多肉もサボテンも盛りだくさん!10月上賀茂手づくり市。


先週、風邪の猛威に苦しめられていた ひなこた家ですが、
みんななんとか回復に向かい、
一昨日の日曜日、10月の上賀茂手づくり市 無事に出店してきました。

心配してくださったみなさま、どうもありがとうございました(*^^*)

病み上がりのため、気合をいれて初ババシャツ☆を着込んでいきましたが
午前中は晴れ間も少しあって、暑いくらいでした^^;
このまま夕方までいけそう?!と思いましたが、
やはりお昼頃からしとしと降り始めてしまいました。

あいにくのお天気でしたが、この日もたくさんのお客さまでにぎわった手づくり市。
ひなこたにお越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました!(*^^*)
そしてこの日も「ブログ見てますよ~」と声をかけてくださったり、
「応援してます」と励ましのお言葉をいただいたり、もう感激です(T▽T)
とても嬉しかったです♪ 本当にありがとうございました。
とても遠いところから来ていただいたり、ほんと感謝感激です!
帰り道、とても疲れたのではないでしょうか・・・ ありがとうございました^^


さいきん出店続きのうえ・風邪などいろんなことが重なり、今回は準備時間が極端に少なかったのですが、
それが逆に私の闘志に火をつけたようで・・・
そして子守や晩ご飯作りまで!協力してくれたナイスガイな弟のおかげで!  弟よ、ありがとう~
結果、いつもよりたくさんの寄せ植えを準備できましたー(●^▽^●)♪
今日はたくさん写真をアップしたいと思いマス☆
d0174914_13165619.jpg
d0174914_131776.jpg
d0174914_13171541.jpg
d0174914_13172419.jpg
d0174914_13173475.jpg
d0174914_13174272.jpg
d0174914_1317584.jpg
d0174914_131879.jpg
d0174914_13183947.jpg
d0174914_13191311.jpg
d0174914_13193593.jpg
d0174914_13194991.jpg
d0174914_13195990.jpg

ちょっと画像が多すぎましたか^^;
ガラスサボテンの寄せ植えは、オモチャの木製標識から焼印ナンバーの革タグに変えて
いい感じになりました。

秋が深まり、ますます紅葉してきた多肉ちゃん達。
寄せ植えを作ってて 目にも楽しく、創作意欲もかきたてられます♪
ひとつだけ飾っても、いっぱいいろいろな寄せ植えを飾っても、とてもカワイイです(*^^*)
ひなこたの多肉ちゃん&サボちゃん、みなさまにも楽しく育てていただけると嬉しいです。



ところで今日から突然冷え込むとは聞いていましたが・・・
さ、さぶい!!寒いです、京都。
寒いの、とてもとてもニガテです(>_<)
頭も体も動かなくなってしまう・・・

多肉もサボテンも、品種にもよりますが 
冬寒くなると休眠したり、動きが鈍くなったりします。 

秋がきたばかりですが、もう冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃。
11月の半ばくらいから 少しずつ水やりの回数を減らしたり 多肉も冬支度を始めます。
例えば、週1回の水やりを 2週間に1回→3週間に1回→1ヶ月に1回 というように
じょじょに間隔をあけて。
12月~3月半ばまでは 凍らさないように気をつけます。
12月、最低気温が3度を下回るようになれば 夜だけおウチに入れてあげてください。
お昼は戸外で冷気にさらしたほうが、形もしまり、色づきも良くなります^^

うーん、寒いのは嫌だけど・・・
つめたい空気が多肉ちゃん達をより可愛くしてくれるならば、ちょっとくらいガマンガマン!!
がんばります・・・



来週、ついに手づくり市出店ラッシュFinal☆
京都 梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店いたします。
これが終われば 第4日曜の上賀茂手づくり市まで ちょっと一息。
新しく作ってみたい鉢など、製作に力を入れたいと思いマス!

来週の手づくり市は晴れるといいなぁ!
こないだのワークショップのミニタブローを本格的な仕様のタブローにして、
いくつか持っていく予定です^^

色とりどりのカワイイ多肉ちゃんを見に、遊びにきてくださいね!
お待ちしてまーす(*^▽^*)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、とっても励みになります☆
[PR]
by hinakota | 2010-10-26 14:35 | 手づくり市 | Comments(6)
Commented by kasumin* at 2010-10-26 21:03 x
そうか!次の市もう来週なんですか!
ハードスケジュールですね!!
せっかく成長の秋だと思ったのに、もう冬準備なのですね。。。
勉強になります。
ひなこたさんの寄せ植え、いつもとっても!素敵ですね!
購買意欲をそそります^^
弟さんがいるんですか!いいですね!
うち、3姉妹なもんで。。。ちなみに長女です。。。
Commented by きょんちゃん at 2010-10-26 23:55 x
お疲れ様でした~
たくさんのかわいい寄せ植え、ご準備も大変だったことでしょう~
すごい!すごい! ほんのり紅葉も始まっていてきれい~
ここ岡山も今日はかなり寒いです
私も寒いの苦手・・・多肉といっしょに休眠したくなります~
よい季節の秋がもう少し続いてほしいですね!ポチ★
Commented by hinakota at 2010-10-27 00:40
**kasumin*さん**

そうなんです、来週も手づくり市ですぅ(^▽^)
自分のキャパなど何も考えず、「やりたい!」の一心でつっぱしってしまった10月。
家族はさぞかし迷惑をこうむったかも^^;
冬は、多肉の体液濃度を濃くしておいたほうが凍ったりのダメージを受けにくいらしいです。
ほら!ハチミツは凍らないけど、水に溶かしたハチミツは凍る、みたいなのと同じです^^
でも準備しながらも、まだ12月いっぱいくらいまでは成長し続けると思いますよ♪
寄せ植え、いい感じにできてますか?ありがとうございます*^^*
弟、わたしと違ってとてもデカイです。
kasumin*さんは長女なんですね。
私はマイペースな真ん中っ子です~☆
Commented by hinakota at 2010-10-27 00:50
**きょんちゃんさん**

こんばんは☆
実は、準備とっても大変でした^^;
前日なんて、携帯の明かりをたよりに作業してる私を不憫に思って?
畑の大家さんが投光器を出してきてくれはったり、弟にも助けてもらって・・・
いろんな方のおかげで、今回も無事に出店できたと感謝してます(*^^*)
きょんちゃんさんは岡山なんですね!きびだんご!(←これしか知らない^^;)
そちらも寒いですか!寒い時は、ずっとコタツに入っていたいですね~
でも、寒い中でも カワイイ多肉ちゃんの観察だけはつい時間を忘れてベランダや畑に長居してしまいます^^
もう少し、さわやかな季節を楽しみたいですよねー!
ポチ、ありがとうございます*^^*
Commented by ちゃちゃこ at 2010-10-28 11:12 x
はじめまして。
先日の上賀茂神社の手づくり市でひなこたさんのお店にいかせていただきました。
あまりの可愛さとたくさんの多肉を目の前に舞い上がってしまって、ほとんどお話しすることもなく、そそくさと3つ選んで多肉さんを持ち帰りました。
多肉植物を育て始めたのは最近なので、よくわからないことばかりですが、この冬を乗り切れるように頑張ります。
かわいい多肉さんをありがとうございました。
Commented by hinakota at 2010-10-29 00:10
**ちゃちゃこさん**

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます(*^^*)
上賀茂に来ていただいたんですね、ありがとうございます!
舞い上がってしまったんですか(笑)
いつでも、またお時間ある時にゆっくりおしゃべりしに来てください♪
育て方など、わからないことがあれば お気軽に聞いてくださいね^^
冬越しは夏越しより難しくないので、ポイントさえ押さえれば大丈夫ですよ☆
こちらこそ、ひなこたの多肉さんを気に入っていただいて、ありがとうございました(*^▽^*)
<< ブルゲリの話。 男前なサボテン。 >>