引越し祝いの多肉植物の寄せ植え。


「明日、友達の引越し祝いに多肉の寄せ植え持っていきたいんやけど、今日つくってもらえる??」

って友達から電話がかかってきた先週のある日。

いいよ~お安い御用!ってなことで、夜にご来店(家ですけどね^^)した彼女と
近所の多肉畑に行き、どんな雰囲気がいいか、どんなテイストのインテリアのおうちか・・・
などなど聞きながら多肉&鉢を決め、寄せ植えを作りました。
d0174914_2383973.jpg

なぜだろう、自分で組み合わせを考えながら植えるより、
こうしてイメージを伝えてもらいながら植えると ちゃかちゃか!っと完成☆

お友達、とても喜んでもらえたみたいです(^▽^)♪ よかったー!


植物でプレゼントといえば『花束』を連想しますが、
ウチの多肉ちゃんの中に花束みたいなのがいますよー!
エケベリア『高砂の翁綴化』
d0174914_23213312.jpg
d0174914_23214870.jpg

綴化って、成長点の分裂異常によって茎が板状になり、
先のロゼットもびろろーんと広がったやつのことをいうんですが、どの品種の綴化も花束みたい!
花束っていうか、ブーケ?!

この高砂の翁の綴化、とても丈夫で 
切って挿してもヨシ!葉挿しもイケル!ピンク色きれい!の3拍子そろったデキるじーさんです。
じーさん、日曜の手づくり市に ヨーグルトカップに入れてひとつだけ持っていきます(*^▽^*)



お花といえばもうひとつ。

昨日からヒナタが風邪で学校休んでるんですが、
お友達が可愛らしいお花を持ってお見舞いにきてくれました。
d0174914_2334076.jpg
d0174914_2334369.jpg

このお花、色も質感も後姿も すごくカワイイんです!
しかも驚くことに、夜になると花弁が閉じて、朝になるとまた開くんです!! 切花なのに!

どなたか この花の名前をご存知の方がいらっしゃったらゼヒ教えてください。



今週末、10月24日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。先月と同じ場所です。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

ヒナタの風邪、夫婦仲良くもらってしまいました・・・
ダンナさんにいたっては、点滴打って帰ってきました(+_+)
日曜まであと3日!
やりたいことも、やらなアカンこともいっぱいあるのにー!!!
あるのに、あるのに・・・・今日はもう寝まス(ToT)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-10-21 00:07 | 寄せ植え | Comments(12)
Commented by nami at 2010-10-21 10:31 x
こんにちは!調子はいかがですか?
ひなこちゃんのお友達とっても優しい。素敵ですね♪その女の子もこのお花も♪
引越しお祝いの寄せ植え素敵です!
確かに自分と違った目線で選ばれる多肉なんかは、え~!それとそれ?みたいなの私はよくあります。
でも植えてみるとこれが結構良くて、自分にない感覚で色々勉強させてもらったり^^そういうの良くあります!
多肉のブーケとかいつか作ってみたいな~♪
Commented by なな at 2010-10-21 17:18 x
お祝いの多肉寄せ植え きっと喜んで貰えますね!

高砂の翁の綴化株 一つ一つが大きくなるんですね。
ウチのは、かなり小さくてブロッコリーみたいですよ。^m^

切花の名前は、たぶんオステオスぺルマムかディモルフォセカだと思います。
Commented by きょんちゃん at 2010-10-21 18:42 x
こんばんは~
その後おかげん、いかがですか?
かわいい寄せ植えできてる~
これもらわれた方は喜ばれますよ~きっと!
高砂の翁のせっ化もほんと花束みたい~
胴切り後、突然変異でできるんですよね~
うちのも ならないかな~
切花はオステオスぺルマムかディモルフォセカね!
ご家族皆様、風邪、お大事にね~ポチ★
Commented by 183sakimi at 2010-10-21 20:13
寄せ植えも 高砂の~も いいですね~♪
来月 後輩の結婚式があるんだけど(27才)
高砂の~にリボンでもかけて プレゼントしようかな~♥
いいアイディアがあったら 教えてね(*^^)v
Commented by sunnyあき at 2010-10-21 21:43 x
はやく具合が良くなりますよーに!!

週末、元気にお会いできること祈っています…☆
Commented by momonoki at 2010-10-22 12:27 x
こんにちは。
具合どうですか。少しは良くなってこられましたか(^^;)
日曜日、上賀茂さんに行くことになりました。
またまたお母ちゃんとですが(^^*)

はやく元気になられますよーに!!
またお会い出来るの楽しみにしてます☆

Commented by hinakota at 2010-10-22 12:59
**namiさん**

こんにちは~風邪、だいぶマシになりました!
ありがとうございます^^
今回は「可愛らしいナチュラルな感じ」ということで、
メインの花うららだけ選んでもらったら あとはイメージしやすかったです^^
他の人の作品、自分にはない組み合わせとかホント勉強になります~!
多肉ブーケ、やりがいありそうですよね(≧▽≦)
Commented by hinakota at 2010-10-22 13:22
**ななさん**

寄せ植え、喜んでもらえてみたいです~(*^^*)
何かを作って、誰かに喜んでもらえた時ってすごく幸せです。
一度この喜びを知ってしまったらやめられないモノ作りってヤツです^^

高砂の翁、うちの親株もブロッコリーみたいなんです。
そこから挿し穂をとって植えたら あんなに巨大化しちゃってビックリしました!

お花の名前、ありがとうございました!
なんだか品のある名前なんですね~(*^^*)

Commented by hinakota at 2010-10-22 13:30
**きょんちゃんさん**

綴化って、胴切りによる突然変異なんですか!知らんかった~!!
なかなかの割合で綴化くずれ(普通の高砂の翁)もでてきます^^
それも切って挿したら すごく良く成長するので、もし手づくり市でお店してなかったら
「高砂の翁長者」になりそうなくらい 丈夫で良くふえてくれます♪

お花の名前、了解です☆ありがとうございます^^
ふふー♪ きょんちゃんさんならご存知なんじゃないかと密かに思ってました(^_^)
Commented by hinakota at 2010-10-22 13:37
**183sakimiさん**

こんにちは^^
後輩さんの結婚式に多肉のプレゼント、いいですね~!!
高砂の翁に+ロゼットが綺麗で丈夫そうな多肉を何本かあわせて、
隙間にぴょこぴょこ若緑とかをアクセントに挿して、手元から
グリーンネックレスやルビーネックレスを垂らす、 みたいなブーケっぽい寄せ植えはどうでしょう??
細長い鉢に植えて、まわりを白や緑や茶色などのラッピングペーパーで巻いて、
大きなリボンをつけて・・・・
ああ!妄想が止まらない(笑)
Commented by hinakota at 2010-10-22 13:40
**あきちゃん**

心配してくれてありがとう~(T▽T)
昨日は くしゃみ・鼻水・鼻づまり・頭痛・倦怠感・・・
あきらかに「アンタ風邪ひいてるね!」 ってな状態やったけど
もうだいぶマシになったよ!
また日曜日にね☆
Commented by hinakota at 2010-10-22 13:46
**momonokiさん**

こんにちは^^
風邪ね、もうだいぶマシになりました~ありがとうございます(*^^*)
昨日と一昨日、あまり作業できなかったぶん、今日と明日で
急ピッチで準備ガンバリマス!!
上賀茂、260店舗ほどお店が並ぶので、また下鴨とは少し雰囲気の違うお楽しみがあるのでは、と思います。
お天気も良いみたいなので良かったです♪
お会いできるのを楽しみにお待ちしてまーす(^▽^)/
<< まるくて可愛いクラッスラの花と... オフタルモフィルムの可憐な花と... >>