センペルーセンペルー。



タイトルが、クレイマークレイマーみたいですが^^;

ほんと この春はセンペルのお世話におわれてます。ってゆうか・・・植え替え&子株はずし。

とゆうのも。

去年作った多肉棚。 →そのときの記事はコチラ☆

あれからいろいろありまして。  たいしたことないくせに思わせぶり(笑)

長さが2倍になりました。
d0174914_8412415.jpg
 
全長7.4m。 

そこにずらりと並んで「植え替えてー!」と順番待ちするセンペルちゃんたち。
増えたのもあるし、買ったのもあるし、もらったのもあるし^^

はいよー!ちょっと待ってね!! はい、この列終わり!次の人ー!!

・・・ってカンジで、今やっと4分の3終わりました。

完全野ざらしなので、雨が降ったらできひんし、
雨降り直後はしばらく土がびしょびしょなので これまた出来ひんし。
お天気のご機嫌うかがいながら進めてるので、なかなか進まん! まぁ他にもいろいろ余計なことしてます^^;

センペルの植えかえって、何が時間がかかるっていえば、枯れ葉とり。

かなりバリバリのパリパリで、固いし、時々指に刺さるし(T T)

そして一つ植え替えるごとに名札書き。はずした子株が名前不明にならないように、
一種類ずつ この作業をします。

こんなのとか。
d0174914_8521172.jpg

こんなのを。
d0174914_8522355.jpg

ちょっと大きめの子株は こんな風にしたり。
d0174914_8523623.jpg

まだ小さな子株は こんな風にまとめたり。
d0174914_8524646.jpg

もちろん これに加えて親株の鉢もあるので、もうすでに棚は満員御礼。

これは去年からやりたいと思ってたことなんですが・・・ 
今月か来月、センペルビブムのポット苗販売を企画してます♪
いつ、どこの手づくり市でやるかはまだ未定ですが、持って行ける品種や個数が決まったら
またこちらのブログでお知らせしたいと思いますので、ご興味のある方はcheck☆してくださいね!

よろしくお願いします(*^^*)







最後は今日のタニクちゃんのコーナー☆

センペルビブム 『Shampoo』
d0174914_911840.jpg
d0174914_913362.jpg

arachnoideumとゆうグループのセンペルビブムです。
このグループの代表とといえば、巻き絹がよく知られていますね。  ↓↓↓ コレは大型タイプの巻き絹。
d0174914_9282732.jpg

くもの巣のような糸をひくように 白い毛でおおわれているのが特徴。
この糸、遮光効果や 暑さ・寒さから身を守る役割があるんですよ~^^
驚くほどたくさんの子株をだし、おもしろいほどモコモコ増えていきます。
時にはちょっと不気味なくらい(笑)

このセンペルは色づかないタイプみたいです。
キレイなライムグリーンの葉の表面にはふわふわの白い毛がもっさりしてて、

まさにシャンプー中!  よっ、泡立て上手!!




☆お知らせ☆ 5月15日(日)、百万遍さんの手づくり市に出展します(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 
[PR]
by hinakota | 2011-05-12 09:34 | センペルビブム | Comments(4)
Commented by Poco at 2011-05-12 13:23 x
はじめまして〜Pocoと申します。

センペル、始めてまだ1年位なのですが、この春やっと子吹きして植え替えを行いました。
結構、モコモコに増えるのですね。
もっと空間空ければよかったかな〜と思います。
あと、黒いセンペルを探してるのですが、なかなかいいのが見つかりません。
遠いので手作り市には行けないのですが、実家がほぼ京都に近いので、また機会があうことを願っております。
Commented by きょんちゃん at 2011-05-12 20:40 x
植え替えお疲れ様!
やっぱりこうしたこまめな手入れをされるからこそ
美しい多肉ちゃんが育っていくのですね~
見習いたいけれど・・・ずぼらな私には到底真似ができません(泣)
いつもながら尊敬です!
うちのセンペルたちぎゅうぎゅうで四角くなったり三角になったり(汗)
でも猛暑の夏が来るまでには何とかしなければと
ひなこたさんの多肉棚見て焦ってます
Commented by hinakota at 2011-05-12 23:57
**pocoさん**

はじめまして☆
訪問&コメントありがとうございます^^
わたし、偶然にも昨日pocoさんのセンペルの記事みせていただいたんですー!
ガゼルもarachnoideum系なので、いっぱい子株でますよね!
来年の春は またギュウギュウになっちゃうかもですね(^^;)
ガゼルは子株の処理も簡単なので、秋、子株がそこそこ育ってたらいくつか親からはずしてスペースを作ってもいいかも^^
黒いセンペル・・・季節によって色は変わりますが、黒系のセンペルならいくつかあります。
特にお探しの品種などありますか??
また機会があればぜひ京都の手づくり市、遊びに来てください(*^^*)
きっと楽しんでもらえると思います♪


Commented by hinakota at 2011-05-13 00:06
**きょんちゃんさん**

こんばんは☆
お久しぶりです^^
尊敬だなんて、とんでもないですー!
センペル、よっぽどギュウギュウじゃないかぎり植え替えしないんですが(私もかなりのズボラーです^^;)、こないだの冬に霜柱が立ちすぎて苗が浮いてるのもあったり、
いただきもののセンペルが「もう何年も植え替えてないよー」とゆう状態だったりで^^;
あともうちょっと、梅雨入りまでになんとかできるように頑張りマス!!
形が少々変わってても、広いスペースに移せばすぐに治りますもんね!
だいじょぶだいじょぶ(^^)v
でもギュウギュウは蒸れる可能性が高くなるので・・・頑張れ、きょんちゃんさん!!
私は結局 この春はMy多肉ちゃん達の植え替えができなかったので・・・(T T)
秋に頑張りマスです。
<< 胴切りセンペルは今。 姫星美人。 >>