初めてのセンペル胴切り。


最近は、毎日 晩ご飯を食べてる最中から意識がもうろうとし、
ゴチソウサマと同時に寝てしまう日々が続いてます。

私は寝たくないんですよ?!
でも勝手にまぶたが閉じちゃうんです! 

いっぱいやりたいことあるのに。

毎晩 ヒナタ(娘、9歳)にも怒られるし。  自分が起きてるときに私が寝ると嫌みたいです^^;

もう、困ってます・・・

で、今くらいの時間に目が覚めて、
夜中まで起きてる→朝早く起きる→夕方にはもう眠い→晩ご飯でお腹いっぱい&撃沈。
そろそろこの魔のスパイラルから抜け出さないとー!





まだ続きます、センペル話。

今日は番外編☆

まずはコチラのセンペルをご覧ください。
d0174914_065523.jpg

前記事にも登場したセンペルビブム、『パシフィック テディ』
テディベアみたいにモフモフしてるところから名付けられたのかな^^
子株はもっと可愛いですよ~♪ 直径2センチくらい  
d0174914_0132046.jpg


私の好きなセンペル☆ベスト10に入ってる、とっても可愛いセンペルビブムです*^^*

このテディ、実は横から見たら・・・
d0174914_0103081.jpg

こんなんなってるんです~

なんでか知りませんが、持ってる2つのテディ、両方ともこんなに伸びてます。

そこで3週間前、初めてセンペルを「胴切り」しました。
センペルはランナーで子株が増えるイメージがあるので、
胴切りして上は仕立て直しできるとして、残った茎はどうなるの??
と思ってましたが

今日見たら、こんなんなってましたー
d0174914_01662.jpg

なんかプツプツ出てきてる!

子株っぽい! ランナーないけど^^;

センペルも胴切りしたら、やっぱり子株がでてくるんだねぇ。



今月の上賀茂手づくり市、出店します(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 励みになりマス!





で、先日。そのうちの一つを「胴切り」してみました☆
[PR]
by hinakota | 2010-12-14 00:37 | センペルビブム | Comments(6)
Commented by nami at 2010-12-14 12:25 x
胴切りってなんだかドキッってする響きですよね^^;
両方とも生き残ってよかったです♪♪

前回の記事を見ても、一目瞭然ですが、ひなこたさんのところ、センペルたくさんだ~!しかもどれもイキがいい!
(って魚みたいですがw)
私もいつかセダムとかと地植えしたいな~とか思ってるんですが、長崎の気候が合うのか合わないのか。。

あ~、ひなこたさんの写真みたら本格的に手を出したくなってきましたぁ(笑)
Commented by ゅき at 2010-12-14 21:42 x
センペルさん 花屋でトレーに沢山ぁったけど全部同じに見ぇてしまぅ…(T_T)
そこは名前が全部書ぃてぁったけど1つが480円( ̄□ ̄;)
だから2個だけゲットしました 増ぇるのが楽しみです♪センペルの事 教ぇてくださぃm(_ _*)m
Commented by hinakota at 2010-12-15 18:33
**namiさん**

こんにちは^^
胴切り・・・あんまり意識してなかったけど、そういえばスゴイ言葉ですよね^^;
あの茎から出た子株、どうなるかまたレポしますね☆

そう、私センペル好きで、集めてるんです~(*^^*)
可愛いしね!丈夫でよく増えるしね!
季節ごとの変化が一番楽しめる多肉植物なんじゃないでしょうか^^
地植え、京都でされてる方が、「上手く育ってる」ってゆってましたよ!
namiさんも まずは一株チャレンジ!
そして経過をブログにupしてほしいなぁ~♪
Commented by hinakota at 2010-12-15 18:50
**ゅきさん**

こんにちは^^
センペル、そんなにたくさんお花屋さんにあったんですか!
何を何をゲットされたのかな??
もともとセンペルは札落ちしたら名前を特定するのがむずかしいのですが、
今の時期のセンペルは、なおさらどれも見分けつかないかもです^^;
個々の特徴が一番出るのは春!
とりあえずたくさん日光浴させてあげてくださいね^^
育て方、私もいろんな情報と自分の経験をごちゃ混ぜにした
まったくの我流なのですが、
右側のカテゴリの『センペルビブム』をポチッとしていただいたら
以前書いたセンペルに関する記事の一覧が出るのですが、
その中の、『続・センペルビブムの寄せ植え』を見ていただいたら
私が実践してるセンペルの管理方法が載ってるので、
よかったら参考にしてくださいね(*^^*)
Commented by patomama at 2010-12-17 13:40 x
すごい!
・・・伸びてる(笑)
本当に多肉ちゃんたちいろんな顔があってかわいいですね♪
多肉の世界にどんどん引きずり込まれていきます!
茎から出てきてる芽がかわいい~!!!!!!!!!!

ぜひまた成長した姿アップしてくださいね♪
Commented by hinakota at 2010-12-17 20:26
**patomamaさん**

こんばんは☆
ホント、品種によっても季節によっても いろんな顔があって、
育て方や環境によっていろんな表情を見せてくれるし、
育てやすいし、ガマン強いし、可愛いし!(褒めすぎ・笑)
フフフ♪ もう多肉ワールドから抜けれませんよ~^^

新芽、ほんとに可愛いですよね!
成長記録、アップするので どうなるか楽しみにしててくださいね(*^^*)♪
<< 凍ったセンペル&セダムと、赤く... 野ざらしセンペル。 >>