いろんなセダムの花。



最近のひなこた家は夏風邪に翻弄されてます(><)

こないだ、ヒナタとコタロウが順番に高熱を出してしばらく学校を休んだりしてましたが、
昨日からダンナさんが1週間遅れでまさかのダウン!

家族が病気になると なんとなく落ち着かない・・・(-_-)

私は今週から手づくり市が続くので うつってる場合ではナイ!と気合で頑張ってます。

まだ夏ってカンジでもないのに もうかなり暑い日が続いて 体力を消耗しやすくなってると思います。

みなさまも どうぞお気をつけくだサイ・・・ 風邪にも熱中症にも!










今日のネタは 2週間くらい前に書こうと思ってたやつなので、ちょっと話が古いかもですが^^;
せっかく写真撮ってたので・・・よろしくお付き合いくださいm(_ _)m

初夏の見ごろといえば、モコモコ増える雑草系セダムの花!
うちのいろんなセダムも カワイイ花をいっぱい咲かせてましたよ~*^^* ←過去形(笑)

パリダム
d0174914_051380.jpg

雲仙マンネングサ
d0174914_0511546.jpg

ブレビフォリウム
d0174914_0512713.jpg

黄金丸葉マンネングサ
d0174914_0514012.jpg

ポティスム
d0174914_0515168.jpg

モリムラマンネングサ
d0174914_052493.jpg

最後はとってもかわいらしい姫星美人のお花♪
d0174914_141261.jpg

セダムは黄色か白のお花が一般的です^^ 
群生株に花が咲くと、まるで小さな星をちりばめたよう(*^^*)

残念ながら 花を咲かせた枝は枯れてしまうので、
咲き終わって茶色くなった花柄は 見た目も悪いので早めにつみとりますが、
ブレビフォリウムや姫星美人など、ちょっと葉が肉厚なものは 花柄をとって残った枝を挿し芽したり
葉っぱをとって葉挿ししたりで活用しまス◎





☆最後は今日の多肉ちゃんのコーナー☆

セダムの『ウインクレリー』

葉が粘着質なので 植え替えのときに土がかぶらないように注意!の多肉ちゃん。
ランナーが出て子株が増えます♪
d0174914_056529.jpg

可愛らしいお花を咲かせたのは もう1ヶ月くらい前のこと。
d0174914_057098.jpg

可憐な白い花びら♪ 雄しべは 花粉がはじけると銀色に輝いて とってもキレイです*^^*


セダムの花といえば、いつもなら5月の半ばくらいから咲きはじめ、末くらいにかけて
ぱぁぁぁ~ッと咲きまくるのに、今年は1ヶ月遅れくらいでした。
他の多肉植物たちも 活発な動きを見せ始めたのは うちでは6月に入ってから。

やっぱり異常気象のせいかなぁ~

みなさんのところではどうでしたか?



今週の木曜日は1ヶ月ぶりに手づくり市に出店します。
京都梅小路公園で開催される一木手づくり市、お天気があやしいですが・・・
さらっと湿度低めで、風が吹いてて、やや曇りくらいになってほしいなー

たくさんの多肉ちゃんたちとお待ちしています^^

今月は15日の百万遍さんの手づくり市にも出展しますので、
コチラもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-07-04 01:38 | 多肉植物の花 | Comments(0)
<< 「育つ」寄せ植え作り。 ご近所ワークショップ。 >>