪

手づくり市は 9時~16時までやってます。 

ご都合がよろしければ、ぷらぷらっと遊びにきてくださいね^^  熱中症対策をお忘れなく!






今日は 夏にぴったりの寄せ植え。
日に透ける「窓」がとっても涼しい感じです♪
d0174914_954471.jpg

左から セネシオ『白寿楽』 ハオルチア『シンビフォルミス』 セネシオ『万宝』、そして『ルビーネックレス』
d0174914_9687.jpg

万宝は日に透かしたときに見える、このシマシマがとても好きです(*^^*)
d0174914_962040.jpg

半日陰で管理したほうがキレイに育つ品種ばかりなので、
涼しくて明るいリビングなんかに飾るのにちょうどいいですね♪

お水はけっこう好きな多肉ちゃんばかりなので乾燥しすぎないようにしてくださいね☆
d0174914_962969.jpg

明日の一木手づくり市に持って行きます^^

今回は 涼しげなハオルチア(単品植え)もいくつかあったり、
もちろん太陽が似合うプリプリの多肉ちゃんもたくさんご用意してお待ちしています(*^^*)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-03 09:47 | 寄せ植え | Comments(8)
Commented by nami at 2011-08-03 11:56 x
素敵♪素敵♪
私もこの光にすけるシマシマ大好きです!こうやってお水の配分がお同じようなものを組み合わせると
管理もし易いですよね!
私の中で最近ルビーちゃんを立てて植えるのちょっとツボでして(笑)ひなこたさんのこの植え方大好きです♪♪
(ってどうでもいい情報ですみませんw)

手作り市、ひなこたさんまで焦げてしまいませんように、だけどたくさんの方で賑わいますように♪
Commented at 2011-08-03 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Poco at 2011-08-04 20:12 x
万宝って、初めて見ました。
すごいきれいで爽やかですね〜
ハオちゃんとよく合ってますね。
このシンビフォルミスってうちにもあるんですけど、ハオの中でも特に子吹きしやすい気がします。
もう4度目の子を身籠ってます〜
Commented by ケヅメ at 2011-08-05 16:25 x
超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
とても癒されますね。
素敵ですね、また遊びに来ますね。

Commented by hinakota at 2011-08-06 08:41
**namiさん**

おはようございます^^
手づくり市、暑かったです~(><)人出もぼちぼちと・・・^^;
管理しやすいように、同じような性質のものを合わせるように心がけてます^^
万宝、きれいですよねー☆
カットして挿し芽して仕立てると、葉がみじかくまとまったコンパクトな姿になりました^^
寄せ植え、褒めてもらえて嬉しいッス!ありがとうございます^^
namiさん流、「ルビーちゃんの立ち姿植え」、見たいなー♪
Commented by hinakota at 2011-08-06 08:49
**鍵コメさん**

おはようございます^^
先日は手づくり市に遊びに来ていただいてありがとうございました!
手づくり市後にコメント入れていただいてたの見まして・・・(汗)
失礼しましたm(_ _)m
多肉ライフ、仲のよいお友達と一緒なら楽しさ倍増!ですよね*^^*
また遊びにきてくださいね♪
多肉トークだけでも大歓迎です~(^▽^)/
Commented by hinakota at 2011-08-06 08:49
**Pocoさん**

おはようございます^^
万宝、とってもキレイでしょ??私も初めてこのシマシマを発見したときは
テンションあがりましたー(*^^*)
シンビフォルミス、ほんとに丈夫でよく増えるらしいですね。
けっこう存在感があるので 寄せ植えに使いやすいですよね♪
私も頑張って増やしてみます*^^*
Commented by hinakota at 2011-08-06 08:53
**ケヅメさん**

はじめまして☆ コメントありがとうございます^^
植物も動物も 見てるとホンマに癒されますよね~
迫力のケヅメリクガメさん達、実物に会ってみたいです^^
まだまだ暑い日が続くので、
カメ軍団のためにも お体に気をつけて お世話がんばってくださいね^^
<< 暑い中ありがとうございました^^ 多肉の体内時計。 >>