人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植えを作るとき・・・



寄せ植えを作るとき、

私はよく 何か『テーマ』のようなものを考えながら作ってます。

これはめっちゃ可愛らしくまとめよう! とか
これは現地風を意識して寄せ植えてみよう! とか
これはニューヨークの高層ビルの森だ! とか
これは草原に立つ可憐な少女みたいにしよう! とか 

・・・・・(笑) かなり妄想の世界が広がったりもしますが^^;



最近ちょこちょこプレゼント用の寄せ植えをオーダーしていただく機会があるのですが、 ありがとうございます*^^*
みなさんだいたい「おまかせで!」とゆってくださるので、毎回プレッシャープレッシャーです・・・^^;

プレゼント用の寄せ植えを作るときは、もちろん!!
どんな方がどんな相手に贈られるのか、ということを一番に考えながら作ります。


ブログで知り合ったご近所さん、kasumin*さんのオーダーは
義妹さんへの新築祝い☆
オシャレでカッコイイ女性と聞いて、一番に思いついたのが 大きな『アガベ』! 
寄せ植えを作るとき・・・_d0174914_12165717.jpg


そしてkasumin*さんの希望で いろんな小鉢を飾れるようにと ミニ寄せ植えセット。
おかもち入りです^^
コチラは「植物」とゆうより「雑貨」感覚で飾れるよう、“コロンとした感じ”に作りました^^
寄せ植えを作るとき・・・_d0174914_12251396.jpg




お誕生日プレゼントに・・・と受けたオーダーは、
大きな缶入りで、というご希望以外は 缶の色や内容はすべておまかせで!とのご注文。

いつも可愛らしい寄せ植えがお好みのお客サマからのオーダー。
相手の方はナチュラルな感じがお好きとのことでしたので、
可愛らしく、育てやすい品種を選んで寄せ植えました。
ほんわか春の訪れを感じてもらえるような色使いにしました^^
寄せ植えを作るとき・・・_d0174914_1646502.jpg

寄せ植えを作るとき・・・_d0174914_16494524.jpg




コチラは私の友達のお母さんがオーダーしてくれた、「おばあちゃんへ」の寄せ植え。
寄せ植えを作るとき・・・_d0174914_18234987.jpg

お花が好きだけど、世話をするのが大変になってきて・・・というおばあちゃんのために、
お花より手がかからない多肉植物をプレゼントしたい、とご注文をいただきました。

あちこち移動しやすいように、なるべく軽い鉢で。
といっても お年を召した方なので缶入りよりは陶器鉢とかのほうが
お好みに合うだろうなぁ・・・でも焼き物は重たいし・・・

といろいろ探して、選んだのが 取っ手つきの木製カゴ。
防水加工をして、中にはプラスチック製の鉢を入れて寄せ植えました^^
寄せ植えを作るとき・・・_d0174914_1837715.jpg

にぎやかな花カゴをイメージして作ったこの寄せ植え、
花芽をつけてるものや 少ない日照でも すぐに形がくずれにくい品種を選んで入れました^^
もこもこ丈夫に増えるものが多いので、サボテンも育てておられるおばあちゃん、
きっと上手にたくさん増やされるんじゃないでしょうか♪


みなさんに喜んでいただけたら、なによりシアワセです(*^^*)

ご注文、ありがとうございました!





おばあちゃん。
わたしのおばあちゃんも植物が大好きで^^
特に山野草が好きで、玄関前にも、お庭にも、鉢植えがたーくさん!
わたしが多肉植物のお店を出してることを知ったおばあちゃんは、
「わしが いーっぱい増やしといちゃる!」 そう言って、寄せ植えを一鉢買ってくれました(*^^*)
もう91歳で、足腰も弱ってるのにね^^;
いくつになっても孫の私を大切に思ってくれる、その心が泣けるほどうれしくて。

今は、介護が必要になったおばあちゃん。
土曜日、短いブログを書いた10分後、電車に飛び乗っておばあちゃんのところに行ってきました。

今はおばあちゃんの介護のために田舎に滞在してる私の母が、
多肉ちゃんの管理をしてくれてました。

春になったらセダムを庭に地植えにして、小さな花をたくさん咲かせてるところ、
おばあちゃんにも見てもらいたいなぁ^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチが励みになりマス!
by hinakota | 2011-02-08 19:15 | 寄せ植え
<< しましま多肉。 小春日和の多肉やさんは大忙し。 >>