ブルゲリの話。



先日の 京都梅小路公園で開催された グリーンフェスタ2010秋。

土曜日だけ出店してたのですが、もうお客さんもまばらになった3時頃、
1人の若い女性が、「あの~」とお店にやって来た。

「これ、母から預かってきました。」

そういって手渡されたのは、1枚の新聞の切り抜き。
ああっ!
そういや こないだの一木手づくり市のとき、いつも仲良くしてもらってる出展者さんが
「最近、京都新聞(地元紙です)に週一回、多肉植物のコラムが載ってるわよ。」
って教えてくださったんですが、ウチ新聞とってない~残念・・・
なんて会話をしてたの思い出した。

私は土曜のみの出店、その方は日曜に来られる予定だったので、
わざわざ娘さんにことづけてくださったんです(*^^*) ああ、なんて親切な! ありがとうございます~(T▽T)

京都新聞の水曜日に掲載されてる、
『ホビー【Everything@Kyoto】』 というそのコラムは
あの有名な国際多肉植物協会の代表をされてる、小林浩さんという方が書かれてるらしく、
今回はコノフィツムの『ブルゲリ』について書かれていました。

わが家にもひとつ、今年の春にお迎えしたブルゲリさんが無事夏を越して
ちょこーんとベランダの棚にいます。
d0174914_030683.jpg

春はルビーのように赤かったのが、夏のあいだにエメラルドグリーンに色が変わりました。
2.5号鉢に植えてあるブルゲリ、いつもグミみたいと思って眺めてます^^
d0174914_0315152.jpg

その三角の形から、『富士山』という和名がついてマス。
良く見ると、てっぺんに なにやら小さな口のような切れ込みがあるんですよー
ここから花芽が上がって、秋にお花を咲かせるんです♪
d0174914_0425038.jpg

お花が咲いたその姿は かなり胸キュンになる可愛さ♪♪
でもウチのブルゲリさん、今年はお花を咲かせる気配を感じません・・・ 咲けばいいんだけどなー

その新聞コラム記事によると、
ブルゲリの生息地は南アフリカの鉱山主のブルゲルさんの敷地内。
テニスコート3面程度の面積にだけ生えている、とても貴重な植物で
1967年にブルゲルさんの名にちなんで『ブルゲリ』という学名がついたのだそうです!(゜▽゜ノ)ノ

現地では、ブルゲリのまわりに半透明な白やピンクの石英の小石が敷き詰めてあり、
その擬態っぷりは石と見分けがつかないほどだとか。
リトープスやコノフィツムは、動物の食害から身を守るために 現地の小石などに似た姿に擬態してるため、
「生ける宝石」とも呼ばれています。


その光景は とってもきれいなんだろうな~と想像するだけでウキウキしてしまう♪
今までは ただ形がカワイイとしか思ってなかったブルゲリ、
こうして面白いブルゲリのお話を知ったことにより、ますます好きになりました(●^^●)




ところで、このステキなお届けモノをしてくださった ステキな娘さん。
どこかでお会いしたことがあるような・・・?と思ったら
ああっ!わかった!
いつも百万遍や一木手づくり市で人気のパン屋さんの店員さんでした!!
少なくとも3年前くらいからお顔だけは知ってたけど、話はしたことなかった娘さん。
この日、初めていろいろ楽しくおしゃべりさせてもらいました(*^^*)

こうして親切にしていただいたり。
新しくお友達が増えたり。

多肉植物との出会いが、私の人生をより豊かにしてくれています。 ありがたや、ありがたや。



来週の木曜日(11月4日)は
京都 梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店いたします。
これが終われば 第4日曜の上賀茂手づくり市まで ちょっと一息。
新しく作ってみたい鉢など、製作に力を入れたいと思いマス!

来週の手づくり市は晴れるといいなぁ!
こないだのワークショップのミニタブローを本格的な仕様のタブローにして、
いくつか持っていく予定です^^

色とりどりのカワイイ多肉ちゃんを見に、遊びにきてくださいね!
お待ちしてまーす(*^▽^*)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、とっても励みになります☆
[PR]
by hinakota | 2010-10-29 01:22 | コノフィツム | Comments(4)
Commented by 183sakimi at 2010-10-29 19:22
人との出会いに感謝!感謝!ですよね♪
不思議な出会いですよね~♡
それも ひなこたさんが生き生きして素敵だから
よい出会いが多いのだと思いますよ~(●^o^●)
Commented by kasumin* at 2010-10-29 20:47 x
おーっ!!マジっすか!!
うち10月から京都新聞にかえた所なんです!!
水曜日。。。とな!
チェックします!!
Commented by hinakota at 2010-10-29 21:19
**183sakimiさん**

こんばんは☆
ホントに、いろんな出会いがあって 今の自分がいるなぁって思います。
『一期一会』、大好きな言葉です*^^*
sakimiさんと出会ってから、よく空を見上げるようになりました♪
今日は燃えるような夕焼けでした!
素敵って(≧▽≦ノ)ノ でも本当に
今は毎日とっても充実してて、とっても楽しいデス(^^)♪
Commented by hinakota at 2010-10-29 21:24
**kasumin*さん**

おおっと、タイムリーだね!!
ぜひぜひチェックして、毎週ブログにアップしてくれたらうれしいな~!
新聞はいらないけど、そのコラムだけ読みたいの・・・(≧▽≦)
<< 50cmの木製プランターに多肉... 多肉もサボテンも盛りだくさん!... >>