多肉ちゃんも初夏っぽく。



昨日の夜は、「ホンマに台風なくなったん??!!」ってくらいの 大雨&強風!

京都は朝まで大雨暴風警報が出てたそうな。

午前1時頃、近所の多肉畑のビニールが飛んでないか見に行ったら
案の定、簡易でかけた小さいビニールが 片っぽはずれてバサバサしてました。。。

もう濡れてもいいや!水やりの代わりと思えば!! とビニールをはずして帰宅。

その後ふとんに入ったものの、すごい風の音で、畑も気になるし なかなか寝付けない(-_-)
うつらうつらしながら目が覚め、またウトウトしながら目が覚めるの繰り返しで、

早朝4時頃、もう一度 畑を見に行って、
ビニールハウスの無事を確認して やっと一安心。

ぐっすり眠って起きたら、もうダンナさんは仕事に行ってました。 
もう8時半やったしね・・・ちなみに子ども達は運動会の代休でお休み

「しまった~!寝坊した・・・」と思った次の瞬間、1通のメールが。

「朝、畑みたけどビニール大丈夫そうやったで^^」 fromダンナさん。

わざわざ回り道してチェックしてくれたんだね・・・なんていい人なんだ・・・(T▽T)

最近ちょいちょい寝坊してゴメンなさい。
けっしてダンナさんより多肉ちゃんを優先してるわけじゃないんですぅ~









今年は梅雨入りが早いせいか、もう心の中では夏の準備をし始めてるらしいかーさん。

春はパステルっぽい色使いをしがちでしたが、
最近は涼しげなカンジや さわやかなカンジに 仕上がってるものが多いかなーと思います。

白を基調にした寄せ植えや
d0174914_2232567.jpg

グリーンと淡いラベンダーピンクに クリームイエローの挿し色を使ったもの
d0174914_22353475.jpg

ビタミンカラーの寄せ植えは 初夏とゆうよりは真夏のイメージでしょうか^^
d0174914_22381979.jpg

d0174914_22413254.jpg


季節によって、惹かれる色って変わりますよね(*^^*)

でも そろそろ多肉ちゃん自身が 初夏の色合いになってきました。
今はまだ 紅葉の色が少し残ってますが、グリーンが日に日に主張し始めてます。

色とりどりの姿はとっても可愛くて好きですが、
グリーンが強くなった姿も 陰影が出て、造形的でステキだな~と思います(○^▽^○)♪


湿度が高いこの季節、加湿には十分ご注意くだサイ☆




☆お知らせ☆ 今週の木曜日は一木手づくり市に出店します。
         セダムのポット苗と、今回はセンペルのポット苗もありマス!
         ただいませっせと準備中。 明日、画像と品種紹介したいと思いますので
         興味のある方は見てくださいねー^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-05-30 23:08 | 寄せ植え | Comments(2)
Commented by momonoki at 2011-05-31 12:08 x
こんにちは(^o^)/

すごい雨と風でしたね!!
ワタシもベランダが心配で何度も飛び起きて確認しました(^_^;)

しかしほんとにええ旦那さまですね~~☆
ええお話で心がほっこりしましたぁ(TーT*)

これからは多湿が強敵なんですよね。
気をつけて初めての夏を乗り越えますねっ<(`^´)>


Commented by hinakota at 2011-05-31 22:30
**momonokiさん**

こんばんは☆
ねー!ホンマすごかったですね!!
真っ暗闇の中、畑に向かいながら 「台風なくなった意味ないやん!」って
ブツブツゆうてました~^^;
うちのダンナさん、ほんとエエ人なんです^^
でももちろん いつでもほのぼのなワケはなく、殺伐としてる時もあるんですよー^^;
そうです!多湿注意!!
十分な風通しが これからの季節は とっても大切です(*^^)b
無事に夏を乗り越えて、秋のきれいに色づいた姿を見れるように
頑張っていきましょうねo(^^)o
<< セダムとセンペルのポット苗。 ツインズな寄せ植え。 >>