人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百万遍さんの手づくり市。



一昨日の日曜日、百万遍さんの手づくり市に出展してきました。

さわやかに晴れた 絶好のお出かけ日和の一日。
京都三大祭のひとつ、葵祭と日にちが重なったこともあり  
びっくりするくらいの人・人・人!!

ひなこたに足をとめてくださったみなさま、お買い上げくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

今回、カメラの設定ミスか・・・お天気が良すぎた為か、写真が真っ黒になってしまいました(T T)
画像無しでゴメンナサイ。

混雑時、長いことお待たせして申し訳ありませんでした^^;
レジ、とゆうものがないので「順番」がわかりにくいですよね・・・
なにか良い方法がないか、考えてみます(><)

それから、多肉植物について、
いろいろ質問していただいたことには できる限りお答えしたいと思っています。
でも そうすることによって、他のお客サマをお待たせしてしまうこと、
いつも大変申し訳ないなぁと思っています。
ですが、私の勝手な希望とお願いですが、多肉植物を「楽しんで」育ててもらう為にも
これからもできる限り今のスタイルを続けたいと思っています。
誰かから発信された質問を、「ふんふん、なるほど~」と一緒になって聞いていただけたら嬉しいです(*^^*)
どうぞ、ご理解とご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

でも、少しでも改善するべく、基本的な「育て方」を書いたものをね!
作ろう、作ろうと思いつつ、時間ばかりが過ぎてゆく・・・(-_-)
アカン!
今年中には作るように頑張りマス!  どうぞ長い目で見てやってください・・・m(_ _)m

多肉植物を上手に育てる基本は、   

● なるべくたくさん太陽にあて(真夏の午後は半日陰へ)
● 風通し良く
● お水は土がしっかり乾いてからたっぷりとあげる(夏は夕方以降に水やり)

これからの季節、梅雨時期は特に加湿にならないよう、注意してくださいね!




京都は今日、雷が大音響で鳴り、風雨吹き荒れる嵐が2ラウンドほどあったんですけど、
その第一ラウンドで 雹が降りました!
直径5mmくらいの氷の粒が ガツガツ降ってきて、ハウスのビニール破れるんじゃないかと
ハラハラしました・・・

なので、今日はタニクちゃんの写真を撮る余裕がなくて(><)

かわりに多肉ではありませんが、最近の私の一番の癒しを♪♪
『ベビリアンデージー』ちゃんです(*^^*)
百万遍さんの手づくり市。_d0174914_23311015.jpg

百万遍さんの手づくり市。_d0174914_2344222.jpg

去年、よく行くお花屋さんで見つけた極小のデージー。
けっこうなお値段でしたが、あまりの可愛さにヒトメボレして買ってしまった。

多肉とは相性がよくても お花はすぐ枯らす ひなこたかーさんですが。

初めて多肉と木と観葉植物以外の「花モノ」を冬越しさせ、
無事に2度目のお花を咲かせることができました! しかもちょっと株が増えてるし!

ああ、感無量~(T▽T)



☆お知らせ☆ 今週の日曜日、5月22日は 上賀茂手づくり市 に出店します。
          ブース№69、小川の橋を渡ってすぐ右手です^^
          ご都合がよろしければ ぜひ遊びに来てくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2011-05-18 00:04 | 手づくり市
<< ダイナミック!な業者さんの寄せ植え。 胴切りセンペルは今。 >>