実生苗、『白牡丹×野ばらの精』の紅葉。



今朝は コタロウを保育園に送ったその足で
近所の多肉畑に水やりに行ってきました。

1週間前にとったカット苗がキレイに紅葉しています^^
根っこが出るまで、あと1週間くらいかな?
最近スゴク寒くなったので、もうちょっとかかるかも。
d0174914_13543245.jpg
d0174914_13544693.jpg

小さな苗を作っておくと、寄せ植えを作る時に重宝します♪



今まで何度か記事にした、『白牡丹×野ばらの精』の実生苗。
去年、近くで花を咲かせていた白牡丹野ばらの精を なんとなく交配させたら
「ん?種できてる?」
で なんとなく蒔いたら芽が出た!という、
ひなこたかーさん人生初の、種から育てた多肉ちゃんです(*^^*)
【白牡丹×野ばらの精】①
【白牡丹×野ばらの精】②  



とってもキレイに紅葉してます♪
d0174914_13593862.jpg
d0174914_13594836.jpg
d0174914_13595525.jpg

春は もっと可愛らしく ほんのりピンクみずみずしい黄緑色ってカンジやったのが、
今は象牙色の肌に葉先が濃いピンクに染まって。。。。
「可愛らしい」より「キレイ」な雰囲気です。

ウチのかわいこちゃん、少し大人になったのかしら?!


セダムのプランターも、とっても綺麗ですよ~

『ドラゴンズブラッド』『コーラルカーペット』
d0174914_1432597.jpg
d0174914_1433623.jpg

『ヒスパニクム』とクラッスラの『紅稚児』 『レモータ』は、
下に落ちてた葉っぱをポイポイっと入れておいたもの。
夏前に一度間引きしたくらい、1年で一粒がわんさか増えました^^

なんでもかんでも、落ちてる多肉はどこかにポイポイしておくと
いろんなところで わっさりと育ってくれます(*^^*)



今月は上賀茂手づくり市、抽選にはずれたため出店はありませんm( _ _ )m
次回の出店予定は 12月2日、一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-12 14:19 | 実生 | Comments(2)
Commented by きょんちゃん at 2010-11-13 23:02 x
こんばんは~
おぉ~なんと美しい整然と並べられて
カット苗さんたち色づいてきてかわいいですね~
私はどうもこの整然と~が苦手で^^;ごじゃ混ぜです 
見習いたいですぅ~
白牡丹×野ばらの精、なななんと~~~種からですか、
さすが ひなこたさん! すご~~~い!
両方のいいところを受け継いで美人さ~ん!美しい!感動します!
セダムのプランターも綺麗ですね~!
うちはレモータがいつの間にかいなくなってしまいました(泣)
ひなこたさんちのはお元気でうらやましいな~ポチ♪
Commented by hinakota at 2010-11-14 00:02
**きょんちゃんさん**

整然と並べたというより、プラグトレーに植えてあるので
勝手に並ぶんですよ~^^
前は、育苗箱にポイポイが主流だったので、わたしもごちゃまぜ派です*^^*
きょんちゃんさんのタペストリー風の寄せ植え、一度わたしもやってみたいです♪
実生、意外とできるもんです!
来年、花が咲いたら きょんちゃんさんもぜひやってください!
芽が出たときから「多肉」なんですよ~(≧▽≦)♪
レモータ、雨ざらし放置なんですが、知らない間に
セダム鉢の隅っこでモリモリ増えてました。
けっこう水好きなのかな?
<< モリムラマンネングサ。 ニオイのもとは・・・の花。 >>