本家と変り種。



こんばんは☆

最近いろいろ用事が重なって なかなかパソコンに向かう時間がなく、
かなりお久しぶりの更新になってしまいました^^;

昨日くらいから 京都はかなりムシムシ暑くなってきましたが、
みなさま&みなさまの多肉ちゃんたち、いかがお過ごしでしょうか?

こないだまでは 梅雨のわりには けっこうカラッとしていたので
今がチャーンス!と思って 秋にしようと思ってた植え替えをしたり、
多肉棚の整理をしたり片付けたりが ここ最近のメイン作業。

寄せ植えに使う苗は ハウスの中で 手ごろでいい感じに育ってるヤツを
あちらこちらから抜いたりカットしたりして使うんですが、
メインは抜いたのに同じ鉢に葉挿し苗が育ってたり、
カットしてから子株が出てるけどまだ小さすぎて使えなかったり、
けっこうスペース無駄遣いになってる鉢がね、どんどん増えていくんですよねー^^;
全部 育苗箱にまとめ植えしました☆

あちらこちらの鉢トレーが歯抜け状態になってて 棚スペースも無駄遣いになってたりしてたので
片付けてスッキリしました♪

これで作業効率もあがるってもんです^^ でも整理整頓、めっちゃニガテ&キライ(-_-)






 





こないだ、ちょっとおもしろいサボテンを買いました。

d0174914_0595767.jpg


『フレッド』 とゆう名のサボちゃん、
この なんじゃこりゃー!? な見た目にかなりトキメキました*^^*

鮮やかなグリーンのカラダに ビビッドなピンクがとっても可愛いです♪

コレ、あるサボテンの変種(モンストローサ)らしいです。

サボテンや多肉植物を種から育てると まったく同じものが育つのではなく、
ちょっとずつ個性の違う苗が育ちます。

そのなかから 定期的に選抜苗を選び、 
特に新しい品種を作出するときなんて、一番できの良いモノだけを残すのだそうです。

その時、たまに出てくるのがモンストローサ。

有名どころで言えば 花月(金のなる木)
d0174914_1143938.jpg

・・・の変種がこちら、 ゴーラム(宇宙の木)
d0174914_1161829.jpg

エケベリアルンヨニーが本家。
d0174914_1175999.jpg

なぜか葉っぱがクルンとそっくり返っちゃった変り種が このトップスプレンダー
d0174914_1192886.jpg

エケベリアのお花は ちいさなチューリップみたいな形ですが、
このトップスプレンダーは花弁までクルンとするんですよ~面白いですね^^
d0174914_121140.jpg

そして『フレッド』の ご本家さんは・・・コチラ ↓↓↓ 『ボカサナ』とゆう名のサボさんだそうです。
d0174914_1234697.jpg

ふわっふわの白い毛に覆われてる、カギとげタイプのサボテン。
とっても可愛らしいお花も咲いています^^
d0174914_1312465.jpg

このボカサナの変種がフレッド
d0174914_1331799.jpg

花月&ゴーラムとか ルンヨニー&トップスプレンダーとか なんとなく似てるし
親戚なんだね♪って思うけど・・・

ボカサナとフレッド、なにがどうなって こんなチガウお姿に?!
なんか白い毛が1本だけ生えてるし! 波平さん?

これも上の写真みたいなお花が咲くんでしょうか??

まだまだ謎だらけの このサボさん、
これからどんな風に育っていくのか、興味津々です(●^^●)











にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-06-22 02:05 | 多肉植物のいろいろ | Comments(5)
Commented by kasumin* at 2011-06-22 10:01 x
キモッ!!こわい!!^^
おもしろいサボがあるもんですね^^
サボ道も楽しそうですよね。。。
トゲのない子とかから始めちゃおうかなあ。。。
あっ。。。ひなこたさんにもらったジョビバルバさんが。。。
うまく育てられなくて。。。お亡くなりに。。。スイマセン。。。!
Commented by スーさん at 2011-06-23 14:08 x
初めまして。はじめてコメントさせて頂きます。多肉に興味を持ちインターネットで調べているうちに、ひなこたさんのブログに出会いました。やっぱり多肉は奥が深く、かわいいですね。ところで、私はまだ普通の鉢でしか育てた事がないのですが、缶や木製のプランターや鉢を使う場合は、内側に水をはじく塗料などを塗ったほうがよいのでしょうか?鉢以外の容器にも挑戦してみたいと思っています。これからもブログ楽しみにしています。
Commented by hinakota at 2011-06-24 14:46
**kasumin*さん**

こんにちは^^
kasumin*さん、けっこうこうゆうの好きそう?かと思ってたけど
キモかった??
ぱっと見たら色合いといい、形といい、可愛いんだよ~^^
でもじぃぃぃ~っと見つめたら ちょっとキモいかも^^;
サボ、いろいろあるので 気に入ったの見つけたらゼヒ!!
そっか、ジョビがお亡くなりに・・・
また我が家でいっぱい増やしときます~☆
Commented by hinakota at 2011-06-24 14:52
**スーさん**

はじめまして☆コメントありがとうございます^^
ホント、多肉って奥が深くてオモシロイですよね!
缶は特に何もしなくてもいいと思いますよ。ゆくゆく錆びてきますが、育てるのには問題ありません^^
木は、劣化も早くなるしカビが生えたりするので
内側だけでなく全体に撥水性のあるガーデニング塗料などを塗って使うといいと思います。
いろんな器に対応できるのも多肉のミリョクのひとつ!
いろいろ挑戦してみてください。
また遊びに来てくださいねー(*^^*)
Commented by fantailinsb at 2011-06-25 02:03
ありがとうございます! 挑戦してみま〜す。
<< ご近所ワークショップ。 手づくりで雨の日を楽しむ。 >>