植物の秋?!の一木手づくり市。



11月の一木手づくり市、無事に終了しました。

お天気も良く暖かで まさに 『The☆行楽日和』 の一日だった11月の手づくり市。

たくさんの来場者で、ひなこたにもたくさんのお客サマに来ていただき、本当にありがとうございました(*^^*)
d0174914_22105264.jpg
d0174914_22112117.jpg
d0174914_22113562.jpg
d0174914_22114650.jpg
d0174914_2212058.jpg
d0174914_22122092.jpg
d0174914_22123390.jpg

気候がよくなったせいでしょうか、みなさま植物に関心が高く、
ひなこたの多肉ちゃん以外にも、山野草の鉢植えや草花、苔玉などが入った袋を
ぶらさげてる方が多かったように思います*^^*

この日は、
「多肉植物は初めてなんですけど」とか「こないだからハマっちゃってー♪」とか、
育て方などを熱心に聞いてくださるお客サマが多く、
私の説明にも熱が入ってたかも^^;

育て方について、
手づくり市を始めた頃は、みなさんに上手く育ててもらいたいという気持ちを
前面にだして アレやコレやと長々説明していました。
というのも、私が多肉植物にハマったきっかけは、自分でも上手く育てられたから。

でも、あるとき ふと思ったんです。

育て方は子育てと同じで、十人十色。

どんな風に育てたいか、どんな風に飾りたいか、みんなそれぞれの思いがあるんじゃないかって。

今の私のように、少しでもキレイな形になるように作りこんでいきたいと思う人もいれば。

ちょっとくらい徒長したって日当たりが悪くたって、「ここに飾りたいの♪」って人もいる。

手間ヒマかけて、どれもこれも大切に育てたい過保護パパママもいれば。

手間がかからない、丈夫なコだけ残ればいいわ~な放任パパママもいる。

多肉植物を育てる基本の管理方法は、日光・通風・土がしっかり乾いてからたっぷり水やり。

それだけ知ってもらえたら、後はみなさんのお好みのスタイルで育ててあげてください^^

そして、もし 「もっとこんな風にそだてたいんだけど、どうしたらいいの?」ってなった時は
いつでも何でもご相談ください。

精一杯アドバイスさせていただきます(*^^*)


9月後半から続いていた手づくり市出店ラッシュ。
とりあえず この一木手づくり市で ひと段落しました~ 
次の出店は、抽選に当たれば第4日曜の上賀茂手づくり市なので、しばらくゆっくりできる♪

さっき数えてみたら、この1ヶ月ちょいの間に作った鉢や寄せ植えは500を越えてました Σ(゜▽゜ノ)ノ
そのうち半分以上が、いろんなおウチにもらわれていきました^^
追記: 500のうち寄せ植えだけなら250くらい、単品植えも合わせて300強、といった感じです!
    残りは植木鉢のみの製作です~(まだ植えてません^^;)
    誤解を招くような書き方をしてしまいました。
    アバウトでほんとごめんなさい・・・(T T)
    

みなさま、どうもありがとうございました!
そして協力してくれた家族、親切にしていただいた出展者さんやスタッフのみなさまにも感謝!
本当に、たくさんの人に、心から感謝!ありがとうございました。

忙しい日々の中、多肉ちゃんをちょっと眺めてホッと癒しのひとときを過ごしてもらえたら・・・
とてもウレシイです(*^▽^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-06 23:06 | 手づくり市 | Comments(10)
Commented by まじくんママ at 2010-11-07 09:01 x
梅小路、お疲れ様でした!
お天気も良かったし、植物を扱うお店が多かったですね。
やっぱ、そんな季節なのかな?

我が家の「ひなこた。」さんちの多肉ちゃん
おかげさまで、過保護?放任?極端ママの私の元
なんとか、アドバイスを守り、復活したようであります。

http://majikun.de-blog.jp/garden/2010/11/post_1c5b.html

この後は、寒い冬を越すべく、がんばりま~す!
来年は、寄せ植えに挑戦してみようかな?

Commented by nami at 2010-11-07 20:05 x
ひなこたさん、お疲れ様でした♪
ひと月で500!!思わず叫んでしまいまいました~。本当に尊敬します!
でも250ものかわいい子ども達がどこかのお宅で可愛がられているのかと思うと
なんだか顔がほころんでしまいますよね♪

私も頑張ろうっと~♪♪
Commented by きょんちゃん at 2010-11-08 07:19 x
お疲れ様でした~
かわいい寄せ植えがかっこよく並んでいるひなこたさんのお店
ステキです~ 近くだと必ず行かせていただくのに・・・といつも思います
でも、こうしてブログで拝見できるので幸せ~
500の寄せ植えですか~こりゃまたすごい~!!!
すごいパワーですね 尊敬です!
お疲れのところ恐縮なのですが、
土はいつもどのようなものをお使いですか~?
私もいろいろ試していますが、最近わからなくなって・・・
ひなこたさんブレンドあったら是非教えていただきたくて~
よろしく御願いします<(_ _)>ポチ★
Commented by hinakota at 2010-11-08 11:31
**まじくんママさん**

おはようございます^^
そうですね、やっぱり春や秋のような 人にとっても気持ちの良い季節は
植物も活力にあふれてステキに見えるし、
なんだか「なにか育ててみようかな~♪」って気分になるのかも*^^*
先ほど まじくんママさんの『庭ブログ』おじゃましてきました~
ほんとだ!少しずつ葉に色が戻り、開いてた葉が上を向いてきましたね♪
ブルガリアは冬の寒さには強いので、冬管理は楽ちんですよ^^
他のものは、霜にあてず、夜だけ室内に入れておけばだいじょうぶです

寄せ植え、作られたらぜひ見せてくださいね(*^^*)
Commented by とよとよ at 2010-11-08 11:32 x
梅小路の手作り市、お疲れさまでした!
乙女心は教えてもらった通りに土に差してみました。
無事に育つかな〜

ひと月で500とわ!!
う〜〜んすごい!半分がそれぞれのおうちで今育ってるんですねぇ...
そのうちの幾つかがうちでなんとか成長&少し紅葉してますよ!
が、しかし!夏にダメになったと思われたものからちい〜さな葉がふいてきた...と
喜んでたら、その後ガマンできず?お水をあげてしまってから色がさえません...嗚呼。
水やりのタイミングがもう少し分かるようになれば、うちの多肉さん達も
もっと元気に過ごせるのかなぁ...勉強中です。
また色々教えて下さいね〜〜
Commented at 2010-11-08 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinakota at 2010-11-08 12:08
**namiさん**

おはようございます^^
違うんですよ~!!尊敬なんてとんでもない!!
ひと月で500といっても、植木鉢のみの製作も含まれてるので^^;
しかも、そのうち80ほどは単品植えなので^^;
誤解を招く書き方をしてしまいましたね、ゴメンナサイ(汗)
寄せ植えだけなら250くらい、単品植えも合わせて300強、そのうち280ほどが嫁入り、といった感じかな!(さっきキチンと数えました^^;)
残りは植木鉢のみですぅ~
アバウトでほんとごめんなさい・・・(T T)
もちろん みなさんのおウチでどんな風に飾られてるのかなぁ~と思うと、
ウキウキしてしまいます♪
ところでnamiさん、最近写真の腕があがりましたねー!!
アングルがすてき*^^*
コツ、教えてください☆
Commented by hinakota at 2010-11-08 15:42
**きょんちゃんさん**

こんにちは^^
いつもウレシイお言葉、ありがとうございます*^^*
私も近くなら きょんちゃんさんのステキなお庭におじゃましちゃうのになぁ~!
(ずうずうしい?!)
違うんです!尊敬どころか、
コノヤロー、ややこしい書き方してくれちゃって!です・・・(><)
500の中には単品植えも、植木鉢製作のみも含まれてて、
寄せ植えは250くらいなんですよぅ~(汗)
ホント、誤解を招くような書き方をしてしまいごめんなさい^^;

土、私も最初はお花の土にパーライトとか混ぜて植えてました☆
今は、タニク先輩に教えてもらった
赤玉(小粒)5:日向土(小粒)3:バーク堆肥1 というのを基本に、
くん炭と粒状培養土を少しだけ混ぜて使ってます。
置き場所や品種によって赤玉の量をすこし増やしたり、
株の大きさによって日向土の細粒を使ったりすることもあります(●^^●)
Commented by hinakota at 2010-11-08 15:51
**とよとよさん**

こんにちは^^
いつも遊びに来てくださってありがとうございます*^^*
とよとよさんのお顔を見ると、なんだかホッとします♪
そのぅ~、500について誤解が・・・^^;
植木鉢のみも含まれてて、単品植えもあって、寄せ植えはその半分くらいなんです(汗)
ホント、ややこしい書き方をしてしまってゴメンナサイ(T T)
追記しておきました^^;
紅葉、お水も関係してるかもですが
弱った株から出たものや、置き場が変わって最初の年は、色が出にくい場合があります。
今年はあまり色がでなくても、来年はきっとキレイに紅葉しますよ!
また私でよければ何でも聞いてください。
ただ、「たぶん」がつく説明も多いと思いますが^^;
Commented by hinakota at 2010-11-08 15:56
**鍵コメさん**

本当にありがとうございます(*^^*)
暖かいお言葉、すごく励みになります!
これからも楽しく、多肉植物の輪を広げられるようにガンバリマス!!
<< 黒法師の寄せ植え。 明日は一木手づくり市です。 >>