年長さんからママさんまで!いろんなミニタブロー♪


あれは約1週間前。
前からワークショップ的なことをやりたいな~とは思ってましたが、
急に「グリーンフェスタでワークショップやろう!!」と思いたって、
バタバタと企画を練り、夜な夜な準備を進め・・・

そして迎えた当日。

朝5時半に家を出て、まずは出店場所の確保!

・・・・・・・行ってみてビックリ、お店がめっちゃ少ない! 
こんなに早く来る必要なかった^^;

とりあえず場所取りしてから家に戻り、荷積みして、子ども達起こして用意して・・・

「家で朝ごはん食べてる時間ないから、もう行くよ~」
コンビニでおにぎりを調達し、現地に着くまでの車中でモグモグ食べながら運転して
そして再びグリーンフェスタ会場へ。

やっぱり少ない・・・始まってからも、お客さんも少ない・・・・  去年の半分くらい?

ひなこた初のワークショップ、どうなるかドキドキでした。
とりあえず準備して・・・
d0174914_117269.jpg

d0174914_0515013.jpg

タブロー用のカット苗は 選びやすいように初めからセットしたものにしました。↑↑↑


そしてお店を準備してまもなく、
かわいい姉弟さんが「作りたい」と来てくれましたー(T▽T)♪  
好きな色の背板と多肉セットを選んでもらい、制作開始☆
d0174914_0411669.jpg
d0174914_0434886.jpg
d0174914_0442266.jpg

ひなこた初のワークショップの、初の生徒さん。
お姉ちゃんは丁寧に配置を考えながら、弟くんは感性のおもむくままにザクザク挿して、
15分ほどで完成☆
タブロー作りにも出来上がった作品にも個性があって、おもしろいな~と思いました^^

その後も流れはゆるやかながら、いろんなお客さまにタブロー作りを楽しんでもらえました♪
d0174914_056092.jpg

コチラの可愛い2人は年長さん。一生懸命作ってくれました^^
ほとんど手伝うことなく完成したタブローはとっても上手! コタロウも年長だけど、こんなん出来るかな・・・^^;
d0174914_0564982.jpg
d0174914_057817.jpg
d0174914_0572383.jpg
d0174914_057325.jpg
d0174914_057464.jpg
d0174914_0575870.jpg
d0174914_0581465.jpg
d0174914_0582930.jpg

みなさん、完成した土台に多肉を挿す作業は とても真剣!
出来上がったタブローを見て、「可愛い~!」と嬉しそうでした(*^^*) ヨカッター(T▽T)

急な思いつきから始めた今回のワークショップ。
日々寝不足でフラフラと準備をすすめ、
看板を作るの忘れてて、当日ウチの母に「ダンボールとペン持ってきてー!」
と突貫工事のようにワークショップの看板を作ったり。 
私が作った雑な看板、後で遊びに来てくれた姉がステキにアレンジしてくれました♪
いろいろドタバタでしたが、自分が思い描いていたように 子供さんにも大人の方にも楽しんでもらえたようで
とても充実した一日になりました^^

ひなこたのワークショップに参加してくださったみなさま。
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
そして寄せ植えをお買い上げくださったお客サマ、ありがとうございました。
かなりの品薄でスミマセン^^;
毎月の手づくり市には たくさん寄せ植え作ってご用意してますので、
またフラリと遊びに来てくださいネ^^

2週間、直射日光を避けた 明るい場所に飾って。
2週間後、根っこが出始める頃に 水をはった洗面器などの中にタブローをつけて水やりしてください。
日光浴もお忘れなく!
いつか形が崩れてきたら、オアシスをくずして苗を取り出し、
オマケの土を使って鉢植えにすると、またぐんぐん成長します。
水やりの目安はだいたい週に一度くらい。 
冬は月イチくらいでかまいません。

多肉植物を上手く育てるコツは、
日当たり良く・通風良く・土がしっかり乾いてからたっぷり水やり!
どうぞ楽しんで育ててくださいね☆


さてさて。

まだまだ続きます、ひなこたの手づくり市出店。
来週日曜日(24日)は 上賀茂手づくり市 でみなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)

カワイイ寄せ植え、いっぱい用意しときますねー!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れマス!
[PR]
by hinakota | 2010-10-18 01:54 | ワークショップ | Comments(8)
Commented by momonoki at 2010-10-18 13:50 x
こんにちは~^^

ワークショップお疲れさまでした~!!
とてもかわいいタブローがいっぱいできましたね~☆
楽しそうでいいな~≧≦、と思いました。

まだまだ続く手作り市、がんばってくださいね~!!



Commented by nami at 2010-10-18 18:53 x
ひなこたさ~ん!お疲れ様でした♪
大人もさることながら、子どもさんもいっぱいだ~
ちっちゃい子から参加出来るワークショップ素敵です。まず、多肉ワールドを広げるためにも、
誰でも出来る感じ・・・が大切ですよね(って偉そう^^;)
また今回のワークショップでたくさんアイディア生まれてそうですね!
今後も楽しみにしてま~す♪♪
Commented by 183sakimi at 2010-10-18 21:21
お疲れ様です♪
ひなこたさんの行動力には感心します(*^^)v
みんな、楽しそうで いい感じに出来あがりましたね~♡
ひなこたさんのワンポイントアドバイスも 分かりやすくて
いつも参考にさせてもらってますよ~(●^o^●)
Commented by 参加したやっちゃん at 2010-10-18 23:26 x
ワークショップ楽しかった~!
部屋に玄関に、いろんなところに置いてみてはニヤニヤしてるよ。
またやってね~♪ 今度は赤が欲しい。
Commented by hinakota at 2010-10-18 23:45
**momonokiさん**

こんばんは☆
タブロー、みなさん上手に作られてました^^
特に小さな子供さんの作品が、色の配置やバランスが絶妙で!!
勉強になりました~
ワークショップ、またやりたいです^^
手づくり市、準備ガンバリマス!ありがとうございます(*^^*)
Commented by hinakota at 2010-10-18 23:51
**namiさん**

こんばんは☆
「子供さんも参加できるワークショップ」にしたかったので、
いかに手軽に・可愛くできるか、が今回のテーマでした。
が、年長さんがあんなに上手に作ってくれるとは 予想外の嬉しい出来事でした♪
今回のワークショップ、いろいろ勉強になりました!
またやりたいなー(*^^*)
Commented by hinakota at 2010-10-19 00:02
**183sakimiさん**

こんばんは☆
いつも思いつきや「やってみたい」の気持ちだけで突き進んでしまうので・・・
計画性がナイ。とダンナさんに言われてます^^;
今回のワークショップ、まずまずの上出来だと思って・・・いいかな?!
みなさん、楽しそうに作ってくださってホント良かったです♪
私もまだまだ知らないことたくさんある未熟者ですが、
少しでもお役に立てるなら とてもウレシイです^^
ありがとうございます(*^▽^*)
Commented by hinakota at 2010-10-19 00:07
**やっちゃん**

やっちゃん!
こないだは来てくれてありがとうー!
楽しんでくれたなら良かった良かった♪
私もすごく楽しかった!次はいつ・どんな風にワークショップしようか・・
もうすでに頭の片隅で考えてるよ^^
ゼヒまた参加してねー☆
<< オフタルモフィルムの可憐な花と... ミニタブロー用の多肉カット苗の収穫。 >>