多肉をいっぱい部屋に飾る。



この冬いちばんの寒気におおわれた 今朝のニッポン。
京都市の最低気温はマイナス4℃でした。

ニュースで見ましたが、雪の多い地域にお住まいの方は大変ですね・・・
怪我などされませんように・・・


昨年の夏は猛暑に困り果て。

この冬は今までにないほどの寒気に襲われ。  しょっちゅう雪も降るし

そして徐々にしのびよる花粉の猛威。 今年はかなり強力らしいとのウワサ。

ワタクシ、重度のアレルギー体質なので(T T) 年がら年中、あらゆる花粉に反応アリ(涙)

今年の春は 帽子・メガネ・マスク着用 とゆう 
かなり怪しい姿で 手づくり市のお店に立ってるかもしれません・・・ 







以前も書いたことあるのですが。

私の家は 北西角に建ってる一軒家。
日光、ほとんど入りません! ってゆうか 西側の壁面に お昼から2,3時間くらい日光が当たるだけ。

今の季節、ほんと寒いんです(><) 夏は涼しいですけどね~

リビングは2階だし、北側には建物が建ってないので
お日さまの光は入らないけど、明るいっちゃー明るい。 

ホントはね、こんな風に 部屋に多肉やサボをいっぱい飾りたい!
d0174914_22444915.jpg



でも 日光当たらないしね・・・ コチラ、北側の窓辺です
この部屋では 多肉ちゃん達は 私好みの姿には育たない(-_-)

何鉢かの家タニクと外タニクをローテーションしたら日照不足を補えるけど、
今はその作業をこなす自信がナイ・・・

老後! 
「あ~、今日は何して一日過ごそうかしら??」
そんくらい 時間に追われることなく 余裕しゃくしゃくの日々を送れるようになったら、

その時は部屋にタニクちゃんもサボさんも いっぱい飾ろう!
そして3日に一度はローテーション&模様替えしよう♪

納品前の多肉ちゃん達をならべて
ほんのひととき、老後の生活に夢をふくらませていた ひなこたかーさんでした^^;




今週の木曜日、2月3日は 京都の梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店します☆
暖かい一日になりそうです♪ 
『ギックリ首』、ずいぶん回復して あともう少しでロボから人間に戻れそうです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いしマス☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-31 23:11 | 多肉植物のいろいろ | Comments(8)
Commented by kasumin* at 2011-02-01 10:19 x
めっちゃ素敵。。。
見たことある多肉が^^
夏は涼しいですけどね~!がひっかかりました!!
同じような日照加減なのに。。。
うちは冬寒いのに夏も激暑暑暑だあ。。。泣泣泣!!!
Commented by hinakota at 2011-02-01 10:47
**kasumin*さん**

おはよう~^^
ふふふー♪ ちゃっかり撮影してました!
アガベ、いいですよね!トゲが危険やけど^^;
西日御殿・・・うちは、夏はお向かいさんの家々が西日をガードしてくれるしね^^
でも冬は、「ああ~太陽かくさないで~~~!」な感じです・・・
グリーンカーテンの設置、手伝いに行こうか?!
Commented by miyu at 2011-02-02 15:21 x
初めまして、miyuと申しますm(__)m
いつもblog拝見させて頂いています(^^♪
キレイでかわいい多肉チャンをいっぱい栽培されてスゴイなぁ(>_<)っていつも見ていますヽ(^o^)丿色々教えて頂きたい事ばかりです(>_<)
今日は思わず共感してコメントしちゃいました(^^ゞ
家も冬なんて特に日照不足だし、暖房もガンガンだし^_^;
この前イベント用の商品をキッチンの窓に置いてblog用に撮影して半日置いてたけど、伸びるのが心配ですぐにお外へ(+_+)
ガランとなったキッチンの窓辺がとっても寂しかったです(T_T)家を建てる前に多肉チャンと出会ってたら、もっと違う建て方したのになぁ(-"-)
明日は手づくり市ですよね?寒いですが頑張って下さい(^_^)/
Commented by hinakota at 2011-02-02 19:39
**miyuさん**

こんにちは、はじめまして^^
見ていただいてウレシイです♪ ありがとうございます^^
運よくビニールハウスを借りることが出来たので みんな元気に育ってくれるんですよー(*^^*)
たっぷり日光浴できるおかげです♪ ほんとありがたいです♪♪
私でよければ、聞いちゃってください☆
日照を確保するの、ホントひと苦労ですよねー(>_<)
心配になる気持ち、すっごくわかります!!
私も!もし家を買う前に多肉ちゃんと出会ってたら、もっと違う基準で選んだだろうなぁ(笑)
miyuさんもイベントされてるんですよね!
お互い、いろいろ頑張りましょうね!
とりあえず私は明日!がんばってきマスo(^^)o ありがとうございます(^^)/

Commented by 183sakimi at 2011-02-03 21:19
こんばんは! 今は手作り市から戻って
クタクタ状態のところかな・・!? お疲れ様(^o^)丿
この窓辺の 多肉と家具の写真、Goodです~♡
シンプルで~シャビーな感じがいいね!!
私も老後に向けて ぼちぼちと多肉を楽しんでいきま~す(^^)
Commented by hinakota at 2011-02-05 12:44
**183sakimiさん**

こんにちは!ごぶさたしてます^^
そう、もう手づくり市1週間前くらいから寝不足になり、
前日は仮眠程度で当日を迎えるのがお決まりのパターンなので、
終わってから2、3日はボーっと過ごしてます^^;
ここ、私のカメラではとても暗く写るので、カメラの「明るくする」とゆう機能を使ってこんな感じになりました!
そういわれればシャビーかも?!
うんうん!いっぱい楽しみましょう♪♪
また私も遊びにいきます^^
Commented by 183sakimi at 2011-02-06 08:20
また おじゃまします・・・(^^ゞ  忙しそうですね☆彡
私、シャビーの言葉の使い方、間違ってるかも・・すみません(・。・;
私も最近、古道具屋さん巡りに目覚めてしまって
シャビーとかアンティークとかって言葉をよく聞くようになったんで・・。
狭いベランダを どうにかしたいと思案中です(^^)/
いい案があったら よろしくね~(●^o^●)
Commented by hinakota at 2011-02-08 08:56
**183sakimiさん**

おはようゴザイマス!
手づくり市前は いつもドタバタ(ジタバタ?!)してますが、
終わって2~3日は けっこうのんびりしてます^^;
インテリア用語ってたくさんあって、わたしも曖昧に使ってるものが多いかも^^;
シャビーって、ちょっと使い込んでかすれたようなモノのことだと思います、たぶん!
あの写真、暗いのをムリに明るく補整したので かすれた感じになったな~と思ってたので
シャビーでいいでしょ!
私がベランダインテリアに欠かせないと思うのは、壁面利用!
お手軽にラティスを使っていろいろ引っ掛けてもいいし、
ちょっと張り切って板壁作って、小さな棚なんかを取り付けて小物置いても可愛いし♪
いろいろ考えてる時ってウキウキしますよねー*^^*
<< 明日は『一木手づくり市』に出店... オロスタキス、休眠中と活動中。 >>