誕生日プレゼントの多肉寄せ植え。

こんばんは☆

お久しぶりの更新になってしまいました^^;

今月は いつもより手づくり市の出店が少ないので、いつもよりのんびりしすぎちゃいました~

子ども達と公園に行ったり。お友達の家に遊びに行ったり。

田舎のおばあちゃんのところにも行って来ました^^

今年で91歳になったおばあちゃん、田舎で1人暮らししています。

って言っても、うちの両親が毎週行ったり来たりしてるんですけどね^^

家族思いの、とってもいいおばあちゃんですが、
私がイメージする「おばあちゃん」とはひと味違う、ウチのおばあちゃん。


去年までは、急勾配の山登ったり 竹の子掘ったり 庭木の剪定したり 鍬持って畑も耕すし、 パワフル!
お祭りに行ったらターボエンジンついてんの?!ってくらいあちこち早足で行くから
迷子になりそうで目が離せないし、 お年寄り御用達のカート?荷車?押してるのに速い速い!
スーパーに買い物に行ったら「もう一周しよう、もう一周!」ってぐるぐる3回くらい引き回されるし、
言ってることが その時の気分で都合よくころころ変わるし、
なんでもやりたがるし どこでも行きたがるし。

まるで 小さな少女のようなやんちゃ者なのです^^; 

でも90を過ぎると だんだん体力も落ち、ベッドで過ごす時間が長くなった、と母が言ってます。

このあいだ久しぶりに会ったおばあちゃんは、

前よりひとまわり小さくなったように感じました。


でも、まだまだ口は達者、達者! ひ孫のおやつもこっそり盗んでたし ・ 笑
久しぶりにおしゃべりして、ゲラゲラ笑って、楽しいひとときを過ごしました♪

おばあちゃん大好き! いつまでも元気でいてほしいです(*^^*) 






以前オーダーを受けていた、お誕生日プレゼントの寄せ植えを 今日お渡ししてきました。

お仕事で、お客様に渡されるとのことで、予算内でおまかせで~というオーダー☆

こりゃー責任重大だ!!

「仕事用」なら 少しきちんと感があった方がいいかも、と思い 木製鉢や缶でなく
以前どこぞやで見つけて買っておいた ちょっと重厚感のあるボッテリした焼き物の鉢を使いました。
d0174914_23521819.jpg

こんな感じの寄せ植えになりました~☆
d0174914_23572150.jpg

d0174914_2358230.jpg
d0174914_23582918.jpg
d0174914_23592645.jpg
d0174914_23595468.jpg
d0174914_00188.jpg
d0174914_01876.jpg

テーマは 『どの角度から見てもステキな寄せ植え』!!

セダム『モリムラマンネングサ』、少しだけ忍ばせてあります。
時間の経過とともに株の間からぴょこっと伸びて、良いアクセントになると思いマス♪
d0174914_0204266.jpg


どうか喜んでもらえますように・・・・・ 


A様、ご注文ありがとうございました(^^)




今月は上賀茂手づくり市、抽選にはずれたため出店はありませんm( _ _ )m
次回の出店予定は来週、12月2日の一木手づくり市です☆
ボッテリ鉢の寄せ植え、2つ持って行く予定です^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-26 00:32 | 寄せ植え | Comments(4)
Commented by きょんちゃん at 2010-11-26 08:39 x
おはようございます!
とってもステキな寄せ植え!!!もらった人はすご~く喜ばれますよ!
それに~ひとつひとつの多肉ちゃんがとってもきれい~
さすが!ひなこたさんの愛情いっぱいのお世話のたまものですね
おばあちゃん・・・私もおばあちゃんっ子だったから
記事読ませていただいて 思い出しました~
小さいころ野山に連れて行ってもらったり、
ユーモアたっぷりでいっしょに遊んでもらったことや
参観日はいつもしゃきっと和服着て来てくれたこと等等(母が勤めしてたもんで) 
私も、あんなおばあちゃんになりたいなっていつも思うよ
・・・大好きでした~93歳でなくなったけど いまでも会いたいよ
おばあちゃん、いいよね・・・
ひなこたさんのおばあちゃん、 どうかいつまでもお元気で~!
Commented by kasumin* at 2010-11-26 10:27 x
きれいですね!
私ひなこたさんの寄せ植え大好きです!
そんでひなこたさんちはいい撮影スポットが色々あっていいですね!
手作りテラコッタ床や^^他の多肉ちゃんと一緒に^^とか
どこで撮ろうかなーって考えるひなこたさんがうかがえます^^
Commented by hinakota at 2010-11-27 00:05
**きょんちゃんさん**

こんばんは☆
寄せ植え、褒めていただいてありがとうございます^^
とってもウレシイです~♪
去年とは違い、今年から本格的に『店』として(手づくり市限定ですが)頑張ってるので、さすがに生産が追いつかず、仕入れの回数も増えましたが、仕入れてからもしばらく環境にならしたり、形を作りこんだりしてから使うようにはしています^^
もちろん メインは自家栽培!体力の続く限り理想を求めてがんばります(≧▽≦)

小さい頃、学校が休みに入ると 姉と2人で電車に乗って田舎へいくのが楽しみで^^
寝る時はおばあちゃんのとなり、ご飯を食べるのもおばあちゃんのとなり。
口うるさいけど、おもしろい、ナイスなばあちゃんです^^
きょんちゃんさんのおばあちゃんも素敵な方だったんですね!
私も、いつまで一緒にいれるかわからないけど、なるべくたくさん会いに行って、
少しでもたくさん一緒に過ごしたいです。
Commented by hinakota at 2010-11-27 00:14
**kasumin*さん**

こんばんは☆
大好きなんてそんな!めっちゃウレシイです~(*^▽^*)♪
最高の褒め言葉です!ありがとうッッ^^
私はね~kasumin*さんの語り口調が大好きですよぅ*^^*
しょっちゅう笑いながら読んでます!
私と同じく、“kasumin*節”のファンは多いはず!!

撮影スポット、かなり試行錯誤してます・・・
結局うちの玄関前で撮ることがほとんどですが、
写真撮ってるその姿、かーなーりーあやしい人ですよ・・・(-_-)
<< もうひとつの高崎レンゲとピンキー。 多肉植物の、ちょっとマジメな話。 >>