10年後のお楽しみ。

こんばんは☆

今朝はとっても寒かったですが、これからますます冷えが厳しくなるそうで・・・・

寒いの、困るなぁ~

でも、今日は ウチよりもっと寒いエリアにある 
遠い方のビニールハウスに 久しぶりに行ってきました☆ 2週間ぶり!

風はとっても冷たいけど、晴れてる日のビニールハウス内は小春日和♪
とってもポカポカ暖かいんです(*^^*) ってか ちょっと汗ばむくらい^^;

ここは山間なので、朝の冷え込みはかなり厳しいです。

この寒暖の差が、多肉ちゃん達をキレイに色づけてくれます^^

d0174914_2230565.jpg



コチラは中型サイズのコーナー☆
どの多肉ちゃんも、1年~3年以上かけて大切に育ててきたMyタニク。

ここは少し遠いので、なかなか頻繁には来れません。

久しぶりに来て、みんなの元気な姿を見るとホッとします(●^-^●)




この写真を撮ってて ふと思ったこと。


品種にもよるとは思いますが、多肉植物って いったい何年くらい生きられるんでしょう??? 

以前記事にした『朧月』は45歳で、今もまだバリバリの現役です。
(『多肉さん』と『多肉ちゃん』 参照☆)

ウチの一番の古株は『白牡丹』、樹齢?多肉年齢?は5年くらい。
d0174914_22534055.jpg



最初の写真の中の多肉ちゃん達、10年後もコノ場所で、
美しい色とりどりの紅葉を見せてくれてるでしょうか。


これでまたひとつ、将来の楽しみが増えました(^^)




今週、12月2日(木曜日)、一木手づくり市に出店します☆
少し肌寒くなりましたが、キレイに色づいたカワイイ多肉ちゃん見に来てくださいねー(*^-^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-29 23:12 | 多肉のお世話 | Comments(4)
Commented by 183sakimi at 2010-11-30 20:17
ハウスの多肉、立派ですね~!!すごい♪
大切に育てているのが よく分かります☆彡
本当に 多肉の寿命ってどんなものなんでしょうね・・。
この前、長~い石垣にビッシリと多肉が繁殖しているのを
見てびっくり!! 何年物だろうと思ったところでした。
そちらは手作り市が頻繁にあるんで羨まし~な~(^O^)
こちらの田舎では 多肉という言葉すら知らない人が多くて・・。
普通に水をあげてすぐに枯らした・・と友達も言っておりました(・.・;)
それと・・多肉先輩~ 今、コロンと置いてて 発根したものは 
鉢をあたえてあげて 土の上に置いておけばいいんですよね・・・
土に植えこまなくてもOK?
そのへんが 初めてなんでよくわからんな~。
それとも発芽するまで待って鉢においてあげる!?
アドバイス よろしくお願いしま~す☆彡
Commented by hinakota at 2010-12-01 01:01
**183sakimiさん**

こんばんは☆
ウチのカワイコちゃん達、イイでしょ、イイでしょー(*^▽^*)♪
私、小さい株を育てていくのが好きで^^
地道にコツコツと大きくなった多肉ちゃんが多いので、
突然枯れたらショックだな~(>_<)
10年後、何株残ってるか発表するので 見に来てください(笑)
何度も通ったことある道なのに、
ある日とつぜん「おお!多肉!!」すること、私もあります^^
石垣に多肉・・・朧月かな?子持ち蓮華かな?それともセダム?
いいな~、私も見てみたい!

京都、ぜひいつか遊びに来てください^^
毎月15日に開催される、『百万遍の手づくり市』が見応えアリマスヨ☆

葉挿しのことですよね??
下↓↓↓に続きまーす☆
Commented by hinakota at 2010-12-01 01:03
**続・sakimiさん**

葉挿しは
浅いトレーに土を入れ、表面1センチくらいは目の細かな土をしいて 葉を並べて
(お肉の発泡トレーにお箸で数箇所穴をあけたものを愛用してます^^)
もし根っこが出て、土にうまくもぐりこめてなかったら
根っこだけ土に埋めてあげたほうが、根の乾燥を防げます(^^)b
(土にへこみをつけて根を置き、上から土をかければOK!)
お水は 芽が出たら たまに土を少し湿らせる程度にあげて、
1~2センチくらいの大きさになったら 何株かまとめて小さな鉢に鉢上げ、
みたいな行程で私はやってます^^
私もめっちゃ我流でやってるので、よければ参考にしてください☆
冬はあまり動きませんが、春になったらぐーんと成長し始めますよ♪
Commented by 183sakimi at 2010-12-01 18:44
ありがとう~♪ さっそく土に少し埋めてあげます(^^)
長~い石垣はきっと・・朧月っていうものだと思います。
<< colorful★ウッドビーズ もうひとつの高崎レンゲとピンキー。 >>