人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サボテンの花。



『サボテンの花』 ・・・ そういやこんなタイトルの曲がありましたねー^^

みなさんはサボテンに対して どんなイメージを持ってますか?

私はねー。
トゲがあって、西部劇に出てくるような緑の柱みたいなヤツで、水やりはいらない。
そんな風に思ってました^^;

多肉植物と出会ってからは、生産農家さんを訪れる機会なんかもあって、
そこで見たサボテンの種類の多さに びっくり仰天!

大きさも、色も、雰囲気も、見た目もぜんぜん違うサボさん達がいっぱいあって、
ついついあれもこれも欲しくなるくらい♪  ←それ以来ちょこちょこサボさんを我が家にお迎えしてます☆ 

そこで、私がもっとも驚いて そして感動したのが 初めて見るサボテンの花!
なんてプリチーなのかしら♪♪

我が家のサボさんも




こんなのとか(*^^*) 先週満開でしたー♪
サボテンの花。_d0174914_23443860.jpg
サボテンの花。_d0174914_23471874.jpg

こんなのとか(*^^*) 今日咲きましたー♪
サボテンの花。_d0174914_23511689.jpg
サボテンの花。_d0174914_23512525.jpg

こんなするどいトゲを持った いかついめのサボさんでも
咲かせるお花はこんなにプリチー♪

サボテンも多肉植物の一種。
もちろん太陽が大好きで、実は太陽の光がないとお花は開かないんですよ~(><)
加湿には要注意!
土が中までしっかり乾いてから、鉢底から水がザーッと抜けるくらい たっぷりと水やりします。
冬は成長が控えめになるので、お水も控えめに。
春・秋の気持ちの良い季節は 月に1回くらい、 
ハイポネックスなどの液肥を 通常より薄めたものを与えると 喜ぶと思います^^

でもね、サボテンは 多肉植物よりも 成長がゆっくりめなので。
多肉度も高いので、長期間の乾燥にも耐えることができマス。
明るく湿度の低い場所なら、
長期間 形をぶさいくに変えることなく水やりの手間も少ないステキな観葉植物として
お部屋に飾ってもウキウキしますよぅ(*^^*)



手づくり市の出店予定、アップしました!
今月も上賀茂手づくり市は出店をお休みさせていただきましたm(_ _)m 次回の出店は3月3日の一木手づくり市です。よろしくお願いします^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチが励みになりマス!




私事なんですが・・・

こないだの日曜日、またおばあちゃんに会いに行ってきました。
最後のお別れを言いに行ってきました。
去年、病気が見つかってから、あっとゆう間でした。
いつも元気で活動的で、畑をしたり 山野草の会にも入ってたし
70代のときには「化石クラブ」に入って化石発掘ツアーとか行ってたらしい Σ(゜▽゜ノ)ノ
激動の時代を、一生懸命生きてきたおばあちゃん。
いつも家族を大切にしてきたおばあちゃん。
大好きな、自慢のおばあちゃんです^^

私もおばあちゃんみたいなおばあちゃんになれるよう、一生懸命 人生がんばろうと思いマス^^
by hinakota | 2011-02-17 01:25 | サボテン
<< ミニミニ多肉の鉢植え。 しましま多肉。 >>