タブロー教室。

もう年末ですね~! 早いなぁ!
みなさんは大掃除、されますか?されますよね^^; 
我が家は、年末じゃなく「気分が乗った時」に大掃除することにしてるので
それに関しては 気が楽です。

私を困らせるもの。 それは・・・・・・年賀状! だいたい毎年30・31日くらいに徹夜するいきおいで書いてマス・・・

ところが今年はめずらしく、使う写真はすでに決定(≧▽≦)♪ 

でも気がゆるんだところで問題発覚!


ああっ!プリンターのインクないやん!!
早く、インク!インク買いに行かなアカン!! 今年の年末はゆったり過ごすんだー






実は先日、「タブローを作りたい」とお客サマからご希望がありました☆

「じゃあ作ってみましょか*^^*」ということで、
水曜日に我が家でタブロー教室を開きましたー! お2人参加です^^
今回は時間がゆっくりとれるので
以前のワークショップとは違い、水苔とワイヤーネットを使った本格タブローを作ってもらうことに。

コタツに入りながらの まったりWORKSHOP☆

まずは土台作りからスタート!
d0174914_1756566.jpg

余ったワイヤーを しっかりとペンチで後ろに折り曲げます。
d0174914_17561262.jpg

ビスは使わず、ワイヤーで背板に固定するので簡単です♪
まわりに飾りのヤシファイバーを巻き付けて。
d0174914_17562636.jpg

土台完成☆ここまでの作業時間は20分。お2人とも手際がいいです^^
d0174914_17563558.jpg

そしてワイワイおしゃべりしながら多肉ちゃんを挿して、完成!!
素敵な作品が出来上がりました(^▽^)♪
d0174914_17564665.jpg

今回、生徒さんお2人と見本を作った私(赤いタブロー)と、
3人とも使った苗も本数も同じです。

以前のワークショップでもそうでしたが、
同じものを使っても、作り手によって仕上がりの雰囲気が変わるところが
手づくりの醍醐味ですね(*^^*)

お2人とも、とても楽しかった!と嬉しそうに出来上がった作品を持って帰られました。
私もとても楽しかったです♪ ありがとうございました(*^▽^*)




余談ですが・・・

今朝、みのさんのチャンネルで、海老蔵さんが あの事件の日に飲んだという
『テキーラ』というお酒について
ちょっと特集みたいなのがやってました。

テキーラといえば、原料は あのカッコイイ多肉ちゃん、『アガベ』
原料になるのは『テキーラナ』というアガベで、メキシコのテキーラ村で作られてるそう。 ←そのまんまやん!
テレビには現地の栽培風景も映ってましたが、畑には私の身長より大きいアガベが
まるで畑に野菜が植わってるように生えてました スゴイΣ(゜▽゜ノ)ノ

テキーラに使われるのは、葉っぱじゃなくて塊根?球茎部分。 いわゆる株元のカタマリ部分です。
7年間かけて直径100センチ、30㎏ほどになった塊根球茎から作り出されるテキーラは、わずか7~9本。
完成までに約10年。
気が遠くなるような年月をかけて作られる、聖なる飲み物だそうです。(メキシコ大使館の人、談。)


こうして何かについて深く知るって、オモシロイですよね^^

次にテキーラを飲む機会があれば、心して飲まねば!! テキーラグラス(小)2杯で千鳥足になりますが^^;



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 励みになりまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-12-10 19:41 | ワークショップ | Comments(10)
Commented by なな at 2010-12-10 21:08 x
タブロー教室 楽しそう。

この時期の多肉は、紅葉しているので
カラフルで、ポップな板と相性バッチリですね。(o^-')b
Commented by きょんちゃん at 2010-12-10 21:24 x
こんばんは~
もう、年賀状ですか!すご~~~い!・・・焦ってきます・・・
タブローかわいいね~うっとり!
私もひなこたさんといっしょに作りたいな・・・
教えてください・・・ワイヤーネットとかヤシファイバーとか
HCでも手にはいりますか?それとも、園芸店がいいですか?
うちは田舎なのでごっついチキンネットしか見たことがなくて・・・
ミズゴケに穴を開けられてるのは お箸?でしょうか?
まだタブロー作ったことがないんです・・・いつか作ってみたいと
憧れです  コタツに入りながらっていいですね~^^
Commented by pippi at 2010-12-10 23:30 x
こんばんは!
ウチは大掃除は…どうしよう???ホントはしなきゃいけないんだけど。。。
なかなか腰が上がりませんね(>_<)
まあ、今は忙しくって無理~って言い訳しちゃいますが。
ワークショップ、楽しそうですね。
いつか機会があれば参加したいです…おばさんでもいい???
Commented by とよとよ at 2010-12-11 18:58 x
こんにちは。運命の人とよとよです。
こちらこそ、いつも元気な笑顔のひなこたさんに元気をもらってますよ〜!いつもありがとうございます〜!
大掃除、毎年ギリギリに大慌てで目立つとこだけやって「後は暖かくなってから!」と言い訳しながら終わりますね。
暖かくなってから掃除したことは...ないな...
年賀状は自分、妹、母用と3種類作るので毎年大変...自分用は年末ギリギリ、年が変わらない内に出すのが精一杯です〜
タブロー、いいですね!グリーンフェスタ(だったか?)で作ったタブロー、まだそのまま飾ってますよ〜!
ベランダに飾るとタブローの板の色が差し色になっていい感じなんです。
そのまま春まで...と思ってたのですが、もうそろそろ限界のようで...
強風で飛んでゴロゴロ転がったりしてワイヤーがグラグラ、多肉ちゃんも乱れてグラグラ。
水に浸したりしてますが、さすがにひからびつつあるし...
今から土に植えても大丈夫でしょうか?元気に冬越ししてほしいものです。
残ったタブロー板でまた作ろうかな!コタツで教室、いいなぁ....
Commented by hinakota at 2010-12-12 00:40
**nanaさん**

こんばんは☆

タブロー教室、かなり楽しいデス(●^▽^●)♪
紅葉してる多肉とカラフル板の組み合わせ、ポップで雑貨みたいになるので気に入ってます^^
小さいタブロー、作りやすいし飾りやすいので 人気なんですよ~♪
Commented by hinakota at 2010-12-12 04:54
**きょんちゃんさん**

こんばんは☆
いつも褒めていただいてありがとうございます(*^▽^*)
タブロー、いつか京都まで作りに来てください!
でも きょんちゃんさんなら「ちょちょいのちょいっ!」で作れますよ~^^
外は寒いので、この冬は
ぜひきょんちゃんさんもコタツでタブロー作ってください^^

ワイヤーネットはHCで買ってます。
名前、私はワイヤーネットとよんでますが、チキンネットと同じものだと
思います^^
ヤシファイバー(またはココファイバー)は、このへんでは近所の園芸店にしか置いてありません。
でもインターネットでも手に入りやすいと思うので、一度チェックしてみてくださいね(*^^*)
Commented by hinakota at 2010-12-12 10:20
**pippiさん**

おはようゴザイマス!
昨日、突然「掃除の神」が舞い降りてきて(笑)
台所だけですが、ピカピカに掃除しました~☆
あ。
でも換気扇はやってナイな・・・^^;
普段の家事もあるし、仕事もしてるのに +αの大掃除って大変ですよね!
ワークショップ参加、いつでも大歓迎です(*^^*)
実は来年から、週1回で寄せ植え教室ができたらいいなぁと・・・
まだ詳しいことは未定なんですが、決まったらお知らせしますので、
よろしくお願いします^^
Commented by nami at 2010-12-12 11:25 x
おおっ!コタツで多肉ちゃんだ♪
楽しそう♪ 終わった後はみかん食べたりしましたか?(笑)なんて・・・
私が行ったときも是非お願いしたいです☆

年内の京都行きを計画してましたが、手作り市はないんですよね?
せっかくだからひなこたさんの作品達も見たいし・・・お暇なとき年明けの予定を
教えてもらえたら嬉しいです♪
Commented by hinakota at 2010-12-12 12:12
**とよとよさん**

おはようございます^^
いえいえ、そんな!こちらこそ!
もうホントいつもアリガトウゴザイマス(*^^*)
年賀状、お母さんと妹さんの分も作るなんて!
大変ですね~でもきっとすごく上手に作れるから、まかされちゃうんですね^^
わたくし、今年こそ25日投函を目指してガンバリマスo(^^)o
あの時、私が作ったタブローは、あれから2回しかお水をあげてなくて(汗)
日光が直接当たらない窓辺においてるので、ヒョロヒョロだし(汗)
年越す前には ちゃんと鉢に植え替えようと思ってマス。
なので とよとよさんも植えてあげてください^^
タブロー、今からの季節の方が苗が動かないので
前より長期間コンパクトな姿に維持しやすいですよ~
ぜひ作ってください^^
よろしければコタツ教室へCome on☆ (笑)
Commented by hinakota at 2010-12-12 12:29
**namiさん**

こんにちは^^
コタツでみかん!そっかぁ、しまった!忘れてた・・・^^;
来年からのコタツワークショップでは「みかん付き」をうたい文句に
生徒さん募集してみよう(笑)
今月もまだ手づくり市あるんですが、結果は来週あたまにわかるので、
もし落選してたらこないだの一木が 年内仕事納めですね^^
じゃ また年明けの予定が決まったら連絡しますね(●^▽^●)
<< 野ざらしセンペル。 野ざらし多肉。 >>