モリムラマンネングサ。


モリムラマンネングサ。

暑さ寒さに強く、乾燥・多湿にも耐える、強靭なセダム。
どこでもモリモリ増えていきます。
ウチの家のまわりの溝ブタの隙間にもいっぱい生えてます^^;

屋上緑化に最適、と注目をあびている多肉植物です^^
d0174914_23141168.jpg

鉢に葉っぱをいくつかパラパラとまいておくだけで、
すぐこんな風に、モリモリになります。 コレを作ったのは2ヶ月前です↓↓↓
d0174914_23155695.jpg

寄せ植えの足元が寂しい時など、重宝しています。
d0174914_2324225.jpg

この緑のカーペットが 『モリムラマンネングサ』 だと思っていました。

実は、

今年から近所の駐車場の隅っこを借りて、多肉を置かせてもらってるんですが
モリムラマンネングサも紅葉するって、今年はじめて知りました!

一日中、太陽の光をいっぱいに浴びていたモリムラマンネングサ、こんなにキレイに色づいています☆
d0174914_23262936.jpg

d0174914_23275911.jpg


         GREENと。
d0174914_23293450.jpg


         ORANGEと。


どちらも昨日撮影したモリムラマンネングサの写真デス。

置き場や日照時間が違うと ここまで違う育ち方するのかぁ~!
どちらも寄せ植えのアクセントとして、良い仕事をしてくれそうですね(*^^*)






昨日の朝、コタロウ(5歳)に 「母ちゃんのこと、大好き?」って聞いてみました。

「うん!」 力いっぱいの返事(*^▽^*) かーさんウキウキ♪

子ども達とのこのやりとりは、私が元気パワーを満タンにするための、恒例の儀式。

今月は上賀茂手づくり市の抽選にはずれちゃったので
来月の一木手づくり市まで出店はナシ。

毎日 鉢作りや植え替えや寄せ植え作りや、遠い方のハウスにも行かなきゃだし、
そうだ!水やりもそろそろしなアカン!
・・・とやることはたくさんあるんですけど、なんか「時間に追われてる感じ」がないので
つい、のんびりしてしまいます^^;

「このままじゃイカーン!気合を入れねば!!」
と思い、まず景気づけに 子ども達に元気パワーをもらおう!と思ったのデス。

「どこが一番スキ??」

「全部のところ~!」

「じゃあ、特にココが好き!っていうのは どんなとこ???」

「う~ん、そうやなぁ。。。。。お腹!ぷにょぷにょやし!!」 

・・・・・・・・満面の笑みで返されました。 手触り重視らしいです~(T▽T)



今月は上賀茂手づくり市、抽選にはずれたため出店はありませんm( _ _ )m
次回の出店予定は 12月2日、一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-13 23:53 | セダム | Comments(2)
Commented by 183sakimi at 2010-11-15 20:11
このセダム・・そんなに増えるんですね~(^^)
私のも 増えてくれるかしら~楽しみ♡

お腹、ぷにょぷにょ・・コタロウくんも言うな~(^^ゞ
そういう所に 母を感じるんだろうね~(●^o^●)
Commented by hinakota at 2010-11-16 11:00
**183sakimiさん**

おはようございます^^
モリムラマンネングサは気をつけないと どっさりもっさり増えますよ~!
水やりに比例してるかな?
多肉以外の草花と同じ土で同じように水やりすると
驚くほどのスピードで増えます(゜▽゜ノ)ノ
5月頃、黄色の星型のお花が咲きますよ♪

お腹ね、たしかにイイ手触りなんですよね~。
伸びきった皮のたるみが良いシワ作ってて。
自分でもつい ぷにょぷにょさわってしまうもん (^▽^;)
<< ラウイとリンゼアナとラウリンゼ。 実生苗、『白牡丹×野ばらの精』... >>