はじめての寄せ植え。


★今月の26日(日曜日)、上賀茂手づくり市 出店します★




こんばんは☆

伸ばし伸ばしにしてた冬支度もなんとか間に合い、
無事にひなこた多肉ちゃんたち、冬を越せそうです^^


もうすぐ年末。
今年は 手づくり市やオーダーなど、 
毎月 大小あわせて100鉢くらいは寄せ植えを作ってるんじゃないでしょうか。
いつも 使う苗がどんなふうに成長するか考え、半年たってもカッコイイ寄せ植えになるように
品種の組み合わせやバランスに気をつけるようにしています*^^*

そんな私にも、もちろん『初めての寄せ植え』というものがあった訳で。

初めて寄せ植えにチャレンジしたのは、多肉との出会いから約1年後の春。

といっても、最初に作った寄せ植えは、たった2種類、
『パープルキング』『玉つづり』だけを寄せたシンプルなものでした。

ブログするまでは、まーったくマメに写真とか撮ってなかったので^^;
最初の画像はありませんが、小さな子株のついたパープルキングを一株と、
玉つづりを3本くらい植えました。 
あのころは、2種だけでもバランスをとりながら植えるのが難しかった!




2年後にはこんな姿になりました。
d0174914_18545495.jpg

3年半たった今では茎もずいぶん太くなり、貫禄もでてきたねー^^
d0174914_1858112.jpg

パープルキング初恋ってたぶん同じじゃないかな~
よくエケベリアとされてるのを見かけますが、
花が違うので、たぶんグラプトベリアかと思われマス。
葉挿しも簡単だし、生育旺盛だし、丈夫だし!
d0174914_1904058.jpg

日照が30分~4時間ほどのウチの玄関前やベランダでは、これ以上は色づきません。
さらに!
我が家は北西角に建ってるので、太陽を求めてこんなに前のめり!!
d0174914_1931050.jpg

この“前のめり”を防ぐには、こまめに鉢をくるくる回して位置を変えるといいデスヨ♪

3年半、一度も植え替えてないので もう土がカチコチだし^^;
気根が出まくりだし^^; ←茎から生えてくる茶色い根っこのことです


そろそろ植え替えないと。 とりあえずは春待ちです^^

バナーの下に ひなこた家の小話アリ。 お好みで読んでくだサイ^^ ↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのポチッが励みになりまス!





昨日はコタロウの保育園で おもちつきがありました。
保護者も参加して、けっこう楽しいイベントです^^

そして昨日は月に一度のお弁当の日。
幼稚園で週3弁当だったヒナタと違い、コタは月イチなので
なるべく喜んでくれるようなお弁当になるよう、毎回ちょこっとだけ工夫しています。
そして必ず写真撮影! 「こんなに大事に育てたんだよ~」という証拠を残しとかなきゃねッ

ほんとは仮面ライダー「オーズ」のメダル弁当(丸い卵焼き、丸いカニカマ、丸いキュウリ)
で簡単にパパッと作る予定だったのに、
前の日 寝る前に 「コタ、ピカチュウのお弁当がいいなぁ♪」って。

え~っ!ピカチュウゥゥ~??!!ムリムリ!!

ってお断りしたんですけどね。

やっぱり喜んだ顔がみたくて、朝からネットで作り方検索して、がんばってしまいました☆
d0174914_19252379.jpg


完成までに1時間半! おかげでかーさん、
洗濯物も干せず、朝ごはんも食べれず、ほぼすっぴんで 餅をついてきましたー

そしていよいよお弁当の時間。
おべんと箱のフタをあけたコタロウの口から飛び出したセリフは・・・



「あ、ピカチュウこわれてるわ!でもコタ泣かへんしな!!」 ←ちょっと俺エライやろ?といわんばかり



ああ・・・かあちゃんの魂のこもったピカチュウがぁぁぁ~(T T)  まぁ、おいしかったみたいです^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのポチッが励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-19 19:35 | 寄せ植え | Comments(4)
Commented by きょんちゃん at 2010-12-19 21:40 x
こんばんは~
なんと貫禄十分のパープルキング!!! すごいですね~
さすが、ひなこたさんの愛情に答えてるって感じです
パープルキング、私も初めての寄せ植えに使いました
そして、まだ、1度も植え替えてなくてそのまま
ひなこたさんと同じで来春こそは・・・と思ってます
ピカチューのお弁当、すっごくかわいいね~^^
なんでもできちゃうひなこたさん尊敬です!
コタちゃんきっとうれしかったよ~
私もこんな手の込んだお弁当1度でも作ってやればよかったって
今さら悔やんでみても、時間はもどらず・・・反省です^^;
Commented by nami at 2010-12-19 22:10 x
うわ~!これは世間でキャラ弁といわれているものではないですかぁ!
すっごいな~。ほんと、ひなこたさん何でも出来ちゃうんだぁ♪
確かに私も寝る前に隣でリクエストなんてされちゃった日にゃ、頑張っちゃいますね!
壊れてるわ~なんて言いながら実は誇らしげだったはず^^

初めての寄せ植えってなんだか愛着ありますよね。
私の初めての大きな寄せ植えはブログページの右上にある分で、あれを見てはいつも初心を思い出してます♪
今年最後の手作り市、盛況の終わりますように^^
って心配しないでも大丈夫かぁ(笑)
Commented by hinakota at 2010-12-21 00:25
**きょんちゃんさん**

こんばんは☆
ああ、今日も晩ご飯後に撃沈してしまいました・・・・・
『しゃべくり7』、観たかった(涙)
きょんちゃんさんの初めての寄せ植えにもパープルキングはいってるんですね*^^*
いいですよね、パープルキング!ホント丈夫だし!!
ここらへんでは霜にあてない限り、外で越冬できるコです☆
お互い、春は植え替えで忙しくなりそうですね(^^;)

お弁当、めっちゃ頑張りましたよー!
もうね、出来上がったときの達成感はすごかった(笑)
きょんちゃんさんも今からでも遅くない!
キャラ弁作って息子さんに差し入れなんてどうですか??
あれってね、料理でなく もう工作です。
けっこう楽しいですよ~♪
 
Commented by hinakota at 2010-12-21 00:37
**namiさん**

キャラ弁、ネットでいろいろ見て、可能な限り簡素化して作りました(笑)
めっちゃ頑張ったんですよ~もう必死のぱっちです!
キャラ弁作りって、味は二の次ってゆうか、型紙切って作るヤツとかもあって
「こんなん料理じゃなくて工作やん!」ってつっこみたくなりますよ(*><)ノ
たまに作るなら けっこう楽しいですけどね^^

namiさん、あの寄せ植えがはじめての作品なんですか??
スゴイですね!!わたし、あの寄せ植え好きですよ~(*^^*)
私は・・・2種類だけでもアワアワしてました
今はだいぶん慣れたけど、でもまだまだ試行錯誤の日々です。

手づくり市、締めなので頑張ってきますo(^_^)o
<< 玄関前の模様替え。 凍ったセンペル&セダムと、赤く... >>