今年最後の手づくり市。


こんばんは☆

今日、小粒のヒョウが降りました! 直径5mmくらい
めったに見れるもんじゃないモノを見たとき、
なぜ人はあんなにテンションがあがるんでしょう・・・(笑)  




一昨日の日曜日は、今年最後の上賀茂手づくり市に出店してきました。

お客サマには寒い中、お越しいただいて本当にありがとうございました(*^^*)
晴れ間が出てくれたおかげで、寒いけど明るい一日でしたね♪

もう予報通り 本当に寒くってね!

指の感覚がなくなってしまい、お買い上げいただいた鉢を梱包するのに時間のかかること!
お待たせしてすみませんでした・・・^^;
d0174914_18223248.jpg
d0174914_1822466.jpg
d0174914_18225916.jpg
d0174914_1823101.jpg

手の空いた時間にタブローを作ろうと思って持っていったカット苗でしたが、
肝心の水苔を持ってくのを忘れてました・・・
その代わりにやった 計量カップのカット苗寄せの実演販売! ←成り行きでこうなりました^^;
なかなか好評でした^^
d0174914_18231972.jpg

冬の管理で気をつけることは、加湿にしないこと・凍らせないこと。

出店に際して、土を締めるために どの鉢も水やり済ですので
2週間~1ヶ月は水やりしなくても大丈夫です^^
極端に暖かい場所は避け、なるべく涼しい場所に飾っていただくと
キレイな形を長期間キープできます。(10℃~15℃くらいがいいと思いマス。)

できるだけ日光浴もお忘れなく!




最後になりましたが・・・

今年1年、たくさんのお客サマに来ていただき、充実した日々を過ごすことができました!
みなさま、本当にありがとうございました(*^^*)

そして他の出店者のみなさま、ならびに 上賀茂手づくり市スタッフのみなさまに 
大変お世話になりました!
この1年、楽しく出店することができたのも、みなさまのおかげです!!
本当にありがとうございました!!!


どうぞ、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのポチッが励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-28 19:30 | 手づくり市 | Comments(8)
Commented by らす*らす at 2010-12-29 03:13 x
お疲れさまでした~
寒空の下、今年の活動の締めくくり、
色々と感慨深かったでしょうね。
一度ひなこたさんのお店で、多肉談義に花を咲かせてみたいものです。
門松やっぱり素敵ですね。喪中なので、次回のお正月には、
多肉の門松を、ひなこたアイディアで作ってみたいです!!
来年もよろしくです!
Commented by kasumin* at 2010-12-29 18:32 x
ひなこたさん、お疲れ様でした!
寒そうでしたね!あの辺さらに寒そうですもんね。。。
あたしは実家でヌクヌク過ごしてます。
年始には一回り大きくなった私に出会えるはず。。。
もちろん見た目のハナシです^^
Commented by とよとよ at 2010-12-30 02:01 x
手作り市、お疲れさまでした!
寒かったでしょうね〜!芯から冷えきる寒さ...風邪など引いてませんか?
並んでる門松、いいですね。とっても素敵!
今年は喪中らしいので(違うと思っていたのでうっかり...喪中葉書も出してないし)
何も飾ることなく過ごすことになりそうです。
来年は多肉でクリスマスとかお正月を飾ってみたいなぁ〜
そう!来年の目標は自前の多肉たちで寄せ植えを作ることです!!
いっぱい育てて増やさなきゃー
来年もお世話になります〜!
Commented by nami at 2010-12-31 00:52 x
ひなこたさん、お疲れ様でした!
長崎も今日は真っ白です。。不謹慎にもちょっと嬉しかったり♪
子どもみたいに朝の雪景色を期待しています。
最後の手作り市も大盛況だったみたいで私も嬉しいです。
少し距離は離れていますがいつも応援してます♪

今年はひなこたさんとも仲良くなれて嬉しかったです。
来年は必ずあらわれますので遊んでやって下さいね^^

良いお年をお迎えください!
Commented by hinakota at 2011-01-01 00:33
**らす*らすさん**

ありがとうございます^^
最後の手づくり市、しみじみと、いろんなこと考えちゃいました。
『ひなこた』というお店は ここの手づくり市から始めたんですが、
最初の頃に比べて お店としてずいぶん形になったなぁ・・・とかね(*^^*)
ホント、近くだったらゆっくりお茶などしながら多肉談義できるのに(><)
次のお正月には ゼヒ門松作ってみてください^^

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
Commented by hinakota at 2011-01-01 00:39
**kasumin*さん**

ありがとうございます~^^
寒かったけど、晴れだったので視覚的にちょっと救われました^^;
ホント、ひなたてるてるが必要な時は いつでもゆってくださいね!(笑)
実家ってサイコーですよねぇ♪
私は元旦に実家と姉家でぬくぬく&食べまくる予定です^^♪
年明け、kasumin*さんがどれくらい大きくなったか検証するのを楽しみにしてます(笑)
Commented by hinakota at 2011-01-01 00:47
**とよとよさん**

いつもいつもありがとうございます(●^^●)
風邪、カイロ2つに腹巻装着で行ったので 大丈夫でした☆
そしてあの日以来 腹巻が手放せません^^;
我が家、いつもお正月は特に何も飾らないのですが
今年は初☆門松です!(←売れ残りです~)
季節の行事を楽しむっていいなぁ、と思いました^^
これからは毎年恒例になりそうです♪
とよとよさんの目標達成のため、私がお手伝いできることは
なんでも相談してください!
出来た作品、見せてくださいね!楽しみだー♪
Commented by hinakota at 2011-01-01 00:54
**namiさん**

こんばんは☆
最後の手づくり市、いろいろ感慨深かったです・・・
いつも応援や励ましの言葉、ありがとうございます^^
私もnamiさんと仲良くなれて嬉しかったですよ^^
namiさんの多肉に対する熱い思い、見習うことがいっぱいだし
遠くからいつも応援してます♪
お互い体に気をつけて、これからも頑張りましょうね(*^^*)

新しい年も、どうぞよろしくお願いします。
京都で会えるのかな?!楽しみにしてます^^
<< 寄せ植え作り納め。そして明けま... 誕生日プレゼントの寄せ植え、v... >>