ラウイとリンゼアナとラウリンゼ。

おはようゴザイマス。

「最近また花粉症でツライ」とぼやいてましたが

花粉ではなく、黄砂だったようです。

この季節、花粉なんておかしいなぁと思ってました。

1年中、いろんなものに反応する残念な体質ですが、毎年11月~年末は楽に過ごせる時期のハズ。

それが黄砂って!

顔や目や耳や喉がかゆいのなんの。
鼻も詰まりまくってます。 ご飯食べてると、息ができなくて困ります~(T_T)

マスクが手放せません。 




多肉歴もうすぐ5年になるな~という先日、ついに!はじめて『ラウイ』をお迎えしました☆
d0174914_718124.jpg

白粉がとてもキレイで、うっすら青紫色というか、なんともいえない美しいお姿です(*^^*)

私の友達は もともとサボテンが好きだったのですが
図書館で何気なく手に取った園芸書に載ってたラウイを見て、あまりの美しさに心を奪われ、
多肉植物の世界にはまっていったそうな。


ラウイを載せるならコチラも、ということで

『リンゼアナ』です☆
d0174914_10152166.jpg



ラウイとリンゼアナの交配種、 『ラウリンゼ』です☆
d0174914_10163179.jpg



3つ並べるとこんな感じ。多肉ちゃん家族写真partⅡです(^^)  
partⅠはこちら★
d0174914_10321561.jpg

アレとアレをかけたら コレになるのか~~~なるほどなるほど!


たぶんどれも葉挿しができません。
芯止めして、出来た子株を挿して増やすのがいいんでしょうが、 胴切りより芯止めのほうが子吹き率up!

こんなにキレイな姿に刃をいれるなんて、ムリです~(TдT)

かろうじて胴切りなら・・・・・いつの日かチャレンジするかも。


追記(11月17日):今朝、NHKの『サボテン・多肉植物ポケット図鑑』を見たら、ラウイの増やし方に「葉挿し」と記載されていたので、葉挿しできるかもです。
半年ほど前、ある達人に「ラウイは芯止めで増やさなアカン。きれいな姿にメスを入れるなんてみんななかなか出来ひんから、増やしにくいし高値がつくんや。」って聞いたので・・・
リンゼアナとラウリンゼは、葉挿しに挑戦したけど出なかったので、葉挿しはできないのかと・・・^^;
間違った情報を載せてゴメンナサイ。
来年の春に、3種とも葉挿しチャレンジしてみます!


今月は上賀茂手づくり市、抽選にはずれたため出店はありませんm( _ _ )m
次回の出店予定は 12月2日、一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-15 10:50 | エケベリア | Comments(6)
Commented by kasumin* at 2010-11-15 20:24 x
おおお!お美しい!
胴切りより芯止めの方が子吹き率アップ。。。
ん?ん?
胴切りってスパーン!って切る事ですか?
芯止めってどうやるんですか?
せんせー!
Commented by hinakota at 2010-11-16 11:05
**kasumin*さん**

オハヨウゴザイマス!
胴切りはスパーン!で、 芯止めは 刃物で成長点をグリッとくり抜くことですよん。
成長点に近ければ近いほどエネルギーがあるし、成長点をくり抜くだけなら見た目もさほど汚くならない・・・・・って本に書いてあったけど、
キレイなエケベリアをくり抜くなんて、なかなかできん!
虫が食べたならあきらめるけど^^;
Commented by とよとよ at 2010-11-16 11:20 x
せんせー!
キレイなお姿に思わず出て来てしまいました。
大きさは直径どれくらいですか??
芯止め、胴切り...上級テクニックですかっ?
黄砂、大変ですねぇ。
視界は随分マシになりましたが、調子はどうですか〜?
Commented by みめ at 2010-11-16 18:33 x
芯止め勉強になります!いざやるには、かなりの勇気がいりますね。。。怖いーーー・・・
Commented by hinakota at 2010-11-17 23:56
**とよとよさん**

こんばんは^^
ラウイとリンゼアナは直径15センチくらいです。
リンゼアナ、ウチに来てもうすぐ2年ですが、1.5倍くらいの大きさになりました♪
中型種なので、このくらいがMAXでしょうか??
芯止めは、私は1度しかやったことがないので、実は胴切りと比較してないんです(汗)
でも、エケベリアの専門書にそう書いてあったので間違いないかと!
胴切りは上級テクニックでもない、茎をスパーン!と切るだけです^^
増やす目的以外に、株が徒長したり、老朽化したり、大型エケベリアが茎立ちしすぎたりした時に、株を更新(仕立て直し)する目的でもスパーン!します。
葉っぱを2,3枚残して切ると 子株が出やすいですよ☆

黄砂・・・くしゃみが止まりません(T T)
Commented by hinakota at 2010-11-18 00:02
**みめさん**

こんばんは^^
芯止め、私も実は1回しかしたことないんですよ~
虫に生長点をかじられて、そこが腐ったようになってきたので仕方なく。
その後、子株はたくさん出ましたが、乙女心だったので
もともと子吹きの良い品種だし・・・
芯止め効果なのか、さっぱりわかりません^^;

ねー!よっぽどのことがない限り、怖くてなかなかやれませんよね!
<< リトープスの現地風寄せ植え。 モリムラマンネングサ。 >>