多肉ちゃんでお正月アレンジ。

こんにちは*^^*

小学3年生のヒナタ、
冬休みの宿題のひとつに 「お正月」について調べてレポートを書く、
というのが出ました。
門松とか、お年玉とか、おせち料理とか、なんかひとつ調べるらしい

まだ冬休み入ってへんけど、もう やっちゃえ やっちゃえ!

ってな訳で、ヒナタと一緒にお正月についてアレコレ調べました^^

今の小学生はすごいねー!
インターネットで調べるんですよ~ なんてハイテクなのかしら!!


『門松』って、神様が降りてくる場所なんや! 「年神様」っていう、農作物を実らせる神様らしいです^^

知らんかった~

『元旦』って 「元に戻ってやり直す」 って意味があるんや!

エエ言葉やな~

などなど、生まれて初めて知ることが沢山ありました^^;  



いや~、新しいことを知るって楽しいですネ☆






今週の日曜の 上賀茂手づくり市 に持って行く用に お正月アレンジを作ってみました^^
d0174914_13585378.jpg

真ん中に 葉牡丹のかわりに 『高砂の翁』

左には南天をイメージした セダム『ラベンダー』、右に梅をイメージした『虹の玉』、後ろは松のかわりに『姫緑』

d0174914_14182679.jpg
d0174914_14184538.jpg


d0174914_14191435.jpg

                    前面には苔をイメージした 『グリーンネックレス』                    
                    (あんまり苔っぽくないですが^^;)


青竹に、盆栽用の浅鉢とかで、
思いっきり「和」にしてみようかとも思ったけど

やっぱり ちょっとさびれた感があるほうが好きなので、
竹はくすんだものを使用。
鉢は ぼってり重厚感のある陶器鉢を使いました*^^*

竹って繊維があるからか、ウチにある道具では きれいにスパーン!と切れなくて(汗)
ちょっと ある意味JUNKな仕上がりです^^


メインが『花月夜』バージョンもあります。
d0174914_1431231.jpg

コチラの「苔」は、『ヒスパニクム』
d0174914_14334738.jpg

お正月が終わって、竹飾りを引っこ抜いて出来たスペースは
このヒスパニクムを ちょいちょい♪ っと間引きして、パラパラ蒔いておいたら
春にはすっかり埋まります^^

もしくは 新しい多肉ちゃんを植えてもステキになりますね^^




8個限定です☆
d0174914_14425457.jpg




              



★今週末の26日(日曜日)、上賀茂手づくり市 出店します。ブース№.216です★


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのポチッが励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-22 15:01 | 寄せ植え | Comments(9)
Commented by らす*らす at 2010-12-22 18:59 x
ぎゃぁ~欲しいですっ!!
なんで遠いいんですかっ!!(逆切れです無視可)
お正月が近付くと、葉ボタンが欲しくなるんですが、
あっけなく枯らすので、我慢しているんですが、
高砂の翁を葉ボタンに見立てるとは!!さすがぁ~~
気品も漂っていて、素敵な作品ですね!!
実物が見れなくって残念だわ。
即完売間違いないですね(*^^)v
Commented by いんこ at 2010-12-22 20:05 x
先日はアドバイスありがとうございました(*^o^*)
参考にまずは夜とかとっても寒い日は柔らかい布をフワッとかけておく事から初めてみようと思います。
ありがとうございました♪
Commented by いんこ at 2010-12-22 20:15 x
多肉ちゃんを使ったお正月アレンジとってもステキです(≧▽≦)
上賀茂市行きたいなぁ(*´Д`)=з
ひなこたさんの多肉ちゃん。この目で直接見てみたいです。時間があれば行きたいなぁ~。でも…子供が風邪気味なんです(-o-;)
うちの子も小3ですよ♪
Commented by 183sakimi at 2010-12-22 21:02
かっこいい~!一番上の写真が出てきた瞬間、一目ぼれ♡
高砂の翁が大きくて、グリーンネックレスがポロンポロンしてて♪
花月夜バージョンも清楚でいいな~(^^)v
Commented by hinakota at 2010-12-23 17:04
**らす*らすさん**

こんにちは^^
そんなに気に入ってもらえるなんて!めっちゃ嬉しいです~\(^▽^)/
葉牡丹、最近はすごく可愛いのがたーくさんありますよね!
私も欲しくて、こないだHCで 3種類くらいを両手に持ったまま、
10分ほど立ち尽くしていました・・・
結局枯らしてしまいそうなので あきらめたんですけどね(T▽T)
高砂、第一印象が「葉牡丹」だったんです^^
気品 漂ってますか(^^;)
でも この寄せ植えは けっこうキチンと植え込んだので、
そう言ってもらえてうれしいです。ありがとうございますー(*^^*)
Commented by hinakota at 2010-12-23 17:10
**いんこさん**

こんにちは^^
今週末から冷えるみたいですね~(><)
家の壁面に接してる場所は意外と暖かいらしいので 布作戦でも
春まで大丈夫かもですが、様子を見ながらいろいろ試してみてくださいね^^
上賀茂は かなーリ寒いので(出店者はみんな、時間と共に前傾姿勢になっていきます^^;)
またいつでも!暖かくなってからでも!遊びに来てください*^^*
いんこさんの子供さん、ウチのヒナタと同い年なんですね~親近感☆
風邪、ひどくならないように お大事にしてくださいね^^
ちなみにウチではコタ(年長さんです)がハナタレ小僧になってます・・・
Commented by hinakota at 2010-12-23 17:14
**183sakimiさん**

こんにちは^^
ありがとうございます~♪ いくつになっても 褒められるってウレシイ^^
かっこいいなんて!
かなりテンション上がりました(笑)
寄せ植えにグリーンネックレスなどの垂れモノをひとつプラスすると
すごくまとまりが出て オシャレ感も出るので 好きなんです(*^^*)
Commented by とよとよ at 2010-12-24 03:06 x
いやーいいですねぇ!素敵です!!
堂々として可愛くもあるって感じがします。
私の好みは「花月夜」バージョンです!でも「高砂の翁」バージョンも華やかで素敵。
竹がささると一気に正月気分になりますねぇぇ〜
門松って飾ったことがなかったけど、これ玄関に置いたらかなり注目の的間違いないですね...!いいなぁ〜
葉牡丹、種類が増えてるんですね?昔は良さが分からなかったけど最近可愛く見えてきたのはそのせいか...
上賀茂、寒そうだけど完全防備で頑張って下さいね〜!
Commented by hinakota at 2010-12-26 19:23
**とよとよさん**

こんにちは^^
お返事遅くなってゴメンナサイ(汗)
今日、上賀茂 出店してきました! 寒かったです~(><)
でも晴れだったのが救いでした♪
お正月の寄せ植え、
「葉牡丹はすぐ枯らすから・・・と思ってたけど、コレ良いわ~♪」
と喜んでもらえました(*^^*)
実はお昼まではまーったく売れなかったので、ちょっとドキドキしましたが^^;
残りは我が家に飾ろうかな!私も初☆門松です(*^^*)
<< 誕生日プレゼントの寄せ植え、v... 玄関前の模様替え。 >>