人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似てるけど、違うもの。



子ども達が夏休みに入り、毎日なにかとバタバタしながら過ごしてる
ひなこたかーさんです^^;

こんにちは☆

夏休みとかって、一日中ゴハン作ってる気持ちになるんですよねぇ・・・
けっこう時間も拘束されるし、あれしろこれしろと ご所望されるし(-_-)

なかなか自分の思うようには動けない!

でも、子ども達とベッタリ過ごすのも、中学生になるまでやろうし、
ヒナタが今4年生やから、あと2年?!
あとちょっとしかないやん!!

あたりまえのようにある毎日を、大切に過ごさなきゃなーと思う 今日この頃。










センペルビブムの親戚みたいな Jovibarba(ジョビバルバ)

管理方法も一緒だし、見た目もとっても似てるんです。
でも違うモノとして分類されます。

コチラは Jobvibarba Heuffelii 『Purple Light』
似てるけど、違うもの。_d0174914_1230652.jpg

増える時は、ランナーが出ずに 分頭する感じで増えます。

なにが決定的に違うかってゆうと、花。

センペルの花は こんな感じですが ↓↓↓
似てるけど、違うもの。_d0174914_12372753.jpg

ジョビバルバは こんなのが咲きます ↓↓↓
似てるけど、違うもの。_d0174914_12383228.jpg

多肉植物を育ててる中で いつも思うけど、
莫大にある品種を 一つ一つ分類して、学名をつけて・・・大変すぎる!

このセンペルビブムとジョビバルバみたいに似てるやつを
数年かけて違いを見つける、なんてこともあるやろうし。

こんな気が遠くなりそうな作業、本当に好きな人じゃないとできひんなぁ^^;

私も多肉植物は大好きやけど、そこまでは絶対できません(-_-)

新品種の発見や、続々と作られる交配種など、
まだまだ広がっていく 多肉植物の世界。

すでに衰退し始めてるワタシの脳は あとどれくらいの品種名を覚えられるカシラ・・・




最後に とってもかわいい雰囲気のセンペルのお花を♪

Sempervivum 『モンフォート』
紅葉時、黒がステキなセンペルちゃんです^^

こんな感じで ガッツリと上がってきた花芽から
似てるけど、違うもの。_d0174914_1354145.jpg

こんなお花が咲きました♪
似てるけど、違うもの。_d0174914_12562632.jpg

ちょっとアンティークっぽい色合いがステキです*^^*


うちにあるセンペルの各品種とお花とを ひとつひとつ写真に撮って分類したアルバムを作ってみたいけど・・・
200種類以上あるしね・・・ た、たぶん ムリかな^^;





来週からもう8月ですね!
4日の木曜日は一木手づくり市に出店します^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2011-07-26 13:18 | センペルビブム
<< 多肉の体内時計。 お誕生日プレゼント。 >>