人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「育つ」寄せ植え作り。



今日も燃えそうなくらい暑かったですが、意外とカラッとしてました^^

昨日はめずらしく風邪で仕事を休んだ ひなこたとーさん。
朝、病院に連れて行ったら脱水で点滴されてました^^; かなりしんどかったんだね^^;

そして今日は「仕事ないし、もう一日休んでいい」と親方から ありがたーいお言葉!

まぁまぁ元気になったダンナさんに、「じゃあ晩ご飯はチャーハンよろしく!」と依頼し、
今日は一日思いっきり作業できました~♪
ちょっとでも元気になったダンナさんをこき使う 鬼嫁です、フフフ・・・

夕方、少し風が涼しくなった空には とってもきれいな夕焼けが。

めっちゃ充実した1日でした(*^^*)










いつも私が寄せ植えを作る時に大切にしてること。

それは いまより半年後、1年後と時間の経過とともに 
より味がでていい感じに育っていく寄せ植えを作りたいとゆうこと。

多肉植物それぞれの特徴や育ち方、さらに冬の紅葉の仕方などを考え、
「いい感じに育て~!」と念を込め、心を込めてつくってマス。

約3年前に作った寄せ植えは
「育つ」寄せ植え作り。_d0174914_23512637.jpg

今はこんな感じになりました^^
「育つ」寄せ植え作り。_d0174914_23523475.jpg

途中、何度か白牡丹からカット苗をとったり、セダムを間引いたり ちょっと手をいれてます。
なんてゆうか・・・きちんとしていた作りたての頃よりも こなれた感がでてスキなのです^^♪

もちろん作りたての時も 「ヨシ!めっちゃカワイイやんー^^」と思ってますが、
「育つ」寄せ植え作り。_d0174914_0171762.jpg

手づくり市に来てくださるみなさまのお手元で いろんな変化を楽しんでもらえて
時が経つほどにますますお気に入りの一鉢になるような寄せ植えを作りたいな~と日々思っています^^
「育つ」寄せ植え作り。_d0174914_020740.jpg





最後に今日の多肉ちゃんのコーナー☆

エケベリアの『ジュリア』
「育つ」寄せ植え作り。_d0174914_0224024.jpg

大型のエケベリア、地植えにしたらめちゃくちゃ大きくなるらしいです!
写真のジュリアも ダンナさんのごつい手と比べると けっこう大きいでしょ!

年とともに茎立ちしていくので、2・3年に一度は仕立て直しするといいですね^^
(ロゼットのすぐ下あたりの茎をカットして、切り口をしっかり乾燥させてから乾いた土に挿します。)

このジュリア、うちで増やした株なんですが花茎から出た子株なんですよ~^^

ジュリアみたいな大型種を増やす時は、花茎に葉っぱを4~5枚つけてカットしたものを土に挿しておき、
子株を出させるのが一番簡単で成長も早いです。
コチラは2つとも去年の花茎からでた子株なんですよぅ^^成長早い!
「育つ」寄せ植え作り。_d0174914_0404270.jpg

右側の大きいほうの株は、花芽が上がってきてますね~

手づくり市に持って行くので 見に来てくださいね☆



今週の木曜日は1ヶ月ぶりに手づくり市に出店します。
京都梅小路公園で開催される一木手づくり市、お天気があやしいですが・・・ちょっと涼しいみたいです^^
たくさんの多肉ちゃんたちとお待ちしています~☆

今月は15日の百万遍さんの手づくり市にも出展しますので、
コチラもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2011-07-06 01:00 | 寄せ植え
<< - いろんなセダムの花。 >>