2011年は・・・。



みなさま、あけましておめでとうございます☆


前回の記事を書いてる最中に ちょうど年を越してしまったので
タイトルにてすでに「明けましておめでとうございます」って言ってますが、
とってつけたようだったので・・・^^;

あらためまして。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

ひなこた家は、
もちつきに行ったり・田舎のおばあちゃんちに行ったり・とーさんかーさんそれぞれの実家に行ったり。
ほとんど家にいませんでした。
くる日もくる日も、食べて遊んで。食べて寝て。そしてまた食べて遊んで。

休みを これでもか!ってくらい 満喫しましたよぅ~(*^▽^*)♪

昨日は久しぶりに我が家で過ごす一日。
「ヨシ!今日は☆お掃除Day☆にするよー!!」
ってなわけで、家族みんなで掃除しまくりました。  なかば強制的に!

ヒナタに 「ちょっと掃除する時期が遅すぎるんちゃう??」ってツッこまれましたが^^;
いいのいいの!掃除なんて 気分が乗ったときにするのが一番楽しいのサ☆

これで少しは 『休みモード』から『活動モード』に切り替えられたかな?
キレイになった部屋を見て、今年も1年頑張るぞー!っとキモチがすごく上向きに↑↑↑

ふー、スッキリした♪







えーっとですね。

私が『ひなこた』という多肉植物屋さんを始めたのは、2009年の4月、
約1年9ヶ月前です。

京都にはなかった、『多肉植物がいっぱい並ぶ、可愛いお店を作りたい!』
という思いを ついにカタチにした記念の年。

といっても、平日は仕事があったし、準備時間は限られてて。
はじめは、鉢数もほんとに少ない、小さな小さなお店でした。 ↓↓↓ 初公開☆ひなこた初出店のときの写真です^^ ↓↓↓
d0174914_16322170.jpg


とりあえず、1年がんばろう!と決めて、 必死にがんばった2009年。



2010年は チャレンジの1年でした。
 
実は私がちょっとだけ入院することになって。
退院後もしばらく仕事が出来ない状態だったので、仕事を辞めることになりました。
それを期に、『多肉植物屋さん』一本で頑張ってみよう!と決意。 

ひなこた出店から約1年後(一木手づくり市にて)↓↓↓  始めの頃に比べて鉢数も増えました☆
d0174914_0523030.jpg

念願のビニールハウスも借りることができました。
お店も少しずつ、カタチを変えて、ディスプレイも工夫して・・・
そうそう!ブログもついに(やっと?!)始めたし^^
手づくり市出店も、上賀茂手づくり市に加えて一木手づくり市も本格的にスタートさせました。

一木手づくり市は平日に開催されるため、ダンナさんに手伝ってもらうことなく一人でできるか不安でしたが
お客サマとの素敵な出会いや、親切な出展者仲間さんたちに支えられ、
最近やっと、1人でできる自信がついてきました^^

今のお店はこんな感じ↓↓↓ 少しはお店らしくなったでしょ*^^*
d0174914_058346.jpg

毎日の多肉のお世話や鉢作り、寄せ植えづくりに手づくり市出店、思ってたよりけっこう大変ですが・・・ 
もうね、やること多くて作業はエンドレス (T▽T)

好きなことを 思いっきり好きなようにさせてもらえる、 私ってなんてシアワセ者!


でも、好きなことでも 「仕事」 になると 楽しいことばっかりでもなくて。
それなりに悩んだり、大変なこともあったりもしまス・・・

頑張りすぎて、体調をくずしたこともあったっけ。

ちょっと反省です。。。



なので! 
2011年は、 「自分らしくがんばる」 1年にしたいと思いまス!!

ムリせず、いろんなことにまどわされず、「良いモノを作ろう」というキモチを大切に。
多肉植物を育てるのって楽しい!ってキモチを大切に。

ココロを込めて、頑張りたいと思います!

ってゆってても失敗も多いと思いますが^^;


最近お気に入りのアロエやアガベ。
左や真ん中(サボですが)の、可愛いロゼットと組み合わせる 『カッコ可愛い』 かんじが特にスキ♪
d0174914_18403985.jpg

もちろんラブリーな組み合わせも大好き☆
d0174914_1841192.jpg

寄せ植えも、いろいろ試行錯誤しながら進化していきたいです*^^*
d0174914_18415010.jpg




長々と ひなこたかーさんのつぶやきにお付き合いいただき ありがとうございました。
こんな私ですが。
2011年も みなさま どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)/ 励みになりマス!!
[PR]
by hinakota | 2011-01-05 18:58 | つぶやき | Comments(12)
Commented by kasumin* at 2011-01-05 20:53 x
いよっ!!多肉屋っ!!
今年もがんばって!^^
Commented by hinakota at 2011-01-06 01:08
**kasumin*さん**

わーい♪中村屋みたい^^
ありがとね!がんばるッス!!
また暖かくなったら、ふらりと遊びにきてねん☆
Commented by らす*らす at 2011-01-06 02:04 x
頑張ってきた人ならではの、新年のお言葉ですね!
読んでいて気持ちイイです!!
イイ刺激を貰いに、ブログにお邪魔させていただきます!
今年もよろしくお願いします!

Commented by patomama at 2011-01-06 07:52 x
今年もよろしくお願いします♪
ひなこたさんの行動力!尊敬します・・・
私も何かがんばらないと・・・って背中おされますよ!
今年もお店に会いにいかせてもらいます♪
Commented by hinakota at 2011-01-07 00:58
**らす*らすさん**

ありがとうございます*^^*
そんな風に言ってもらえるなんて、すごく嬉しい!
私、要領が悪いので、ムダにがんばってることも多々あるのですが^^;
私こそ、いろんな刺激をいただきたいと思っています!
今年もよろしくお願いします^^
Commented by hinakota at 2011-01-07 01:09
**patomamaさん**

嬉しいお言葉、ありがとうございます*^^*
思いついたらとにかくやってみたい、つっぱしりタイプなんです。
もう少し計画性があればなぁ・・・って思います^^;
ゼヒ!またいつでも遊びに来てください♪
笑顔のステキなpatomamaさんにお会いできるの、楽しみにしてます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^▽^*)/
Commented by とよとよ at 2011-01-07 01:59 x
明けましておめでとうございます!
楽しそうでいい年の始まりですね!
多肉屋さん、立ち上げて頑張ってきたのですね〜
その行動力と素敵な笑顔、見習いたいな〜といつも思ってます。
ホント、自分ももっと頑張らないと...って力をもらいます。
今年はさらに充実した1年になるといいですね...!
私も今年こそ...一歩踏み出して頑張ってみたいです。
今年もお世話になります〜〜♪
Commented by cotton pan at 2011-01-07 17:57 x
いつもブログ楽しみに拝見させてもらってます♪

すてきなセンスを持ったひなたこさん、大ファンなんですよ~(*^_^*)
私は滋賀に住んでるのでひなたこさんの出店されてる市に
今年はぜひ遊びに行きたいなと思ってま~す(^^♪

ひなたこさんらしい素敵な一年になりますように♪
Commented by nami at 2011-01-07 23:14 x
また刺激的なお話を聞けてなんだか私も頑張ろう!という気になってます。
今は仕事との両立中なので共感するところも多くて、つい、うんうんとなってしまいました。
こうやって昔を振り返ると色々な事が思い出されるでしょうね♪
2011年ひなこたさんにとってより素敵な1年になりますように^^
さらに仲良くさせてもらいま~す♪

Commented by hinakota at 2011-01-08 07:30
**とよとよさん**

あけましておめでとうございます♪
昨年はいろいろとお世話になってありがとうございました!
今年もよろしくお願いします(*^^*)
ホントお正月は久しぶりに『休み!』って感じで、かなり楽しかったです。
昨日から現実に戻りました・・・
私ね、頑張ってるねって嬉しいお言葉いただくんですが
けっこう適当なところも多々あるんですよ^^;
お互いに肩の力を抜きつつ、「今年はいい年だったな♪」って1年後に思えるように
元気に頑張りましょうね!!
こちらこそ、今年もお世話になると思いますが どうぞよろしくお願いします(^o^)/
Commented by hinakota at 2011-01-08 07:53
**cotton panさん**

ハジメマシテ☆
いつも見ていただいてるんですか!うれしいです^^
ありがとうございますー!
しかも そんなに褒めていただいて ありがとうございます(*^^*)
滋賀にお住まいなんですね!
右端のカレンダー下に 各手づくり市の出店予定を載せてるので
ご都合のよい時に遊びに来てください。
お会いできるのを楽しみにお待ちしていますー(*^^*)
Commented by hinakota at 2011-01-08 07:58
**namiさん**

仕事との両立、家事もあるしでけっこう大変ですよね。
私は今は多肉だけになったので、前に比べてかなりマイペースに暮らせるようになりました♪
違うプレッシャーは大きくなりましたが^^;
自分で上手く調整しながらやればいいんやろうけど、ついやりすぎることもありませんか?
ムリして体調を崩さないように、お互い元気に頑張りましょうね!
今年も仲良くしてくださいねー☆よろしくお願いします(*^^*)
<< 冬、最強多肉。 寄せ植え作り納め。そして明けま... >>