あっちでもこっちでもセンペルの花。



毎日暑い日が続きますね。

日中、太陽がサンサンと降り注ぐ時間帯は 外にいると頭がボーっとして
何をしていいのか、さっぱりわからなくなります^^;

今一番困ってるのが、水やり。

多肉植物はあまり水やりしなくてもいいとはいえ、たくさん増えた多肉ちゃんの水やりは
かなり時間がかかります。

今の季節、水やりは涼しくなる夕方にするのがBEST!

でも 夕方といえば 子ども達は帰ってくるし、 晩ご飯は作らなきゃだし、
一日で もっとも疲れてる時間だし・・・

時間の段取りをつけるのって ニガテです(><)

時間!あと3時間くらい余分に欲しいです・・・ ←半分は昼寝に使うつもりです








ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、私が好きで集めてるのがセンペルビブム。

ちまちまと買い集めたり、友達と苗交換したり、いただいたりで 
ウチのセンペルはいまや200種を越え、もう名前が覚えられなくなってきました・・・ 

好きで集めてるくせにアカンやん・・・ 勉強せねば!

去年、はじめて我が家のセンペル『メリット』に花が咲き、かなりテンションあがりました^^

今年は あっちでもこっちでも たくさんのセンペルビブムが 花を咲かせてます^^
d0174914_024530.jpg

『テディ』も花を咲かせました。
おしべの花粉がはじける前の姿、かなりカワイイと思いませんか?お菓子みたい!
d0174914_034877.jpg
d0174914_041829.jpg

圧倒的にピンクが多い中、唯一の白花を咲かせてるのは 『Pacific Plum Fuzzy』
d0174914_05519.jpg
d0174914_053067.jpg

他にもまだ5種類くらい 花芽を伸ばしてマス。

センペルビブムは 花が咲いた株は枯れてしまうので・・・
花芽が上がってくるのを発見した時は 少し残念な気持ちにもなりますが、

咲くお花はとっても可愛くて、やっぱりテンション上がります^^ 

高山性で 暑さや蒸れに弱いセンペルビブム、
今年は去年よりも暑くなりそうなので ちゃんと耐えて秋を迎えてくれるかな~

畑は1日中ガンガン陽が照り付けるので(+_+)
一応対策として、22%の遮光ネットを2重かけて、去年より遮光率をあげてます。 
35%くらいかな?
熱も多少カットしてくれるので、まずはこれで様子を見ようと思います^^
ちなみに他の種類は50%~70%くらい遮光してます




あの震災から4ヶ月。
あの頃はとっても寒かったのに、気がつけば もう 夏ですね。

早く、被災されたすべての人が、復興に携わるすべての人が、心安らかに日常を送れる日が
1日でも早くきますように。。。

日本全体が、ココロもカラダも元気になりますように!




今週15日(金)は百万遍さんの手づくり市に出店します。
最近の手づくり市は雨続きなので・・・今度は降りませんように!
今のところ晴れの予報^^かなり暑くなりそうです(><)
しっかりと熱中症対策をしてお出かけくださいねっ☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-07-13 01:05 | センペルビブム | Comments(6)
Commented by kana Es-dur at 2011-07-13 02:25 x
こんばんは(*・・*)ポッ

最近、ひなこたさんとこからお買い上げしたエケベリア(多分)がちょっと元気ないんです。

寄せ植えの主役だったんだけど、だいぶおっきくなって狭かったから他の子たちを別の鉢に移して、今はのびのびとしてくれてるはずのこのひと。
はじめは日照不足で葉が開いちゃってたので、日に当てないと!!ってがんばって日向に置いてたんですが、最近下のほうの(外側の)葉がシナシナになってきて…( ´-_ゝ-)
葉数は増えてきてるんです。
中心の葉は元気に見えます。

暑い中、あんまり外に出さないほうがいいんでしょうか??
お部屋の中で育てたほうがいいですか??

あと、葉刺しをちょっとやってみたいんですけど
秋まで待つべきですか??
Commented by Poco at 2011-07-13 21:45 x
こんにちは〜

うちのセンペルにも、初めて花がつきましたよ。
・・で、枯れちゃうんですか〜そんな〜知らんかった!
咲く前にカットしちゃえば、防げたりしないのですか?

なんか、この暑さで枯れちゃうコもいて、最近残念な様子なんですよね。
8月になったらシェードがくる予定なので、それまでにもってほしいところです。
Commented by hinakota at 2011-07-13 22:09
**kanaさん**

こんばんは☆
お久しぶりです^^

元気がないとゆうエケ、葉数が増えたり 中心部が元気ならば
問題ないと思います^^
どの種類だったか覚えてなくて・・・ゴメンナサイ(汗)
でも確か、「これは丈夫ですよ~^^」なんてお話をしてたような?!
下の方の葉がしなびたり 枯れてきたりする原因のひとつは
もしかしてちょっと水不足かも!
または強い日光に当たると 葉がふにゃっと弱ることもあります(><)
今年は6月から陽射しがきつく、気温も高いので、多肉にとってつらい夏になりそうです・・・
お部屋の中よりは、風通しのよい 明るい半日陰のような場所や
大きな植物の葉陰なんかで管理してもらうのがオススメです☆
もしくは午前中だけでも日光浴させて、陽射しがきつくなってきたらお部屋にいれてあげても。
お水は10日に1回くらいを目安に、土がしっかり乾いてから
夕方にあげてくださいね^^

今年も猛暑の予感なので、秋に葉挿しするほうがオススメです☆
でも今でも絶対ダメとゆうわけではないので、ちょっと試してもいいと思いますよ(*^^*)
Commented by hinakota at 2011-07-13 22:23
**pocoさん**

こんばんは☆
pocoさんちも咲きましたか!センペルのお花、可愛いですよね~(*^-^*)
花芽はカットしても、無駄な抵抗らしいです(T T)
花芽が上がる前にロゼットごとカットしたら 
残った茎から 子株がわんさか出てくるんですが、
花芽が上がってからカットしたものは 子株がでてるものの茎が劣化し始めて・・・(><)
なんとか子株残ってくれたらいいんですが^^;

今年は強い日光による葉焼けよりも、熱で蒸れてダメになることが多そうですね(><)
記事の遮光ネット、黒の50%くらいのものは かなり熱もカットしてくれるので
シェードがくるまでに緊急事態になりそうならぜひお試しください!
ホームセンターなどで180×1m/250円 くらいです^^

pocoさん お体の調子はいかがですか?
暑い日が続きますので お体ご自愛くださいね!
Commented by kana Es-dur at 2011-07-14 01:11 x
なるほど~(`・ω・´)

ありがとうございます!
とりあえず午前中は日向で日光浴させて、お昼は陽射しを避けてみます。
お水はだいたい10日間隔であげられているので…

そうそう確か、私の寄せ植えのコたち長野の気候でもやってけるっておっしゃってました♪

私もこれからももっとタニクライフ楽しんでいきたいです(♡→∀←)ノ
こちらのブログでたくさん勉強させていただきます♪
Commented by hinakota at 2011-07-18 17:44
**kanaさん**

こんにちは^^
なにか少しでも変化がでましたか?
kanaさんちの気候でも大丈夫!って言ってたとしたら、
もしかしたら寄せ植えの中身はセンペルビブムかもしれませんね。
暑さと蒸れには弱いので、涼しく風通しよくしてあげてください^^
お水は あまりたくさん蓄えることができるタイプの多肉ではないので、
下葉がシワがよってフニャフニャになったり枯れたりしてくると 水切れのサインです!

いろいろ試しながら、タニクライフを楽しんでくださいね♪
私でよければいつでもなんでも聞いてください^^
<< レトロなセンペル。 大雨の一木手づくり市。 >>