野ざらしセンペル。



ウチの息子、コタロウ(5歳)は4月から小学生になりマス☆
3月生まれなので、クラスの中では のんびりとゆーか、おっとりとゆーか・・・
まだまだ幼い感じがします。 

夢の世界の住人みたいな言動も多いし。

『ポップコーン』のことを『コップポーン』って言うし。  言いにくッ

「南の島の大王は~♪ その名も偉大なハメカメハ~♪♪」って鼻歌うたったり。 最後までハメカメハです

ついこないだは、「コタ、お腹ポンポコリンやし早くゴハン食べたい~」ってゆってました。
息子よ、それをゆうなら「ペコペコ」だよ。。。

・・・・・・そ、そんなんで1年生だいじょうぶ?!

でもそんなコタが可愛くて胸キュンしてしまう、親バカひなこたかーさんです^^ 

こんばんはー☆

今日も晩ご飯食べた後に撃沈してしまったおかげで、こんな時間に目がランランしてます・・・
明日から!明日から早く寝よう! あ、もう今日からか^^;







こないだの野ざらし多肉、実はメインはセンペルビブムだったんですが。
あまりにも写真が多くなってしまうので、2回に分けようと思って^^

今日は後半、センペルビブム特集です~(*^^*)

この季節、ほとんどのセンペルが ボルドー色に色づきます。
センペルは アルプス山脈などが原産地の高山性の多肉植物。
寒さにはめっぽう強く、
試したことはありませんが マイナス15度くらいまで耐えることができるらしいです。
冬にもってこいの多肉植物ですね(*^▽^*)

『コモリ』
d0174914_2203436.jpg

『モンフォート』
d0174914_2205288.jpg

『ジュピリー』
d0174914_221263.jpg

『ボリシー』
d0174914_2211375.jpg

『オリンピクム』
d0174914_2263298.jpg

『テディ』
d0174914_2212316.jpg

『カリンダ』
d0174914_2215486.jpg

『フロスティスプリング』
d0174914_2221691.jpg

『ベルロッティ』
d0174914_2223129.jpg

『オリベッティ』
d0174914_2224516.jpg

『市女笠』
d0174914_2225815.jpg

みんなこんな山間の寒空の下、今日も元気に並んでいます(*^^*)
d0174914_2234579.jpg



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-13 02:35 | センペルビブム | Comments(2)
Commented by patomama at 2010-12-13 23:01 x
こたろうくんにキュンとなるのわかります♪
私も二人の坊主の母をしております☆
上は二年生 下は年中さんです♪

子供たちに毎日キュンってなりますもん・・・

しかし・・・
センペルビブムさま達の葉の多さに同じくキュンとなります(笑)
多肉ちゃんたちを見ていると子供たちを見ている時と同じ気持ちになるのが不思議です・・・
Commented by hinakota at 2010-12-14 00:50
**patomamaさん**

こんばんは☆
patomamaさん、あんまり可愛らしい方なので
子供さんいるって聞いてビックリしました!
ですよねー!私も毎日キュンってなってます^^;

センペルは日照がよければ良いほど、葉の枚数が多くなりますよ^^
一番キレイなのは春!
子株もたくさん出て、色とりどりで とってもステキなんですよ(*^^*)

私も同じです!我が子を見る気持ちで 多肉ちゃん達見てます~^^
<< 初めてのセンペル胴切り。 タブロー教室。 >>