人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しましま多肉。



こんばんは☆

今日からまた 冷え込んでます、 京都!
さっきベランダに出たら、雪が降り始めてました。

明日、また たくさん積もるのかな??






セネシオってシンプルで可愛いのでスキです^^

『グリーンネックレス』なんか代表選手ですよねー!
しましま多肉。_d0174914_0113942.jpg

まるいグリーンの実がプリプリつらなってる姿、キューンとします*^^*
単体で植えてもヨシ!寄せ植えに入れてもすごくいい仕事してくれる、万能選手です☆

半日陰な場所の方が、プリプリに元気に育ちます。
水切れしすぎると干しブドウのようになるので 乾燥しすぎには注意します(*^-^)b 
お部屋の窓辺にぶら下げるとステキ*^^*

でもセネシオって、グリーンネックレス以外は 正直 「地味だな~」って思ってたし、
あまり眼中になかった気がします^^;

でも!「彼の意外な一面を見て、がらりと印象が変わってしまったの♪」 ってのはよくある話。
『万宝(バンポウ)』、よーくご覧ください。
しましま多肉。_d0174914_025921.jpg

日に透かすと現れる、きれいなシマシマ!!
これを見た瞬間、恋におちました・・・
しましま多肉。_d0174914_0265322.jpg

この透明シマシマ、『窓』といわれてるものデス。 グリーンネックレスにもついてますよ~、『窓』!
他にもリトープスとかペペロミアとかコノフィツムとかハオルチアとか
ここから少しでもたくさんの日光を体内に取り入れようとする、植物の知恵なんです。

生き抜くために、こんな小さな植物も頑張ってきたんだなぁ。 しみじみ

コチラの『美空鉾』もしましま!
しましま多肉。_d0174914_0382486.jpg



どちらかといえば、わたしはロマンスグレーの万宝のほうがタイプかな(●^^●)♪




こないだ、petit-succulentのnamiさんからプレゼントをもらいました!
クイズに正解したで賞の 賞品として、長崎のお菓子と可愛い多肉ちゃんカレンダーと、
そして長崎多肉ちゃん♪

手づくり市用の寄せ植えの余り苗がちょっぴりあったので(紅稚児とワテルメイエリー)、
それも足して寄せ植え作りました^^
しましま多肉。_d0174914_0563742.jpg
しましま多肉。_d0174914_0565318.jpg

namiさん、カワイイ多肉ちゃん達をありがとう! 大切に育てますね^^


しましま多肉。_d0174914_059422.jpg

しかし、土の上に置かれたら なんだか哀愁を背負った雰囲気になるな^^;
でもすごく好きな感じ!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチが励みになりマス!
by hinakota | 2011-02-13 01:09 | セネシオ
<< サボテンの花。 寄せ植えを作るとき・・・ >>