あれもこれも。



「これ、今のうちにやっとかないとな~。」 ってことが いーーーっぱい ある。

春って 誰にとってもそんな季節じゃないでしょうか。


わたしもそんな感じで、「あれもしなきゃ!これもやっときたい!」 と毎日バタバタと過ごしています。
え?いつでもそんな感じで落ち着きないって?!

Sempervivumの植え替えや 子株はずし。
そしてSedum増産プロジェクトも着々と進行中です☆ 細かい芽を 切っては挿し~切っては挿し~の 地味な作業です・・・ 
d0174914_22115697.jpg

d0174914_22102545.jpg
d0174914_22103896.jpg

d0174914_22121866.jpg

セダムのポット販売も検討中ですが、寄せ植えに使う分以上にそこまで増やせるかな・・・
せめて期間限定でも、お店に並べられるようにしたいなぁと思ってます^^



そして毎月、多肉ちゃんのお世話以上にコレに追われてる気がする・・・・・鉢作り!

缶に底穴をあけたり。  今回はコタロウが一生懸命お手伝いしてくれましたー^^
d0174914_22242268.jpg

ペイントしたり。 この日は水色メインに塗り塗り~
d0174914_22225969.jpg

ステンシルしたり。 
d0174914_22231268.jpg

木製プランターにもステインを塗り塗り。 我が家のトッ散らかったベランダで乾燥中
d0174914_2229260.jpg


これらの合間にちょいちょい寄せ植え作り。
今、 エケベリアの『古紫』が その名の通り、とってもキレイに色づいてます*^^*
d0174914_22364193.jpg

古紫、花芽の葉っぱの葉挿しで 「これでもかぁぁぁぁっ!!」ってくらい増えマス。
子株もたくさん出る、とっても丈夫な品種で育てやすいですが 
紫系の多肉ちゃんはミカンコナカイガラムシがつきやすいので、
ベニカDスプレーなどを常備されるのがオススメです。 見つけたら即刻シューッと退治!

暖かくなってくると、いろんな虫も活発になってきます。
早期発見&速やかな対処(爪楊枝などを使って除去したり、殺虫剤を噴霧したり)が大きなダメージ回避のポイントです(*^-^)b


 

ここ最近、また冬に逆戻りしたかのように ぐっと冷え込む日が続きましたが、
明日からは春に向かって気温が上がっていくようです。
被災地のほうでも寒さが和らぎ、過ごしやすくなりますように・・・
一日も早く、安心して生活できる環境が整いますように。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-03-27 23:11 | 多肉のお世話 | Comments(2)
Commented by momonoki at 2011-03-28 12:43 x
こんにちはぁ(^O^)/

お天気良いですね~。さむいけど。

春はどんどん新芽も花芽も出てきてウキウキしますが、
おんなじくらい虫が...虫が...(T_T)って季節でもありますよね。

見つけたらシューっ!!と、がんばります!!

水色のカンカンかわいいですね❤
はりきって真似っこしていいですか?(笑)




Commented by hinakota at 2011-03-28 23:05
**momonokiさん**

こんばんは☆
ホンマに冬のようですね!
おかげで今月もガス代、高かった・・・(我が家はガスストーブなんです-_-)

この時期、特に花芽につきやすいのがアブラムシ!
でもシュっとしとけばすぐにいなくなります。お互いガンバリマショウp(^^)q

もちろんです!ぜひいろいろ塗り塗りしてみてください^^
ちょこっと塗るだけならアクリル絵が使いやすいですよー!
<< 作業の合間にキレイな多肉に癒される。 お目覚めセンペルビブム。 >>