野ざらし多肉。



北風ぴゅーぴゅー冷たくなってきました。
もう、すっかり冬ですね。

みなさん、カワイイ多肉ちゃん達の冬支度はお済みですか?

我が家では こんな時期に事件発生!

先週、「木枯らし?号」にみまわれた京都。
あまりの強風に、近所の多肉畑にあるビニールハウス1号が 壊れてしまいました・・・(TдT)
まだ1年しか使ってないのにぃぃ~  

仕方ないので、パイプは資材として他の用途に使います(T▽T)

ビニールハウス2号(スチールラックとトンネル支柱を使用)は とっても頑丈! ビクともしません。
1号の後釜には、スチールラックのハウスもどきをもう一台追加する予定です☆




昨日は そんなこんなで 壊れたハウスの多肉たちを
いったん遠い方のビニールハウスに 半日がかりでお引越しさせました。

ずいぶん冷え込むようになった今日この頃、
以前作った多肉棚 で野ざらしの多肉ちゃんたち、きれいに紅葉してます。 

コチラは斑入りのミセバヤ。真っ赤になりすぎて斑がワカラナイ^^;
地上部は枯れ、株元に見える 小さな冬芽の姿で越冬します。
d0174914_2254253.jpg

エケベリア『アモエナ』。ぷっくり赤く紅葉中*^^*
d0174914_2261286.jpg

セダム『プロリフェラ』。こんなに全体がピンクに染まってます。冷えすぎ?!
d0174914_2265138.jpg

セダム『リトルジェム』。春・秋にしっかり水やりすると もこもこ増えます♪
d0174914_2271899.jpg

これぞ乙女心!ってカンジです^^
d0174914_228483.jpg

セダム『黄麗』。別名『月の王子』。オレンジや~☆
d0174914_2284360.jpg

黒法師の間からのぞいてる ごっついヤツは・・・
d0174914_229836.jpg

エケベリア『パールフォンニュルンベルグ』の花芽。
こんなに花芽、でっかくなるんだっけ??
d0174914_2301088.jpg

多肉ロボが 横のパリダに「モンゴリアンチョーップ!」してるように見えるのは私だけ??
なんか、子どもの頃に見た‘鉄人28号’みたい。  あ、もちろん再放送ですよー
裏の畑のおじさんに聞いたら、まだ霜は降りてないそうですが、
今週あたり 初霜が来るかもなので、
センペルとミセバヤ以外の多肉は ハウス内にお引越ししました(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 励みになりまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-12-08 02:40 | 多肉植物のいろいろ | Comments(6)
Commented by らす*らす at 2010-12-08 03:09 x
わ~多肉さんを見ても、冷え込んでいるのが分かりますねぇ~
みなさん美しく染まっていらっしゃいます♫
そうそう先週、全国的に荒れましたが、
ハウスが壊れてしまうなんて、大変な目に合いましたね。
中の多肉ちゃんに被害は有りませんでしたか?
霜が降りる前にお引っ越し完了できて良かったですね。

パリダさん、何気によけているかもぉ(^。^)
Commented by patomama at 2010-12-08 18:08 x
やっぱり癒される・・・
こんなに奇麗な色に染まるなんてますます多肉ちゃんたち魅力的・・・
次お伺いしたときはパトもよしよししてくださいね♪
Commented by nami at 2010-12-09 11:49 x
こんにちは!先日は温かいコメントありがとうございました♪
場所は離れていても同じように多肉をこよなく愛し(笑)多肉ワールドを広げている仲間が
いるかと思うとそれだけでなんだかほっこりした気持ちになります!

どの多肉ちゃんたちも愛情たっぷりで色も形も素敵ですね!
リトルジェム、まだ見たことないんですがすでに多肉ちゃんの仲間入りです。ちっこいのに
しっかり肉厚な子達ってなんだか惹かれちゃいます。

Commented by hinakota at 2010-12-09 22:23
**らす*らすさん**

こんばんは☆
ハウス、一坪ほどの大きさのものですが 簡易組み立てタイプのハウスなので
ジョイント部分が折れてしまって(><)
中の多肉ちゃん達は無事でしたよ~
心配してもらってアリガトウございます(^^)
今日みぞれが降ったので、もう1週間以内に初霜が降りそうな予感☆

パリダ、よけてるように見えますよね!
私に技術があれば、『ぅおっとぉ~!!』とか フキダシいれたい!
Commented by hinakota at 2010-12-09 22:32
**patomamaさん**

こんばんは☆
多肉植物は年間を通していろんな顔を見せてくれるので、
おもしろいです^^
なかでも 秋~春にかけて色鮮やかに紅葉してる姿が 一番ミリョク的ですよね♪
アレンジ作っててもウキウキします♪♪
次回はぜひ!よしよしさせてください(*^^*)
Commented by hinakota at 2010-12-09 22:43
**namiさん**

イベントお疲れ様でした^^
少しは疲れがとれましたか?
私はいつも手づくり市の翌3日間くらいは疲労をひきずりながら生きてます(^^;)
お互い健康に気をつけて、ますます多肉の輪をひろげていきましょう!

ここの多肉は秋からこの日までは、ずーっと 野ざらし&雨ざらし なんです。
強そうな品種ばかりを選んではいますけど、
ハウスの中においてあるのと比べたら、みんなワイルドな形や色に
なってます^^;
中でもリトルジェムと黒法師は とっても元気になりました☆

<< タブロー教室。 タニクとサボテンと、手づくり市。 >>