誕生日プレゼントの寄せ植え、vol.2。



今日は祝日でしたが、我が家のとーさん、お仕事でした。

私も日曜日の上賀茂手づくり市の出店準備があるためバタバタと忙しく、
子ども達はほったらかし^^;

いつも 手づくり市の直前は、
「今日はこの家にはお母さんはいないと思いなさい」 と言い放つ ひなこた母^^; 

お散歩に行って来る~と出かけた子ども達、こんなお土産を持って帰ってきてくれました。

d0174914_0565781.jpg

 
 ほっこり心が和む 小さな幸せ♪
 野の花も こうして飾ると可愛いな~♪







以前ご注文いただいた 誕生日プレゼントの多肉寄せ植え。

「お客さん、喜んでたよ~^^」と嬉しいお言葉をいただきました*^^*
そして今月も、ご注文いただきました☆ アリガトウゴザイマス!
d0174914_0575562.jpg
今回は 門松用に仕入れた『高砂の翁』を使って、ボリュームのある丸い寄せ植えに。
d0174914_0582468.jpg

ほんとはもっとブーケっぽくしたかったけど、ムズカシイですね~
d0174914_0591282.jpg

高砂の翁のような大きな多肉の足元に『グリーンネックレス』の組み合わせ、
とっても相性がいいです^^
グッタイミング☆なことに あと1、2週間ほどで咲きそうな花芽がついてるので
お客サマに 不思議な形をしたグリーンネックレスのお花を楽しんでもらえます^^
d0174914_133196.jpg



お気づきの方もおられると思いますが、この寄せ植えは
門松を使った寄せ植えと ほぼ同じ品種を使ってます。

でも、サイドにパステルカラーの星美人ミロッティを持ってきたり、
後ろの姫緑をカットして短くし 全体を丸くまとめることで
また違った雰囲気に・・・・・したつもりです^^


出来上がったあと、いつも思うのは同じ事・・・

どうか気に入ってもらえますように!



A様、ご注文ありがとうございました(*^^*)




★今週末の26日(日曜日)、上賀茂手づくり市 出店します。ブース№.216です★


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのポチッが励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-24 01:04 | 寄せ植え | Comments(6)
Commented by patomama at 2010-12-25 01:12 x
うんうん!子供のお土産に私もいつも感激します☆
子供の素直な気持ちがうれしいですもんね♪
でも我が家にはワンコがいるので散歩ルートでつんで来てくれる道端の花が怖いです(笑)
寄せ植えもとても素敵です♪
ヒラヒラなのが素敵♪
Commented by nami at 2010-12-25 22:14 x
どうか気に入ってもらえますように!本当にそう思います♪
まんまるい鉢、実は私も今日、鉢を買ったところでした。
高砂の翁とグリーンネックレス、私には思いもつかない斬新な組み合わせですが、
いいですよね~♪♪

この家にお母さんはいないと思いなさい!
爆笑してしまいました~^^

Commented by hinakota at 2010-12-26 19:46
**patomamaさん**

こんにちは♪
ほんとに子供の純粋さって、心がキューッとなりますよね!
「母はいないと思え」なんて言うこんな母にも とても優しいです♪エヘ
でも・・・道端のお花・・・・ホンマや(笑) 
どこで摘んでくれたかは聞かないでおこう・・・(笑)
寄せ植え、組み合わせによってすごく雰囲気が変わるところが
おもしろいですよね(*^^*)
褒めていただいてありがとうございます♪
Commented by hinakota at 2010-12-26 19:52
***namiさん*

こんにちは^^
今日、今年最後の手づくり市に出店してきました。
寒かった~(><)

大きな品種の足元に苔系セダムやミセバヤ、グリーンネックレスなんかをこんもりさせると
朽ちた雰囲気になるというか、
思いっきり私の好みなんですけどね*^^*

爆笑ですか^^ やった!笑い取れた(笑)
今日の手づくり市でも、「バタバタ暴れるんやったら どっか行きなさい!」
って言ったのをお客さんに聞かれて笑われました~(^^;)
Commented by きょんちゃん at 2010-12-26 22:41 x
こんばんは~
子どもさんからかわいいプレゼントいいですね!
お花を摘んでいらっしゃるなんて・・・さすがひなこたさんのお子様!
グリーンネックレス、寄せ植えに使うとかわいいですね~
いままで持ってなかったのですが
ひなこたさんの作品を見せていただいてあまりの素敵さに
ついに購入、今、増殖中です
寄せ方がとてもお上手でいつも勉強になります
これからもステキな寄せ植え見せてくださいね!
Commented by hinakota at 2010-12-28 16:32
**きょんちゃんさん**

こんにちは☆
子供って 外でいろんなモノ拾ってきますよねー
今回のお土産は『当たり』でした(笑)

寄せ植え、褒めてくださってありがとうございます(*^^*)
私もいつもきょんちゃんさんの寄せ植え、勉強させてもらってますよぅ^^
グリーンネックレスを使うと寄せ植えの雰囲気がグッと良くなりますよね^^
しかし、毎月寄せ植えを作り続けてるのに、いまだに ひとつひとつに
すごく時間がかかります・・・
ぱぱっとステキに寄せ植え名人!にいつかなりたいです☆
<< 今年最後の手づくり市。 多肉ちゃんでお正月アレンジ。 >>