でっかいプランターのセンペル寄せ植え、春。



こんばんは☆

昨日、ダンナさんと健康診断を受けてきました。
建築国保に加入してる我が家、年に1回 無料で受けれるのデス。

もうイイ歳なもので・・・ちゃんと健康チェックしとかないとね!

メタボチェックのため、毎回かならずウエストを測られるんですが、
ワタクシ、去年よりまぁまぁ大きくなってました。

・・・あれかい?

去年の猛暑からクセになってる、晩酌がいけないのかい??

晩酌ってゆっても 1本飲むか飲まないかくらいで、しかも毎日飲まないんですけどね~

お腹回り、どうやったら引き締まるか、良い方法をご存知の方は
どうぞご教授ください! よろしくお願いしまッス!!




やっと春と呼んでもいい気候になってきた今日この頃。

今年の冬はホントに寒かったですねー。

おかげで 寄せ植えに重宝する雑草系セダムが冬芽姿のままなかなか動き出さないので 
ここ2ヶ月ほどは困りはててましたが、最近やっと少しずつ活動し始めてくれて、ホッとしてます(●^_^●)

来年はちょっと管理方法を考えないとマズイ・・・ひとつ勉強になりました。

セダムと同じく、冬の間中 野ざらしだったセンペルビブム。

弱ってる苗をホームセンターで買ってきて、でっかいプランターに寄せ植えして、
少しずつ太陽に慣らし、2ヶ月経って やっとキレイになり始めた、去年の7月。
d0174914_18394997.jpg

びろーんと広がっていた葉が上を向いて、軽く色づき始め、子株もたくさんでました^^

冬を迎え、 霜にまとわりつかれたり 雪に乗っかられたりのセンペルさん達。 
ほとんどの品種がボルドー色になり 小さく身を縮めていましたが、
3月半ばくらいから 少しずつ春の顔になってきました^^

4月、桜が満開になり すっかり暖かくなった今。

あのプランターのセンペルビブムはこんなにキレイになりました(*^^*)
d0174914_18482459.jpg

子株はこの1年の間にたくさん間引いてますが、それでもプランターいっぱいになってきました♪

『プロホニス』
d0174914_18521990.jpg

『ラウンドロビン』
d0174914_18531384.jpg

『シェシー』
d0174914_18535056.jpg

『Minori』
d0174914_18543978.jpg

『酒井』
d0174914_1855828.jpg

『パッション』
d0174914_19342584.jpg

『巻絹』
d0174914_19354037.jpg

『リパリー』
d0174914_19435230.jpg

『ホワイトバルバ』
d0174914_19444492.jpg

『ビリオスム』
d0174914_19453638.jpg

コチラは名無しセンペル2つ。
センペルは名札落ちすると見分けるのがかなり難しくなるので、要注意です(><)
d0174914_1938477.jpg


これからどんどん色が変わっていくセンペルビブム。
1~2カ月おきに比較記事を載せようと思ってるので、興味のある方は見にきてくださいねー(*^▽^*)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-19 20:06 | センペルビブム | Comments(6)
Commented by パトママ at 2011-04-20 08:05 x
センペル特集万歳!
巻絹の赤ちゃんたち今からどうなるのやろう・・・ってワクワクしています♪
本当に素敵な多肉ですよね♪
それより・・・大きくなってきたって(笑)
私も年輪のように大きくなってます(笑)
対処方法知ってたら私にも教えてくださいませ(笑)
Commented by nami at 2011-04-20 12:52 x
お~!いいですね!
センペル特集♪♪(パトママさん、お借りしましたw)見てるだけで楽しい!

次回も楽しみにしてますね!
それにしてもひなこたさんに拾われた子たち、幸せですね^^
ホームセンターの隅っこに押しやられた多肉ちゃんたち、こちらでも最近良く見かけるんです。なんだか切ない光景だな~って
いつも思ってたんですが、ひなこたさんみたいな気持ちの方に拾われたらむしろ残っててラッキー!みたいな、ね^^

うちでは逆にセダムがいたるところに繁殖していて大活躍真っ最中!です。
6月に少し大きなイベントに参加させてもらうことになったので、今はどんどん増えてもらってま~す♪
Commented by kasumin* at 2011-04-20 22:43 x
凄い!センペルの増え方ってとっても綺麗!なんですね!
きれーい!きれーい!
少しずつセンペルの魅力を知っていくワタシでした。。。
Commented by hinakota at 2011-04-21 10:52
**patomamaさん**

こんにちは^^
さては、すっかりセンペルファンになってしまいましたね?!
春、子だくさんになっていく様子を観察したり、毎日色んな変化を見つけたり、
センペルを1日みてても飽きませんよね(*^^*)

そう!大きくなってたんですよ~(T▽T)
お互い良い方法がないか、研究&情報交換よろしくお願いします☆
Commented by hinakota at 2011-04-21 10:59
**namiさん**

こんにちは^^
センペル特集(!)楽しんでいただけてヨカッタ♪
これからしばらくセンペルネタ、多いと思いますが
よろしくお付き合いください(*^^*)
ホームセンター、少し管理方法を変えるだけでもっと売れるのに・・・
といつも思います^^;

セダム、仕入れさせてほしいくらいです(笑)
明日からはコチラも最低気温が安定するみたいなので
もっと動いてくれるかな? 
大きなイベント!頑張ってくださいね!!
Commented by hinakota at 2011-04-21 11:03
**kasumin*さん**

こんにちは^^
センペルの増え方って、バランスがいいのかな?
親株の回りに 小さい子株がくるりととりまくように出てくる様子が
カワイイなぁ~といつも心がほんわかします^^
kasumin*さんちのセンペルちゃん達も すごく大きくなりましたね!
これからしばらく 毎日のように変化を見つけられると思うので
ますますハマッちゃうかもですよ~(^^)
<< 手抜き管理。 葉挿し。 >>