サビおかき缶入り寄せ植えのその後。



最近寄せ植えの記事が続いてます^^

やっぱり春はあったかいので♪ ウキウキ仕事もはかどるし(^^)♪
多肉ちゃん達もまだまだ紅葉していて、形もしまってるし、
今の時期の寄せ植えが 一番作りやすいかもしれないですね。

今日の寄せ植えは、手づくり市用に作ったものではないんですが・・・

以前、作業の合間の息抜きに 自分用に作ったちょっと大きな寄せ植え。 in サビサビおかき缶 
d0174914_2120714.jpg

太陽きつすぎて かなり見えにくいですが^^;




あれから7ヶ月半ほど経過して、今。


それぞれが大きく成長して、とってもにぎやかに(*^^*)
ウチワサボテンうさぎ、手がはえてきました!
d0174914_2136192.jpg

最前列と後列に植えたイワレンゲ(実生)も、
ピーチプリデもかなり大きくなって とっても窮屈そう!
d0174914_22342165.jpg

クラッスラ『プベスケンス』、かなり肩身がせまい感じ^^;
d0174914_22323691.jpg
d0174914_22325278.jpg

サボテンウサギの横の唐印が大きくなるだろうと思って場所を開けておいた裏側。
予想に反して、唐印はほとんど大きくなってなくて(T T)
スカスカです。
d0174914_22332145.jpg



そこで寄せ植えプチリメイク!

といっても、手前両端のイワレンゲを抜いて 後ろの空き地に挿しただけ^^;
d0174914_234487.jpg

これだけでもかなり良い感じにまとまりました!
それぞれの苗にとっても 良い環境になったし^^

このまま夏を越して、秋になったらどんな表情の寄せ植えに変身するかなぁ~


乞うご期待☆ また半年後にでもアップしますねー^^


☆お知らせ☆ 5月15日(日)、百万遍さんの手づくり市に出展します(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
d0174914_23183372.jpg

[PR]
by hinakota | 2011-05-07 23:22 | 寄せ植え | Comments(2)
Commented by momonoki at 2011-05-10 12:30 x
こんにちはぁ♪

今日はあいにくの雨ですね~。

という予報を聞いて、昨日センぺルの植え替えしました~!!
広々いい感じにできました。
センぺルってけっこう大きくなるんですね。
なので、ひなこたさん見習って広々にしました。
成長が楽しみです☆

忘れてなかったら写メ撮っていくのでみてくださいっ!(>v<)


ではでは(@^^)/~~~
Commented by hinakota at 2011-05-10 23:29
**momonokiさん**

こんばんは☆
ほんと、久しぶりのまとまった雨ですね~。
おおっと!天気予報を見て植え替えするなんて、なかなかやりますね!
センペル、小型~大型とサイズはいろいろあるんですよ^^
ウチにある極小種のセンペルは直径5mmほどです。
いちばん大きいので直径15㎝くらいかな?

写メ、ぜひぜひ見せてください^^ 楽しみにしてます~♪
<< 姫星美人。 今度は春っぽい寄せ植え。 >>