2011年初☆百万遍さんの手づくり市。


おはようございます☆

先週土曜日(15日)の百万遍さんの手づくり市、無事に終了しました(*^^*)

朝はまだ暖かかったですが、お昼ごろから冷たい風が吹き始め
夕方には みぞれっぽい雨が降り始めて ますます寒くなりました。
でも ちょうど寒気におおわれる一歩手前! 1日遅かったらヤバかった!
予想をはるかに上回る、過ごしやすい1日となりました^^♪

いろんなお店が所狭しと境内中に並び、たくさんのお客サマで大いに賑わった、
活気あふれる初市でした。

寒い中、たくさんのお客サマに立ち寄っていただき、本当にありがとうございました(*^^*)
心よりお礼申しあげます。
d0174914_1061530.jpg

d0174914_1062416.jpg

最近人気の『吊り木箱の寄せ植え』。
冬は寒いからでしょうか。 
缶入りよりも 温かみのある木箱入りの寄せ植えのほうが人気がありマス。
d0174914_1063185.jpg
d0174914_1064179.jpg

今の時期、ひそかにオススメなのは、タブローのようなカット苗を使った多肉クラフト。
寒い冬の間は 多くの多肉植物が居眠り状態なので
日照の少ないお部屋に飾っても 比較的長い間キレイな姿で楽しめます♪ 
伸びて形が崩れてきたら、1~2センチほど茎をつけてカット。
切り口を2、3日乾かしてから お気に入りの鉢に乾いた土を入れて
寄せ植えのようにアレンジして挿しておくと、やがて根付きます^^ 水やりは根っこが出てからでOK☆
d0174914_1064963.jpg
d0174914_1065646.jpg



百万遍さんは2回目の出店でしたが、今回は1人っきりの出店。
荷積み・搬入がちゃんとできるか心配でしたが、
「なんとかなるやろ!」の精神でいったら、なんとかなりました(笑)

おなじみのお客サマやブログを見て来てくださったお客サマに励ましていただき、
まわりの出展者さん達にも親切にしていただき、
良い人との出会いのおかげで頑張れる、そんな風に思った初市でした。

みなさま、本当にありがとうございました(*^^*)






いや~しかしサムイですね(>_<)

私が住んでる京都市内は 
よっぽど北のほうじゃない限り そんなに雪が積もることはありませんが
今年はきてますねー!寒波が!!

日曜の晩から降り始めた雪は 10センチ以上積もり、
あたり一面を「どこの雪国?!」ってくらい真っ白にして
早朝の道路は スケートリンクのようにつるつる☆

月曜は コタと歩いて(滑って?!)保育園にいきました。 楽しかったデスよ~(^▽^)
往復1時間ちょいかかりましたけどねー^^;

信号から、30センチくらいのツララが たら~ん ってなってて笑えました(笑)
この辺でツララって!ありえへん!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-18 10:47 | 手づくり市 | Comments(7)
Commented by きょんちゃん at 2011-01-18 17:04 x
こんにちは~
百万遍さんの手づくり市寒い中お疲れ様でした!
いつもながらかわゆい立派な多肉ちゃんたちがいっぱい!尊敬です!
京都もすごい寒さなのですね
ここ岡山も勘弁して欲しいぐらい連日冷えてます 
雪はないですが風が冷たいよ~
ひなこたさんが教えてくださった新聞紙での防寒対策
おかげさまで効果ありありです!助かってます!
ありがとうございました
寒中サバイバルも今年は厳しそうでまいります・・・
Commented by なすびんさん at 2011-01-19 00:23 x
こんばんは~!!先日は寒い中、手作り市お疲れ様でした。
お忙しいにもかかわらず、色々と多肉のお話も聞かせて頂きホントありがとうございましたm(_ _)m
どの子もみんなかわいくて(*^^*)めちゃくちゃ迷ってしまいました(^^;) 大事に育てますね♪♪♪
ところで…いきなり質問です(^^;) 
高砂の翁、ファンファーレ、子持ち蓮華、万年草?ブレビフォリウムの缶の寄せ植えですが・・・
高砂の外葉がシワシワに枯れているんだけど休眠してる子もいるみたいだし・・・水をあげていいものか?ほっとけばいいものか?
後、この寒波の中、連れて帰った寄せ植え達・・・(うさぎさん達は寒いの苦手とか?)ビニールハウス等無いので家の中に入れてあげた方がいいのか?教えてもらえますか~m(_ _)m
色々分からない事だらけですいません^^;
翌日から京都は冷蔵庫にでも入ってる様な寒さ(>_<)
娘は通学途中、自転車で滑って転んで足から血が!!!
早く暖かくなって欲しいですね~♪
またお会い出来る日を楽しみにしています(*^▽^*)/







Commented by hinakota at 2011-01-20 00:44
**きょんちゃんさん**

こんばんは☆
頑張ってきましたー初市!
1人で搬入できるように、車の上に台車を積んで、
台車を積み下ろしするための脚立も積んで・・・やればできるもんやなぁ(笑)
今の時期の多肉植物って ほんとにキレイだし可愛いし、
どんなアレンジにしても「ヨシ!」って感じです^^♪
いえいえ、きょんちゃんさんの多肉ちゃん達も 
いつもとってもステキです(*^^*)
新聞紙、かなりいい仕事してくれますよね~役に立って良かった!
ちょっと手間ですが、新聞をセロハンテープなどでつなげておくと 
めくれたりしないし かけたり、はずしたり、の手間も減っていいですよ☆
まだまだ寒いですが、エンヤコラで頑張りましょうね(*^▽^*)/
Commented by hinakota at 2011-01-20 01:13
**なすびんさん**

先日は寒い中、ほんとうにありがとうございました!
ふふ♪ たくさんおしゃべりできて、とっても楽しかったです♪♪
次の日からすごく冷えましたねー!!
娘さん、だ、だいじょうぶですか??!!お大事にしてくださいね!

多肉の冬越しは、お水をきり気味にして 
体内濃度を濃くしておいたほうが凍ったりなどの冷害を受けにくいので、
高砂の翁も水をきってあるため下葉が少し枯れてるかもしれませんが
春になってお水をしっかりあげたら一気にモリモリ回復するので
あまり心配しなくても大丈夫です^^
でも今週は暖かいみたいなので、一度軽く水やりしてあげてください。
寄せ植え、休眠してるのが入ってても水やりしても大丈夫ですよー!
雨・雪・霜にはあてないようにして、なるべくたくさん日光浴させてあげればOK☆
2月いっぱいまでは、水やりは1回か2回くらいでいいと思います。
(私は今日1ヶ月ぶりに水やりしました*^^*)

内容が多すぎるらしいので^^; ↓↓ 下に続きます ↓↓
Commented by hinakota at 2011-01-20 01:20
**続・なすびんさん**

よほど寒さに弱い品種(カランコエやペペロミア、ハートかずらもちょっと弱いです)は、
京都なら夜だけおうちに入れてあげれば、お昼は外でダイジョウブ☆
もしくは室内でも 涼しい窓際の、陽射しが3~4時間ほど当たる場所なら
あまり形もくずさずに元気に過ごせます♪

また何かありましたら お気軽に聞いてください^^
また機会がありましたら手づくり市にも遊びに来てくださいね~♪
Commented by んなすびんさん at 2011-01-20 21:55 x
早速のお返事ありがと~ございますm(_ _)m
春になってモリモリ綺麗になってもらうためにも、今は我慢!!ですね(^▽^)ゝ
お天気の良い昼間はガレージの車を退け多肉ちゃん達を日光浴!夜は家の中の午前中日の当たる出窓へ移動・・・と、初心者の私はちょっと神経質になりすぎかも?・・・ですね^^;
また色々教えて下さいね~♪
手作り市とっても楽しかったので、また遊びに行きますね(*^▽^*)/
Commented by hinakota at 2011-01-22 12:04
**なすびんさんさん**

こんにちは~^^
今気づいたんですが、『なすびんさん』がハンドルネームだったんですね^^;
今まで『なすびんさん』と呼び捨てにしてました・・・ごめんなさい(><)
あらためまして。
なすびんさんさん、とっても大切に育ててらっしゃるんですね~
神経質なんてこと、ないですよー(●^▽^●)
たっぷりの日光浴のおかげで
みんな間違いなく元気に春を迎えられそうですね!

<< 姫秋麗とベラヒギンズ。 パイナップル科の多肉で寄せ植え。 >>