可愛いヤツといかついヤツをサビ缶に寄せ植え。



今日もとっても暖かかったですねー!

桜が開花する頃の気温らしい。。。ほんと異常気象ですよね

でも、暖かいと体が軽くなるので ワタシ的には大助かりです(^▽^)♪

今日は プラグトレーに入ってた葉挿し苗(去年の春に挿したもの)を鉢上げしました。
d0174914_226158.jpg

たくさんあったのに、ちょこちょこ寄せ植えに使って 残りはこれだけ^^;
手前2列は鉢が余ったので カット苗を挿しておきました。
 
こうして定期的に鉢のサイズアップをすることで、苗はぐんぐん成長します。
根鉢ごとスポッとぬいて、ひとまわり大きな鉢にドスッと植えればOK☆

初夏までは こんな作業や植え替えがえんえんと続きますo(^-^)o

左横のトレーは、おととしに葉挿したものや カットして挿した苗なんですが、
その中から すごく可愛いのをご紹介☆




エケベリア 『紅日傘』 葉挿しでも増やしやすい木立タイプのエケベリアです^^
d0174914_2442173.jpg
d0174914_2442991.jpg

可愛すぎて、いままでなかなか使えなかった・・・^^; 

コチラは サボテン 『鬼塚磐若』 鬼塚さんとゆう人が作出した交配種らしいです
d0174914_2535132.jpg





今日はさっきの可愛いヤツと このいかついヤツを使って 寄せ植えを作りました☆
d0174914_2551828.jpg

テトラゴナ・セレウス・月下美人・パリダム・六条万年草も一緒に^^
d0174914_2561036.jpg
d0174914_2561873.jpg

アクセントに入れたのは カランコエ 『紅提灯』 ホンマに名前の通りの花が咲いてます。カワイイなぁ♪
茎がニョーンと伸びて暴れるので、動きをだすのにはもってこいです。
節々から根っこが出るので、挿し穂で簡単に増やせます(^-^*)
d0174914_2563768.jpg

今日作った寄せ植えの中で、一番のお気に入りです♪♪♪
d0174914_2564620.jpg





家に帰って、「見て見てー!今日作ってきてん!!可愛いやろ??」 ← 缶に取っ手をつけるために持って帰った 
ってヒナタ(娘・9歳)に聞いたら、

「ヒナタ、そうゆういかついタイプあんまり好きとちゃうねん。」

と一蹴されてしまいました・・・(T T) ガビーン

「ワタシはこうゆうの好きよ♪」という方がもしいらっしゃいましたら、
来週の手づくり市にてお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




今月も上賀茂手づくり市は出店をお休みさせていただきましたm(_ _)m 次回の出店は3月3日の一木手づくり市です。よろしくお願いします^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチが励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2011-02-25 03:30 | 寄せ植え | Comments(4)
Commented by momonoki at 2011-02-26 17:24 x
こんにちは~☆

いいですね!
いかついの、だんだん好きになってきましたよ(*^o^*)

6日の下鴨さん行きますね~☆
今回はお母ちゃんとです。

準備がんばってください!
楽しみにしてます☆


Commented by hinakota at 2011-02-26 22:12
**momonokiさん**

こんばんは☆
いかついの、好きになってきちゃいましたか^^
今は可愛いのと組み合わせるのがマイブームです♪
前回は雨が降ったので、今度の下鴨さんは晴れるといいなぁ!
準備、頑張りマス!ありがとうございます(●^^●)
こないだ仕入れに行ったんですが、今回は良いのがありますよ~フフフ♪
お会いできるの、楽しみにお待ちしています(*^^*)/

Commented by kana Es-dur at 2011-02-28 01:26 x
お久しぶりですヽ(´ー`)ノ
アクセ屋のkanaです。

来月の一木手作り市、私も2ヶ月ぶりに参加します♪
またお会いできるのを今からとても楽しみにしています(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

長野もだんだんあったかい日が増えてきたので(まだこれから寒波が来るらしいですけど)
3月こそひなこたさんの寄せ植えを狙っております!(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
ブログを拝見するたびに可愛い多肉ちゃんばっかりで迷うので
現地で選んで決めるかも♡
長野まで無事連れて帰れるような包みにしていただくことは可能でしょうか…??
難しいようでしたら、私のほうでなんとかしてみますので!
またいろいろアドバイスをよろしくお願いします(o*´∀`*)
Commented by hinakota at 2011-02-28 23:30
**kanaさん**

お久しぶりです^^ こんばんは☆
手づくり市、お休みされてたんですね~ 会わないなぁって思ってたんですよ!
今週会えるの、私も楽しみだー(●^^●)♪
ブログ、見ててくれはったなんて嬉しいです♪♪ アリガトウゴザイマス!
今回は 結構めずらしい可愛い多肉ちゃんもあるので ゼヒ見にきてください☆
そしてアドバイスも、わたしでよければなんでも聞いてください(*≧▽≦)
帰り、電車でしたか?
無事連れて帰れるように、しっかり梱包できるように練習しときますネo(^^)o
<< もりもり多肉BOX★ 木製ミニプランターの寄せ植え。 >>