まだら黒法師のお花。



先週の手づくり市以来、なんだか疲れが抜けなくてこまってる ひなこたかーさんです。

おはようございますー^^

昨日もパソコンに向かうものの、写真を編集した時点でまぶたが重~く・・・・・

あかん、夜はまったく活動できないからだになってるみたいです(-_-)


月曜は 京都は激晴れのお天気で、ハウス内はもう灼熱地獄のよう・・・
途中から何をしたか、あまり記憶がありません(笑)
そろそろ昼間は行きたくない季節になってきました^^;

昨日は比較的涼しかったので、小さな鉢だけ水やりに 再び遠い方のハウスへ。

今月はもう手づくり市の出店もないし、気分的にゆったりと、
目についた鉢の植え替えなども ちょいちょいとしながら のんびり多肉時間を過ごしてきました^^

かなり気温が上がってきたので 背の高いアエオニウムを 棚の下におろしたり。
去年はこの作業をしなかったせいで すごく悲しいことに・・・(T T)  ← そのときの記事はコチラ☆ 

温暖な気候の土地が原産地のアエオニウムは 秋~春が成長期。

でもめっちゃ寒いのはニガテです(><)

もちろんめっちゃ暑いのも苦手。できるだけ涼しい場所で管理します
夏は 風通しには特に気をつけたいグループのひとつです(*^^)b

コチラは 『まだら黒法師』
d0174914_8264946.jpg

暑い季節になると、こうして葉の中心がぎゅっと固まります。

このまだら黒法師がお花を咲かせたのは2年前の夏。

最初は、生長点が暑さでおかしくなったのかと思ったけど、
観察してる間に どんどんニョーンと伸びていく 生長点。 

しばらくして花芽だと気づきました^^
d0174914_8593480.jpg
d0174914_8594665.jpg
d0174914_8595798.jpg
d0174914_90722.jpg
d0174914_902065.jpg
d0174914_903185.jpg
d0174914_904283.jpg

開花までに約1ヶ月。
予想以上にカワイイお花が咲いて ちょっとビックリ(笑) もっと変なの想像してた^^;

『花が咲いた株は枯れる』って多肉友だちに聞いたので、
いそいで後ろにいた子株をカット。
お花があまりにも可愛かったので、花芽は咲き終わってから カット。

そして今は・・・





枯れずに3頭立てになりましたー(*^^*)
d0174914_97295.jpg

しかもこのリッパな茎!
d0174914_974050.jpg



今年も猛暑になるとのウワサ。
このまだら黒法師、もし枯れたりしたら

かなり悲しみます・・・ みんな頑張れー!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-06-08 09:29 | アエオニウム | Comments(8)
Commented by らす*らす at 2011-06-08 15:55 x
わ~涼しげで素敵な色と模様ですね。浴衣の柄にいい感じ。
お花がとっても豪華なんですね。
珍しいものを見せて戴きました♪
Commented by momonoki at 2011-06-08 22:43 x
こんばんは^^

まだら黒法師ってすごいきれいですね。
お花はめっちゃ迫力満点ですね★
いいもの見ました~♪♪♪

Commented by hinakota at 2011-06-09 23:16
**らす*らすさん**

浴衣の柄!ホンマや~可愛いですね(*^^*)
花芽、最初は 『顔なし』←千と千尋の神隠しにでてくるやつ
みたいで ちょっと不気味やったんですけど、
蕾が目立ち始めた頃から可愛くなってきて♪
初めて開花したときはすごく嬉しくて、カメラ小僧になってしまいました^^;
Commented by hinakota at 2011-06-09 23:20
**momonokiさん**

こんばんはー☆
まだら黒法師、葉にはいってるラインが なんともいぶし銀な感じで
お気に入りです^^
お花の咲き方、ど真ん中からニョーンと出てて、
お花自体は可愛いけど、
全体像を見たら・・・へんてこりんですよね^^;
Commented by わっき at 2011-06-12 05:45 x
はじめまして☆。
マダラ黒法師の花ってすごいんですね。
我が家の2代目の黒法師もいい色になって来て、3株がさらに分党し始めているところです。
なお1代目は通販で買いましたがまだらにならず、年間を通じ青い状態でニセモノでした。
花が咲いたら枯れるとのことですが、花を切れば大丈夫だったんですね。
今年の夏も乗り切ってほしいですね。
また来ます。
よろしくお願いします。


Commented by hinakota at 2011-06-12 16:18
**わっきさん**

はじめまして☆
そうなんです~けっこう豪勢に可愛いお花が咲いて*^^*
わっきさんのおウチでは3株がさらに分頭なんて、これからが楽しみですね♪
通販は、たまに間違ってるものがあるので困りますよね・・・
お花、けっこう長く咲かせてから切ったんですが、枯れなかったので
良かったです~^^
またお気軽に遊びにきてください^^
Commented by kiki at 2011-07-08 22:44 x
こんばんは☆
はじめまして(●^o^●)
我が家の黒法師の名前を調べていたらたどり着きました(^・^)
「まだら黒法師」そー!!我が家にもとっても小さいのですがあります♪
わ~~驚きました!!お花が咲くんですね(・o・)
私のも愛情いっぱいかけたらお花咲くかしら~(*´v`*人)
夏を乗り切らせて頑張ります!
素敵なお花を見ることが出来て、お花が咲く事も分かり、有り難うございました(=^・^=)
Commented by hinakota at 2011-07-09 23:49
**kikiさん**

はじめまして^^
コメントありがとうございマス☆
黒法師の花って 実はけっこうめずらしいみたいです^^;
kikiさんちのまだらさんも いつかきっと咲きますよ!
写真より実物のほうが何倍もかわいいので、楽しみにしててください♪
<< 太陽を求めて。 一木手づくり市、ありがとうござ... >>