お目覚めセンペルビブム。



朝晩まだまだ冷え込みますが、昼間は少し春めいてきましたね^^

毎日、気象庁の天気予報をチェックするんですが、
あの地震以来、被災地の方のお天気も気になって見てしまいます。

京都よりずいぶん寒いやろうに、十分な暖房もなく、
まだまだ不便な生活をしておられる方がたくさんいはると思うと心が痛みます。
1日でも早く、すべての方が落ち着いた暮らしができますように・・・
毎日、願わずにはいられません。

明日からまたしばらく寒くなるみたいです。
体調をくずされないよう、できるだけ暖かくしてお過ごしください。





冬の間、固く葉を縮めていたセンペルビブムが少しずつ動き始めています。

センペルは アルプス地方などの出身の高山性多肉植物。
冬の寒さには強く、戸外で越冬できます。  北海道でも地植えで元気らしいです^^

春、暖かくなり始めると休眠から目覚め、
葉を広げるとともに 色が少しずつ鮮やかに色づいていきます*^^*

我が家のセンペルも、続々と動き始めてます^^


『Black boy』
d0174914_0431994.jpg


『Super beads』
d0174914_044077.jpg


『Lemon grass』
d0174914_044487.jpg


『Larissa』
d0174914_0452293.jpg


『Atroviolaceum』
d0174914_047669.jpg


『The police』
d0174914_0474298.jpg


センペルビブムはあまり貯水能力が高くないようです。
活動を始めたら、あまりカラカラに乾燥しすぎないように気をつけます。
春~入梅まで、水やりの目安はだいたい1週間に一度。 

春、いちばん活発なこの時期に適切な水やりをおこなうことによって、
成長っぷりや子株の出方に違いアリ!

もちろんお水のあげ過ぎには気をつけてくださいね^^

まだまだ色も形も変化していくセンペルビブム。
一番きれいな季節は・・・5月頃!




3月、4月も都合により 上賀茂手づくり市への出店はお休みいたします。
以前お問い合わせくださり、次回の予定は4月とお返事させていただいたみなさま、
急な変更で申し訳ありません。
上賀茂手づくり市出店申し込み再開は5月を予定しております。
次の出店は 4月7日(木)の 一木手づくり市 です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-03-23 01:05 | センペルビブム | Comments(4)
Commented by kasumin* at 2011-03-23 08:50 x
ほほう!フムフム!
ひなこたさんちから来たセンペルちゃん、だいぶ大きくなりましたよ!
張り切って大きな鉢に植えてあるので早く子吹きとかしないかな!
と、ワクワク見守ってます!センペルなかなか可愛いですね!!
Commented by nami at 2011-03-23 09:13 x
私も最近ひなこたさんの影響で(勝手にすみませんww)センペルは待ってきてます♪
そしてなにげに私より母の方がはまっていたらしく、この前実家に帰ってたらなんと小さなセンペル畑が出来てました(笑)
この白い土って飾り土ですか?それとももともとの色ですかね?
少し前にセンペルで遊んでいたんですが、せっかくの色と形がいまいち発揮できなくて。。
やっぱり白があいますね!このゴロッとした感じが絶妙です!
Commented by hinakota at 2011-03-24 21:40
**kasumin*さん**

こんばんは☆
最近だいぶん春になって・・・と思ってたら、また冬に逆戻りしたかのように
寒いですね~
でも多肉ちゃん達はぐんぐん動きだしてますよね!
センペル、今からが楽しい季節ですよ^^
どれくらい大きくなったり変化していくか、楽しみですね^^
Commented by hinakota at 2011-03-24 21:49
***namiさん*

こんばんは☆
センペルブーム、きてますか^^
いいですよねー育てやすいし可愛いし!
お母さんのセンペル畑、これからが楽しみですね^^
またどんな感じか見てみたいなぁ~
私はセンペルは培養土に植えて、株元1センチくらいの厚みを軽石などで
マルチングしてます。
暑い時期も 太陽の熱から根っこを守ったり、
水分が溜まりにくくなって蒸れを防ぐなどの役割もあるんですよ^^
石の色を変えるとガラッと雰囲気が変わるんですが、私も白がイチバン好きかなー^^
<< あれもこれも。 春に向かって。 >>