青空と多肉と。


昨日、あたたかな春の青空の下、4月の一木手づくり市が無事に終了しました。

昼間は半袖の子供さんも多かったくらい気温が上がり、
たくさんの手づくり品が並ぶお店とたくさんのお客サマでにぎわった、春の手づくり市。

でもかなりの強風が^^; 
あちこちでテントが浮き、「わー!」とか「きゃー!」とか「がしゃーん!」とか・・・^^;

多肉ちゃんに よくお日様の光が当たるよう、いつもテントは半分めくってるんですが、
きのうは転倒防止のために 途中で全部めくって完全青空営業。
おかげでハンパなく日焼けしてしまいました・・・ 真っ赤なおはなのトナカイさんになってます・・・

[ひなこた] に足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました^^
d0174914_932535.jpg

この日、早朝5時に現地入りしましたが、いつもの場所はすでに他のお店が!
次回からはもっと早起きせねば~(>_<)
いつものおとなりさんがお休みされたので、いつもよりひとつ横にずれて、今回は角地での出店。
キモチ「角」仕様のディスプレイ、お客サマは見やすそうでした^^

d0174914_98274.jpg
d0174914_981077.jpg
d0174914_98219.jpg

オーダーの『可愛らしくてカラフルな寄せ植え』も気に入っていただけたようで嬉しかったです^^
M様、オーダーだけでなく差し入れまでいただきまして、本当にありがとうございました!
おいしくいただきました^^


[ひなこた]の寄せ植えは、ほぼすべてが1点ものです。

「中身はコレがいいけど、鉢はこっちのほうがいいな~」ということもあると思います。
もしご希望がありましたら、寄せ植えの雰囲気・品種の指定・鉢やペイント缶の色の指定・ご予算に合わせて
オーダーもできますので、手づくり市でのご来店時または右記メールアドレスにお気軽にお問い合わせください^^

そしてもうひとつ。
今月から、寄せ植えの「仕立て直し」、始めます!

以前お買い上げいただいた寄せ植えの一部(全部)が枯れたので、
同じ鉢に新たに寄せ植え直して欲しい!

とか。

[ひなこた]で買ったものでなくても、仕立て直しいたします。
この鉢にこんな雰囲気の寄せ植えをつくってほしい!などなど、
ご予算に合わせて寄せ植えさせていただきます。

オーダーと同じく、手づくり市で直接またはメールにてお気軽にお問い合わせください^^

次回、『初・仕立て直し』の記事をアップしますので、ご参考までにご覧いただけると幸いです*^^*


お客サマ、出展者仲間のみなさま、スタッフのみなさまのおかげで、
この日も とても良い一日を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 



昨晩、今月も手づくり市無事に終わったー! と気が抜けて、
いつものようにウトウトと半分意識を失いながら、子ども達の学校提出用の書類を書いていました。

23時半頃、テレビには緊急地震速報が流れ、一気に目が覚めました。

また、大きな地震。

すぐに被災地方面の友人達にメールしようと思いましたが、
今はかえって迷惑になるかもと思い・・・いまはただ無事を祈っています。

復興までに、人々が安心して暮らせるようになるまでに、いったいどれくらいの年月と費用がかかるのか・・・
原発もこの先どうなっていくのか、正直、私には難しすぎて、見当もつきません。

義援金をうまく分配するシステムが整ってないために
今はまだ被災者まで届かないのが現状だと、ニュースでやってました。

たくさんのつらい思い。悲しみ。不安。
実際に経験していない私には、計り知れません。

ただ、気持ちに寄り添うことしかできません。

今の私にできること。
わずかですが、売り上げの一部を義援金として送れるように、日々がんばります。
日本中から、世界中から、義援金と応援の力と声が寄せられているのを
毎日のように耳にします。
今まで受けた恩を返そうと、今もまだ貧しさにあえいでいる国からも義援金が送られてきてるそうです。
みんなが応援しています。

みなさまの健康と、心やすらかに過ごせる日々が一日でも早くくるよう、
心からお祈りしています。

がんばってください。
[PR]
by hinakota | 2011-04-08 11:01 | 手づくり市 | Comments(12)
Commented by 183sakimi at 2011-04-08 18:08
ひなこたさん、頑張ってますね~♪
仕立て直しも いいアイディアですね☆彡
売った人が そこまで面倒みてくれれば みんな、
安心して 多肉ちゃんを「ひなこた」で買えます(^^)
Commented by ようこにゃん at 2011-04-08 19:04 x
お返事有難うございました。昨日買った多肉達に癒されてる私です。ひなこたさんから返事あったの?よかったね~♪とひこにゃん彼が言ってました。
(調子にのって)ちょっと質問してもいいですか?あの大っきいペイント缶の中身って、全部多肉ちゃん用の土が(底まで)詰まってるんですか?
いっぱい土詰めると 土が沢山いるなぁ、、、とか、重くなってしまうんじゃないのかな?とか 多肉初心者にはまだまだ解らない事だらけ、猫ハイだらけ(←今どきこんなん言わんか?)なんです。
Commented by hinakota at 2011-04-09 16:38
**183sakimiさん**

こんにちは^^
春は植物もがんばって成長するので、私も負けずに頑張ろうと(*^^*)
多肉植物は 何年も育てていけるところがミリョクの一つですが、
良い姿を保つには やはり定期的にメンテが必要になるので
以前から「仕立て直し」やりたいなぁ、と思ってて。
やっと始動することになりました^^
お客サマに喜んでもらえるように頑張りマスp(^^)q
Commented by hinakota at 2011-04-09 16:52
**ようこにゃんさん**

こんにちは^^
癒されてますか^^その一言を聞くのが、とっても嬉しいです(*^^*)
春は活発に動く季節なので、毎日のように小さな変化が見られると思いますよ☆
猫ハイだらけ(笑) でも私も言ってます(笑)
なんでもお気軽に質問してください!
小さい木箱は培養土だけですが、缶は小さいのも大きいのも底に軽石や陶器のカケラが入ってるんですよ。
排水を良くするのと、鉢底の穴が土で目詰まりするのを防ぐのが目的です。
土はたくさんいりますが、大きな缶の寄せ植えは特に時が経つほどに変化が楽しめて、ステキな味のある一鉢に変わっていくので、
いつかぜひ大きな寄せ植え作ってみてください(*^^*)
「重い」については、底石の変わりに発泡スチロールを砕いたものを使う、とゆう手もあります^^
ひこにゃんの彼氏さんにもよろしくお伝えください^^
Commented by ようこにゃん at 2011-04-09 22:21 x
またまた御返事有難うございます。
なるほど、軽石、発砲スチロールかぁ♪、、フムフム、メモメモ♪
花が咲き、子供が出来る位 成長し増えてくれるのを楽しみに 毎日多肉ちゃん眺めます♪♪ お世話します♪ 可愛い寄せ植えも是非挑戦してみたい! 
増えたら頂戴ね、と、ひこにゃん彼に言われたので、頑張らねばなりませぬ!!!
Commented by kasumin* at 2011-04-10 08:34 x
手作り市おつかれさまでしたあ!
あっ、場所って決まってないんですね!
早いもの勝ちなんですか!?それはそれで大変そう。。。
コタロウくんとひなこたさんの新生活はいかがですか^^
うちも幼稚園がやっと始まりましたよ^^
Commented by とよとよ at 2011-04-11 12:14 x
手作り市、ご苦労様でした!暑かったですね!!
うちの愛想なし犬もバテ気味でした。いつもながらそっけなくてゴメンなさい〜
「仕立て直し」いいですね!
手作り市でもお話しましたが、うちに来る多肉さん達はかなりの割合で小さくなって元気がなくなります...
自分の家の環境に合わせた土の配合が必要だと、1年ほど経ってようやく気がつきました。
マンションで風が強いからかなり乾燥しているのでしょうね。
「仕立て直し」頼りになりそうな予感...
Commented by hinakota at 2011-04-11 21:20
**ようこにゃんさん**

毎日かわいがってもらえたら、きっと多肉ちゃん達は喜んでスクスク成長すると思います(*^^*)
あ、でもゴハンのあげすぎ(水やりすぎ)には要注意ですよ~!
ひこにゃん彼氏さんにもゼヒ多肉仲間に入ってもらいましょう^^
Commented by hinakota at 2011-04-11 21:40
**kasumin*さん**

こんばんは☆
ありがとうございますー^^
ちょうど雨降りを避けてでお天気も良く、先月は寒くてブルブル震えてたのに、
今月の手づくり市では暑くて汗ブリブリかいてました^^;
暖かくなったので、早朝の場所取りも楽になりました~♪
コタ。。。まだまだ不安要素たっぷりの学校生活・・・
しばらくは帰ってくるのも早いので、午前中が勝負!な作業現場です^^;
幼稚園や学校が始まるとホッとしますよねー^^

Commented by hinakota at 2011-04-11 21:58
**とよとよさん**

こんばんは☆
いつもありがとうございます^^
ホントにあの日は暑かったですねー!
ワタクシめっちゃ焼けました・・・3日ほど鼻が赤いのが治らなくて・・・(T T)
そうですね、場所にあわせた管理をしてもらうことで、よりキレイにキープできるので、
土を変えてみたり、水やり間隔を短くしてもらったり、とよとよさん家の
「ちょうど良い」を探してみてください^^
もちろん「仕立て直し」のご利用もお待ちしています♪
Commented by Retz at 2011-04-16 18:06 x
こんにちはー。

手作り市では色々多肉の事を教えていただいてありがとうございました!暑かったし、すごい風でしたね~。


新潟から来ましたーとか言ってた者ですが、覚えてますか?

新潟まで持って帰り、日々私の癒し係として窓辺に鎮座しています。

新潟は(私が住んでいる地域は)これから桜が咲くので
やっと春になろうとしています。
多肉にもたくさん太陽に当ててあげようと思います。

かなり遅いコメントで失礼しました。
Commented by hinakota at 2011-04-17 00:26
**Retzさん**

こんばんは!訪問&コメントありがとうございます^^

もちろん覚えてますよー!!
あの日の晩、大きな余震があったので 無事に帰られたか すごく気になってて・・・
お元気そうで良かった!コメントを読んで、ホント嬉しかったです^^

手づくり市では色々お話させていただいて 本当に楽しかったです☆
すごく元気をいただきました!
毎日、多肉をながめて京都のことも思い出してくださいね!
私は仕事柄、毎日の天気予報は必ずチェックするんですが
そちらの方はまだまだ気温がひくいですねー(><)
季節の変わり目、どうぞお体大切になさってくださいね!!
<< 寄せ植えの仕立て直し、承ります! 春の寄せ植えいろいろ。 >>