でっかいプランターのセンペル寄せ植え、5月。


こんばんは☆

こないだまでかなり忙しく、『休み』気分のカケラもない日々でした。

今週は急いで仕上げないといけない仕事もないし、気分的にちょっとゆったりしてマス(*^^*)

・・・・・と思って のんびりしてたら。

本日から京都、梅雨入りしてしまったようです。

例年より12日も早いらしい。
早く、野ざらしセンペル棚に屋根をつけないと!
梅雨~秋口までは、蒸しムシ度や暑さがアップするので 雨ざらしは避けたい。

明日、カッパ着て施工してきます(T▽T)






さて、先月載せた でっかいプランターのセンペルビブムの寄せ植えですが。 ←そのときの記事はコチラ☆

あれから約1ヶ月、 子吹き子吹きで もうすごいことになってます!
d0174914_015660.jpg
d0174914_015231.jpg
d0174914_0153472.jpg
d0174914_0154659.jpg
d0174914_0155697.jpg
d0174914_016939.jpg
d0174914_0163818.jpg
d0174914_0165010.jpg

このプランター、ベビーバスくらいのサイズなんですが、
それぞれのセンペルビブムの大きさ、わかっていただけるでしょうか??
画像左上のほうの1番大きなセンペルビブム 『Minori』、私の手のひらより大きいんですよ~^^

もうそろそろ間引かないと、かなりギュウギュウです。

来週の一木手づくり市のセンペルポット苗、ここからもいくつか持って行きます(*^^*)



いや~しかし5月のセンペルビブムって、やっぱり最高です(○^▽^○)♪





☆お知らせ☆ 来週の木曜日は一木手づくり市に出店します。
         セダムのポット苗と、今回はセンペルのポット苗もありマス!
         詳細は 後日ブログにてお知らせいたします^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-05-27 00:29 | センペルビブム | Comments(6)
Commented by kasumin* at 2011-05-27 18:30 x
おおおー!きれー!
センペルってほんと綺麗ですね!
子吹きしてほんと絵みたいにきれいですね!
いつかやってみたいです^^
Commented by nami at 2011-05-28 11:27 x
小吹もさることながら、本人たちの大きくなりようもすごいですね〜(笑)
見てるだけで楽しくなっちゃう!!
ここにくる度にセンペルに力を入れたくなる私♪
Commented by hinakota at 2011-05-28 15:24
**kasumin*さん**

ねーッ!めっちゃキレイですよねー(●^▽^●)♪
ゼヒ来年あたり!あのセンペルチームを育て上げてください☆
春、秋の気候のよいときに水切れさせすぎない、1年に1回植え替える、
この2つが調子よく成長させるポイントだと思います^^
Commented by hinakota at 2011-05-28 15:27
**namiさん**

このプランターに植えてるセンペルが、年間通して一番よいカンジに育ってると思います^^
センペル、地植えもいけると思うので、将来の多肉ガーデンにはぜひ♪
きっとわらわら増えますよ~(*^^)
Commented by 183sakimi at 2011-05-28 22:15
どうやってそんなに うまく大きく殖えるのかな~!?
うらやましいね~♪ 私もボチボチ頑張りま~す(*^_^*)
Commented by hinakota at 2011-05-29 21:14
**183sakimiさん**

こんばんは☆
特になにかをしたってワケじゃあないんですよ^^;
たぶん、大きなプランターってとこがいいのかも。
底石と、株元1cmくらいは軽石でマルチングしてるので、
鉢の大きさの割りに土の量はそんなに多くないと思いますが、
広いので根っこは伸ばし放題です^^
<< ツインズな寄せ植え。 大雨の上賀茂手づくり市。 >>