オロスタキス、休眠中と活動中。



イタイ・・・

ただいま 「ぎっくり首」 に苦しんでおりマス(T T)

最近、右側の首と肩の調子が悪くて。
来週は一木手づくり市の出店があるし、悪化したら困るので
早めに治そう!と思い、いつもお世話になってる接骨院へ。

その翌日は快調で、もうダイジョウブ! と安心してちょっとはりきりすぎたのか。
金曜の朝、首の激痛とともに目が覚めました・・・

今、首から上のみロボット状態。 振り向く姿は ウィーン、ガシャンッて音がしそう。
もうまともに日常生活が送れないくらい痛かったので、今回、人生初の針治療を受けました!
おかげで少し動くようになりました^^;

はぁ~、弱っちいなぁ・・・筋トレ、しようかな・・・ 
でも首ってどうやって鍛えるのカシラ・・・?







冬に休眠する多肉植物といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

私がいちばんに思いつくのは オロスタキス属のみなさん。
キューッと固く葉を閉じて丸まったその姿は 春~秋の姿とぜんぜん違います。

おなじみ、『子持ちレンゲ』

d0174914_12403090.jpg  こんなだったのが

         ↓↓↓↓↓

d0174914_12491671.jpg  今はまんまる。


『ツメレンゲ』

d0174914_1461251.jpg  4ヶ月前はこんな色でツンツンした形だったのが

         ↓↓↓↓↓

d0174914_1495385.jpg  今はまんまる。 もう 誰?ってくらい別モノに見える 


去年に自家受粉して、かってにあちこちの鉢で育っていた『イワレンゲ』も 今はまんまる。

d0174914_14124395.jpg
  

そして、まるまってない姿はコチラです ↓↓↓↓↓
d0174914_1512238.jpg




これね、実は先週撮ったイワレンゲなんですよー!
どうみても 休眠中じゃなく、活動中。 


なぜ休眠しないかというと・・・秋からずーっとビニールハウスの中だから!

外気とあまりに温度差があると、植物も季節感覚が狂っちゃうんですねー
ビニールハウスの中といえど、
昼間は暖かくても夜は氷点下になることも多々あるので バリバリ活動中!ってわけじゃありませんが
寝ないまま、冬を越しそうです。

イワレンゲ、去年の今頃は まだ種だったのにねー。 大きくなりました(*^^*)


d0174914_14271747.jpg

暖かい春を待ちわびながら
今日も 地道に、細々と 活動を続けてらっしゃいます。




来週の木曜日、2月3日は 京都の梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店します☆
来週は暖かくなるらしいです♪ ウレシイナ~(*▽*)♪♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いしマス☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-29 14:46 | オロスタキス | Comments(6)
Commented by なすびん at 2011-01-29 22:27 x
こんばんは~☆
ぎっくり首!?初めて聞きましたが・・・大丈夫ですか?
何か痛そうですね(><)
寒い時期、どうしても無意識に力が入ってしまって体のあちこちが凝ったりしますよね~^^;
温かくしてゆっくり休んで下さいね(*^^*)
ところで・・・リビング本当に素敵ですね~うちはも~手遅れ状態です(T T)
あれ?見たことあるごま油の瓶・・・確かゴミ箱に!!!即、救出(笑)
いつか多肉ちゃんの花が咲いたらまねっこしま~す♪
でも・・・多肉植物って本当奥が深いなぁ~って・・・
かわいい!!ってだけで多肉入門しちゃったケド・・・
知れば知るほど自信なくなって来たなぁ~って最近思います^^;
また色々教えて下さいね(*^^*)
残念ながら3日は仕事で行けませんが、手作り市頑張って下さいねぇ♪
Commented by patomama at 2011-01-30 16:22 x
こんにちは♪
みんなの冬の姿がワイルド&以外な感じなのでびっくりしています(笑)
ぎっくり首?一木楽しみにしているので頑張って治してくださいね♪
ところでひなこたさん火祭り??とかいう多肉はご存じですか?
いただいたのですがどうやって育てたらいいのかわからなくて・・・
よかったら教えてくださいませ
Commented by hinakota at 2011-01-30 18:12
**なすびんさん**

こんにちは^^
ぎっくり首・・・造語です^^;
接骨院の先生に、「なんで突然こんな風になったんですか~(TT)」
って聞いたら、
「筋肉疲労の積み重ねから、いわゆるギックリ腰の首バージョンになってます!」
って言われたので・・・(T▽T)
針治療のおかげか、日に日に動くようになってきました。
ご心配、ありがとうございます*^^*
あそこは壁面なので、モノが置けない→散らからないのデス♪
我が家で一番きれいな場所かも!?^^;
ごま油ビン、ぜひ飾ってください(笑)

確かに多肉植物は知れば知るほど奥が深いなぁって思います。
でも一番大切なのは、自分が「カワイイ」「すてき!」って思うものを
楽しんで育てること!
心を込めてお世話した多肉ちゃんがスクスク成長したり、きれいに紅葉したり
そんな姿を見て自分が癒されるなら何でもアリですよー(*^▽^*)
また多肉トークで盛り上がりましょう♪
3日、がんばりますo(^^)o  ありがとうございます!!
Commented by hinakota at 2011-01-30 18:27
**patomamaさん**

こんにちは^^
冬姿、別物みたいになってびっくりですよね!
寒くなりだすと、お客サマから、「急に枯れそうになって・・・どうしたらいいんですか?!」
って聞かれると、実はオロスタキスの何かだった、ってことが多々あります*^^*

春に暖かくなったらぐんぐん葉を広げて成長する姿、ほんとたくましいです。

『火祭り』はクラッスラ属の多肉ちゃんですね。
寒さには強いほうです
雨ざらしにすると病気になりやすいですが、そこさえ気をつければ
丈夫でよく増える多肉ちゃんですよ~^^
葉挿しもできます!
初夏くらいから紅葉がさめると同時にニョキっと伸び始めますが、
切り戻しすると いーっぱい子株がでます♪

首、針治療のおかげか ずいぶん回復してきました^^
一木までに全快できるよう、家事は手を抜いて(笑)養生します!!
Commented by momonoki at 2011-01-31 13:26 x
こんにちは~。

ぎっくり首大丈夫ですかっ!?
造語でありながら、バッチリ伝わりますね(^^)
やっぱり安静がいちばんの近道なので無理しないでくださいね☆
Commented by hinakota at 2011-01-31 22:04
**momonokiさん**

こんばんは☆
ご心配ありがとうございます*^^*
伝わりますか?接骨院の先生もウマイこと言ったもんだ!
今朝も行ってきましたが、ずいぶん楽になりました♪
もうあまり若くもないので・・・ボチボチ頑張りますぅ~(^^;)
あ、でも心は今でも十代デスヨ! (笑)
<< 多肉をいっぱい部屋に飾る。 こんなところから多肉ちゃん! >>