3年目。



今日で4月も終わりです。

今月はじめにも書きましたが、私が手づくり市に 多肉植物のお店、ひなこた を出すようになって
ちょうど2年が過ぎました。

3年目に突入ですo(^_^)o

大きな声では言えませんが・・・
きちんと植物について学んだ経験もなく、栽培もアレンジも すべて独学で^^; がんばってお勉強してマス!
2年経った今でも まだまだ試行錯誤の日々。

そんな私ですが、なんとかここまで続けてこれたのも 
たくさんのお客サマ、お世話になってるたくさんの方々のおかげです。

本当に私は人に恵まれているなぁと、常々感謝せずにはいられません。

みなさま、いつも本当に本当にありがとうございます(*^^*)
d0174914_1257815.jpg


お店をやりたい!と思った理由はたくさんあります。

いちばんの理由はもちろん、多肉植物が大好きだから!!

他にもいろいろ理由はあるんですが、その中にひとつ、
葉挿しや子吹きでどんどん増える多肉植物を いーっぱい育てたい!という気持ちがあって^^

自家栽培の多肉ちゃんでお店をしよう!と思ったのデス。

そして1年が過ぎ、だんだんとお店の中が充実していくとともに
足りない分を少しずつ仕入れするようになって。

いくら増えていくといっても、花苗などと比べ、多肉植物の成長はゆっくりで。

今では残念ながら(ありがたいことでもあるんですが^^;)、仕入れナシではやっていけません(-_-)
ほんとのほんとは、すべて自家栽培でやるのが理想なのですが・・・

そしてやっぱりプロは品揃えがちがいます!
たくさんの品種をお店に出すためにも 仕入れは必要不可欠だなぁ。
 
夢は持ちつつ、仕入れにもお世話になりつつ、これからも頑張っていこうと思ってマス!
d0174914_1302842.jpg


育て方・増やし方・その他わからないことなどなど、なんでもお気軽にご相談ください。
手づくり市で直接でも、このブログのコメント欄からでも、メールのお問い合わせでも!
できる限り、みなさまの楽しい多肉ライフのお手伝いができればウレシイです^^

これからも 小さな多肉植物のお店 ひなこた を どうぞよろしくお願いします(*^^*)



最後は 今日の多肉ちゃんのコーナー☆

プレクトランサス 『プロストラーツス』
プチプチしてるこちらの多肉ちゃん、シソ科らしいです。
d0174914_13265871.jpg

あんまり目立たないけど、お花が咲いてます^^
d0174914_13313492.jpg

冬の寒さには弱いのですが、春~秋はもりもり増えマス。
この微妙な色合い、レトロな雰囲気をだすのに良さそうですよね♪ ただいま増殖中ですー!


5月はグリーンフェスタがあるため、一木手づくり市の開催はありません。
ひなこたもお休みですm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-30 13:39 | つぶやき | Comments(6)
Commented at 2011-05-02 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momonoki at 2011-05-02 12:48 x
こんにちはっ。

3年目突入おめでとうございま―す\(^0^)/

ワタシも多肉さんを好きになってすぐに
ひなこたさんにお会いできて、すごく幸せ者やなぁと思います。

これからもご活躍と、次に会える日を楽しみにしてますね~~~!!!


追伸、センぺルがすごく綺麗に咲いてます!!

でも、最初にうちに来た時と姿が(美しく)変わってしまって
もはや名前がわかりましぇ~ん(ToT)

Commented by hinakota at 2011-05-02 21:37
**鍵コメさん**

こんばんは☆
ありがとうございます(*^^*)
なんとかがむしゃらに頑張ってきたこの2年、3年目はもう少し
余裕をみせたいものです^^;
あとでおじゃましに行きます~
Commented by hinakota at 2011-05-02 21:42
**momonokiさん**

こんばんは☆
あっとゆう間の2年、長かったような短かったような・・・
でもとっても実りの多い時間を過ごすことができました!
私、初めてmomonokiさんにお会いした日のこと、今でもはっきり
覚えてまス^^
これまでの良いお付き合い、本当にありがとうございます!
そしてこれからも よろしくお願いします♪
センペル、今がイチバン良い季節ですから
私も日々の変化を見るのがとっても楽しいですー^^♪
名無しさん、ひなこた出身ですか?
もしそうなら名前わかるかも! また良かったら見せてください^^
Commented by るいこ at 2013-12-24 20:45 x
初めまして。
ブログ村からここに辿り着きました。
私も最近タニラーの仲間入りさせてもらって。
手作り展にも出品してます。
それで、
私もいつかhinakotaさんみたいに
お店が出せればって夢があります。
それで質問です。
hinakotaさんは業者さんから仕入れてるんですよね?
個人でも仕入れれるんですか?
今から少しづつお勉強していきたいと思ってますので
色々アドバイスお願い出来ればありがたいです。
よろしくです。
Commented by hinakota at 2013-12-29 01:00
**るいこさん**

こんばんは、初めまして☆
お返事遅くなってしまってごめんなさい(><)
多肉を好きになると、もっとたくさんタニクと過ごしたい!かかわりたい!って気持ちになりますよね^^
手づくり市にも出展されてるんですね~!
私もお店というか、店舗はなくて手づくり市だけの活動ですよ^^
足りないときや、ワークショップなどまとまった数が必要な時は仕入れますが、
苗は基本、自家栽培なんです。
仕入れ先はその時によって、知り合いの趣味家さんや生産者さんに分けてもらうこともあるし、
個人でも仕入れできるネットの卸サイトもいろいろありますので
そこを利用したり、って感じです。
ネットでいろいろ見て、ご自分に合いそうなところを探してみてくださいね!
<< センペルビブムの植え替え方。 多肉のてんこもり寄せ植え。 >>