人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センペルビブムの植え替え方。


☆お知らせ☆ 5月15日(日)、百万遍さんの手づくり市に出展します(*^^*)



こんばんは☆

今日は良いお天気でしたね!そして黄砂がすごかったですね!

今日にかぎって・・・・・今日にかぎってぇ~(TдT)

シーツを洗濯して干したり、普段あまり洗わないようなものまで洗濯して!
いつもなら部屋干しなのに 「久しぶりにベランダに~♪」と大量の洗濯物を外に干し。

「今日は黄砂がスゴイよー!!」って近所の人に聞いたのは午後3時過ぎ・・・ チーン

今、モーレツに目がかゆい。

・・・はぁ~、私の人生って しょっちゅうこんなカンジで からまわってるよね・・・(-_-) ええねん べつに






今日は、今とってもキレイな姿を見せてくれている多肉植物、センペルビブムの植え替え方を
ご紹介したいと思います☆


最初に申し上げておきますが、わたしが「こんなカンジ!」で実践してる方法なので
よろしければ参考までにご覧ください(^▽^;)

ちなみに今日はオシャレさのかけらもない、農作業ブログとなっておりマス!

今日植え替えしたセンペルはコチラ ↓↓↓
センペルビブムの植え替え方。_d0174914_2204368.jpg

年明け、ハウスのおじさんから譲り受けた 育苗箱入りセンペルちゃん達です^^

名前がついてるのは2品種のみ、あとは名無しちゃんです。
センペルは姿かたちが酷似しているものが多く、名札が落ちると名前を特定するのがとても難しいです。
ひなこたでは、残念ながら名前がわからなくなったセンペルは 「センペルsp」(センペルの一種の意)
として扱っています。

まずは苗を抜いていきます。
名前がわかるものと、わからないものにわけて置きます。
センペルビブムの植え替え方。_d0174914_2213352.jpg

コチラは名札が残っていました^^ 『Pacific Grace(パシフックグレース)』
センペルビブムの植え替え方。_d0174914_22152893.jpg

冬の間に枯れこんだ下葉を 丁寧かつ大胆に取り除きます。

そして子株もはずし ランナーをひっぱれば簡単にはずれます
子株の根元付近でランナーを切り取ってしまいます。 
1cmくらい残しておくと 土に挿しやすいですよー^^
センペルビブムの植え替え方。_d0174914_22184521.jpg

こんな風に根っこがあっても、ちょっとしょぼくてしかも小さいなら、思い切ってチョッキンしましょう。
センペルビブムの植え替え方。_d0174914_22253685.jpg
センペルビブムの植え替え方。_d0174914_22255382.jpg

白い新根を出してる場合もありますが、植えつけにくいので
全部むしりとってキレイさっぱりにします。
センペルビブムの植え替え方。_d0174914_22275130.jpg
センペルビブムの植え替え方。_d0174914_2228519.jpg

こんなに全部とっちゃって枯れたりしないかしら??と思ったそこのアナタ!
そんなに心配しなくても大丈夫です^^

センペルビブムは根っこのシステムがとっても発達している高山性の多肉植物。
土の少ない場所でも、水分と栄養を求めてどこまでも根を伸ばすことができるたくましいタニク。
根っこが傷ついたり、なくなったりしても、常に新しい根っこを伸ばす準備万端です。

違う株ですが、こんな風にキレイさっぱり処理をして2週間後には ホラ!
ピチピチの根っこが出ています^^
センペルビブムの植え替え方。_d0174914_2235337.jpg


キレイに枯れ葉をとり、子株をはずしてそれぞれキレイにしたら、
育苗箱に新しい土を入れ、表面1cmほどは軽石などでマルチングして ←蒸れ防止
適度に間隔をあけて子株を挿して 任務完了★
センペルビブムの植え替え方。_d0174914_2241812.jpg

根が出始めるまでの1週間は明るい日陰で管理、その間は水やりしません。
根が出たら半日陰→日向へと移動させて、今の季節なら 乾いたらすぐにたっぷり水やりします。

このたくましいタニクちゃん、梅雨~のムシムシと暑さには弱いので、その時期までにそこそこ
根っこを張れるよう、5月半ば、遅くても末までに植え替え作業を終えるのが理想的です(*^-^)b

追記:遅くても5月末までに植え替えを・・・と書きましたが、これは私の住んでいる京都を基準に
    しています。
    地域によって入梅の時期は違うので(京都は例年6月後半くらいです)、
    なるべく梅雨入りする1ヶ月前までに植え替え・・・と考えていただくとよいと思います^^



今日は長々と書いてしまいました・・・お付き合いアリガトウございました(*^▽^*)/





5月はグリーンフェスタがあるため、一木手づくり市の開催はありません。
ひなこたもお休みですm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
by hinakota | 2011-05-02 22:56 | センペルビブム
<< 春なのに秋っぽい? 3年目。 >>