多肉のてんこもり寄せ植え。



多肉にすっかりハマってしまったみなさま、
もしかしたら ご近所にもタニク病が伝染していませんか?? 

今 「うんうん!してるしてる!!」 とうなずいた方、何人くらいいはるんでしょう??

・・・統計とってみたい。 多肉人口の何%の方が「はい」と答えました~みたいな感じで!

うちのご近所さんは、タニクスキーがいっぱいいます(=^▽^=)
かなりの軒数のおウチの玄関先などに 多肉ちゃんが飾られてマス。

やっぱり多肉ちゃん、可愛いしね! 

増えた株をあげたりもらったり、玄関先に飾ったりしてたら また別のご近所さんも興味を持ち、
そして多肉の輪が広がっていくのです(*^^*)♪




そんなご近所の多肉好きなオクサマたちのご希望で 今日は寄せ植えワークショップをしました☆

今日の寄せ植えは 中サイズ(昨日の鳥の巣orぼってりした陶器鉢)で、
☆こんもりした寄せ植え作り☆

まずは お好きな鉢と多肉ちゃん選びからスタート!
ワークショップは毎回、この苗選びに一番時間がかかると言っても過言ではありません^^

そして寄せ植えのポイントをいくつか説明した後は、各自が好きなように植え込んでいきます。

みなさん、とても上手で! 
完成後は、みんなでそれぞれの作品を「おお~っ!ステキ!!いいカンジ!!」などと
褒め称えあいました(≧▽≦)

d0174914_23202315.jpg

d0174914_23213070.jpg
d0174914_23214095.jpg
d0174914_23215356.jpg
d0174914_2322987.jpg

最後にご紹介した作品が 今回の 『てんこもり大賞』 かな(*^▽^*) 
横から見ても ホラ! 素晴らしい てんこもりっぷりです☆
d0174914_23221840.jpg


今回 参加してくれたご近所さんは5人。
みんなそれぞれ個性豊かで、まさに五人五色!!  あ、私も入れたら六人か・・・^^;





最後に全部集合して記念撮影☆ 
d0174914_23482364.jpg


とても充実したひと時、みなさんありがとうございました!
とっても楽しかった~♪

「次は何作る?」と話がでましたが・・・何作りましょうかねー(*^^*)



5月はグリーンフェスタがあるため、一木手づくり市の開催はありません。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-27 23:42 | ワークショップ | Comments(2)
Commented by チビひろ at 2011-04-28 13:33 x
こんにちは~♪
タニクスキーな方々の作品だけあって、
さすがの寄せ植え、全部とっても素敵ですね!
私も、ひなこた。さんの寄せ植え教室に参加したいです。
ご近所だったらいいのになぁ;;
Commented by hinakota at 2011-04-29 01:59
**チビひろさん**

こんばんは☆
ホントみなさん寄せ植え上手さんばかりで、勉強になります^^
みんなでワイワイ言いながらのワークショップ、とても楽しいデス♪
寄せ植え教室、参加してもらえますか?!
チビひろさんも、ご近所だったら『多肉お茶会』もできたのに~(>_<)
<< 3年目。 鳥の巣みたいなカゴに寄せ植え。 >>