多肉植物の、ちょっとマジメな話。


昨日は久しぶりに0:00までにおフトンに入りました。

先月の平均睡眠時間は4時間。

今月は6時間、しっかり寝ています。

もうパソコンしながら知らない間に寝てしまい、イスから落ちかけて目が覚める、
なんてことはなくなりました(^▽^;)




ブログを始めてからというもの、毎日パソコンを開く習慣がつき

毎回かならずいろんなサイトをカチカチっと見にいってしまいます。

つい先日、ある趣味家さんのお話を

「へえぇぇぇ~!」 「ほほ~~ぅ(-_-)」 とうなりながら読んでました。



それは、今までに数多くのハオルチアの交配種を作出してきた趣味家さんのお話。

その方は、「交配により産み出した新しい命の数と同じくらい、たくさんの植物を殺してしまった」、と。

以前読んだ本に、

「新品種を作出するには、発芽した多くの株から良いモノだけを定期的に選別し、
最終的には1、2株の優良株を選んで、残りは廃棄する」

と書いてあったのを思い出しましたが、

その方も、新品種を作り出す際に そうされてきたんでしょうか。

いつしか「生命の生き死に」について、深く考えるようになったそうです。

さらに、「命あるものもないものも、永遠に自分の手元に残るものなんてあるのだろうか?」

などと考えはじめ、

最終的に その答えを お釈迦様の教えのなかに見出し、

いまや敬虔な仏教徒になられたそうです。



うーん、奥が深い!



1人の人間の人生が、多肉植物によって こんなにドラマチックな展開になるなんて。


私は いまだに 葉っぱ一枚 捨てることができないので
こんな心境になることは一生ないと思いますが。^^;枯らしてしまったときには、そりゃあショックですけどね・・・


でも季節の折々、

お花が咲いたり閉じたり、折れた枝から根っこが出たり芽吹いたり

取れた葉っぱから小さな芽がでてきたり、紅葉してその色を鮮やかに変えたり

そんな多肉植物と触れ合う日々の中で、

生命の神秘を感じずにはいられないのです(*^^*) 

みんな1年ちょっと経過の葉挿し苗、『リラシナ』『静夜』『オパール』。すくすく成長中です♪
d0174914_8262353.jpg
d0174914_8264382.jpg
d0174914_8265624.jpg




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-20 08:32 | 多肉植物のいろいろ | Comments(4)
Commented by nami at 2010-11-23 01:29 x
以前、絶対にダメだ!と思って廃棄していた袋の中でわっさわっさとなっていたセダムを思い出しました。
そのときはかなりびっくりしました!
自論ですが、多肉植物ほど生命力の強さを見せ付けてくれるというか、自己主張するというか、とにかく生きている素晴らしさ
(ちょっとおおげさですが、ひなこたさんはわかってくれますよね?^^)
を教えてくれる植物はないのではないかと思ったりします。
紅葉、こげ、徒長、葉ざし・・・すべてが意思の表れですよね!

多肉に対してたまにえこひいいきがある私です(笑)
すべての命を大事にしていかなければいけないなと強く思った夜更けでした~。

ちなみに今日の私1:00、もちろんお昼です!起床しました。。。
Commented by きょんちゃん at 2010-11-23 23:13 x
こんばんは~
うぉ~ん、なるほど・・・多肉とであったことで・・・人生観が変わったのですね~なんと!奥の深い!
でも、ホント、少なからず、私も影響受けているかも!ってちょっとドキッ!
だって、多肉って・・・すご~い生命力感じるものね~
毎日、姿見ていっぱい元気もらってますし~
私もひなこたさんと同じで葉っぱ一枚捨てられないけど
その葉っぱ一枚から親と同じお姿で出てくるって不思議でたまらない!
葉っぱ一枚もない茎からも出てくるし~
他の植物にはないよね!本当に神秘的!
もう、はまりまくって、一生抜けられそうにないよ~
多肉たちが少なからず私の人生にも多大な影響を与えていることを
じ~んと感じたお話でした~!ポチ★
Commented by hinakota at 2010-11-25 01:06
**namiさん**

こんばんは☆
セダム、もうだめだと思っても、しばらくしてから見てみたらビックリするほど回復してたりしますよね^^
ほんと、その生命力の強さとたくましさに惹かれたのが、私の多肉人生の始まりです(*^^*)
そっかー、そうですね!すべてが意思の表れですね!
深いなぁ!
なんか、この趣味家さんやnamiさんのお話を聞いて 
ますます多肉植物へのキモチが深まりました*^^*

お昼に起床・・・ながらくやってないなぁ~
子ども達が もうちょっと大きくなったいつの日か、私もやっちゃうぞー☆
Commented by hinakota at 2010-11-25 01:13
**きょんちゃんさん**

こんばんは☆
さっきブログにおじゃましてきましたが、お庭のお花がとってもきれいですね^^
そして夕日に照らされた多肉ちゃん達がとってもキレイで癒されました*^^*

私も毎日多肉をながめて癒されたり元気もらってます♪
人生もすごく変わりました!
今まで自分が、こんなに植物とかかわる生活を送るなんて
想像したこともなかったから・・・
わたしも、多肉植物のない人生なんて考えられないくらいハマッテマス(≧▽≦)
<< 誕生日プレゼントの多肉寄せ植え。 復活の黒法師。 >>