人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬、最強多肉。



こないだ、ダンナさんから電話がかかってきました。

「なぁなぁ、畑の多肉に雪が15センチくらい積もってるんやけど、大丈夫なんかぁ?!」



実は 年末に田舎のおばあちゃんちには かーさんだけ行ってました。
ダンナさんと子ども達は ダンナパパ主催のおもちつきに行くため、お留守番。

そして あの大雪にみまわれた日、ダンナさんが心配して畑の様子を見に行って
連絡してくれたのです。  エエひとや~


「う~ん、た、たぶん大丈夫!だってセンペルやし^^;」

冬に強いという多肉植物、センペルビブム。
マイナス15℃くらいまで耐えるらしい、というのは知ってたけど、
もちろん試したことはナシ。

今年の冬の間に、一晩 冷凍庫にでも入れて どうなるか実験してみようかな・・・
と思ってた矢先の大寒波。

その日の晩、帰ってきましたが 今更どうすることもできひんし・・・とりあえず放置!

毎年、私が住んでる京都のこのへんは あんまり雪がたくさん積もったりしないし
気温もマイナス2℃くらいまでしか下がらない。

こんなに雪が積もるの初めてやし、ちょっと心配でしたが(><)







次の日、畑に行ってみると、ちょっと衝撃的な光景でした。
こんなに雪積もらせたこと、初めてだよ。。。ドキドキ。。。
冬、最強多肉。_d0174914_214584.jpg

でっかいプランターのセンペル寄せ植えも!
冬、最強多肉。_d0174914_2144251.jpg

セダムやミセバヤも!
冬、最強多肉。_d0174914_2151156.jpg

雪、ほじってみたけど 凍ってて中身が出てこない。
冬、最強多肉。_d0174914_219571.jpg

お!こっちはチラリと姿が見えるけど 大丈夫そう!
冬、最強多肉。_d0174914_2194071.jpg

モリムラマンネングサはとりあえず平気みたい^^
冬、最強多肉。_d0174914_2202493.jpg

・・・・・うさぎ? メセンの何かです^^;
冬、最強多肉。_d0174914_2215286.jpg


上に積もった雪が完全に溶けたのは3日後。
みんな まーったく元気そのものでした(*^^*) 元気な姿、画像が多すぎるので2,3日中にアップします☆

すごいね!さすがアルプス出身だよ!!
日本の京都生まれの子株ちゃんたちにも、ちゃんとDNAが受け継がれてて良かったー(T▽T)

センペルビブムは、冬は野ざらし管理でも間違いなく大丈夫です☆  

夜露や霜や雪のおかげで 水やりもしなくていいし12月から1回もしてません

まさに 冬、最強多肉です(^^)



ひなこた、2011年の初出店が決まりました!
来週の土曜日(1月15日)、京都の知恩寺で開催される百万遍さんの手づくり市に出店します☆
寒いですが今は多肉植物が一番カラフルなシーズン♪
そんな可愛い姿を、ちらっとのぞきに来ませんかー??
今月は都合により、上賀茂手づくり市の出店はお休みシマス。。。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いします☆
by hinakota | 2011-01-09 02:50 | センペルビブム
<< 霜降りセンペルビブム。 2011年は・・・。 >>