今度は春っぽい寄せ植え。



☆お知らせ☆ 5月15日(日)、百万遍さんの手づくり市に出展します(*^^*)



こんばんは☆

子ども達、今日久しぶりに学校に行ったと思ったら、明日からまた2連休!!

うらやましい限りです(-_-)

子供のときって 時間が無限大にあるように感じませんでしたか?

暗くなるまで外で遊んで、家帰ったらお風呂はいったりゴハン食べてテレビ観て、
お母さんにうるさいほどつきまとっていろいろしゃべって、
寝る前に大慌てで宿題して、
布団に入ってからも姉や弟といろんな遊びを開発してはクスクス笑いながら小声で遊んだり(^^)

時間に追われてる感覚なんて、これっぽっちもなかったなぁ。


今は・・・・・毎日 時間に追われる生活(笑)
でもこれって、毎日充実してるって事ですけどねー! でもたまには何もかも忘れてゴロゴロしたいの・・・






さぁ、今日は前回ちらりとご紹介した2つの寄せ植え。

例の "鳥の巣" なカゴで作った、パステルカラーの春っぽい寄せ植えです^^



ひとつめは
フルーツの盛り合わせをイメージした セダムばかりの寄せ植え♪ 
d0174914_223924.jpg
d0174914_22391719.jpg

春萌のお花が より春らしさを演出してくれてますね^^



ふたつめは
高低さを生かしたピンクの寄せ植え♪
d0174914_2253491.jpg
d0174914_22532399.jpg

上からアングルの写真、真ん中に入れたはずなのに なぜか思いっきし左よりに^^;

メインのエケベリア『レズリー』、2年作りこんだだけあって、
なかなか味のある株に成長しています^^
手前の白っぽいロゼットはセダム『ロッティ』
もこもこ群生タイプでとっても可愛い、お気に入りのセダムです♪
もうすぐ咲きそうな朧月のお花、
赤い模様入りの白花が咲くんですが、これまたとっても可愛いんですよ~(*^^*)


この鳥の巣カゴはとっても排水性が良いので、根腐れよりも 乾燥のしすぎに注意してくださいね(*^^)b







最後は今日の多肉ちゃんコーナー☆

名無しのセンペルビブム、100円ショップ出身です~。
d0174914_23102256.jpg
d0174914_23103532.jpg

緑色のべろんべろんになってた葉っぱ、1年でこんなにキレイな姿に変身!
レトロな色のグラデーションは、私が持ってるセンペルの中でも上位にランクインするくらい綺麗です^^


ダイソーセンペル、あなどれません!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-05-06 23:18 | 寄せ植え | Comments(2)
Commented by nami at 2011-05-07 19:58 x
うわ~っ、キレイに整列してる!って思ったら外側をぐるっと回っている子は子吹きした子なんですね!すごい☆
ちょうど今センペルの育て方で迷っていることがあったので、(そのときひなこたさんの顔、いや名前が浮かびましたww)
参考にさせてたもらお~っとです♪

「家族で鉢づくり」の記事も楽しみだぁ^^

Commented by hinakota at 2011-05-07 20:59
**namiさん**

こんばんは☆
そうなんです^^コレは良く子吹きするタイプみたいです。
センペルの育て方、置き場・用土・地域によって環境がガラリと変わるので
一概に「コレが正しい!」ってのはないと思うんですけど、
私の育て方も選択肢の一つとして、参考になれば嬉しいデス^^

「家族で鉢づくり」・・・子ども達も木工作りしてたので、写真とって
記事にしたらよかったぁ~~(><)
<< サビおかき缶入り寄せ植えのその後。 春なのに秋っぽい? >>