ミニタブロー用の多肉カット苗の収穫。


私が4年半前に 初めて多肉植物 『白牡丹』 に出会った 某お花屋さん。

「いらっしゃいませ。」と奥から出てきたオーナーが、高校の同級生でした。 ビックリ!

その時 買ったお花の寄せ植えと、白牡丹のオマケに
「これあげる。」と小さなハイビスカスの苗木をくれたんです^^

育て方は簡単! 毎日お水をあげて、たまに液体肥料なんかも気まぐれにあげるくらい。
11月ごろ、寒くなりだしたら室内にいれて冬越し。
冬は土も乾かないし、月に1,2回しか水やりしません。
冬も、1つか2つほど、小さいけど色の濃いキレイな花を咲かせるんですよ^^

今年の春に植え替えし、夏は一度も花を咲かせなかったので
「枯れちゃうの?!」と心配してたんだけど、

今朝、今年初めてのお花を咲かせました~♪
d0174914_11291624.jpg
d0174914_11293844.jpg

右側の写真みたいに、こうやってね、太陽に向かって咲くんです。
私の手の平くらいある、大きなお花。
しかし、今頃から咲き始めるなんて、もう夏は終わっちゃったよ??
「飼い主に似とるんや」と近所のおっちゃんが笑ってました^^;  スロースターターです・・・^^;

昨日、今週の土曜日に開催される 『グリーンフェスタ2010.秋』 での ひなこた初ワークショップ、
『ミニタブロー作り』で使う多肉のカット苗の収穫作業をしました☆
d0174914_11405356.jpg

d0174914_11411215.jpg
d0174914_11412227.jpg
d0174914_11413073.jpg
d0174914_11413815.jpg

朝晩ずいぶん冷え込むようになったおかげで、株もぷっくり締まり、ほんのり色づいた
キレイな株がたくさん収穫できました(*^▽^*)

当日、この中から5種類の苗を使い、タブローを作ってもらいマス♪

これ以外に、頼んでおいた仕入れ苗が今日到着する予定なので、もう少し
品種のバリエーションが広がりますよー^^

今回のワークショップは子供さんでも楽しめるものにしたい、といろいろ試行錯誤して
できあがった オアシス使用の簡単タブロー。

昨日の晩ご飯のあと、実験台として!ヒナタと姪っ子の2人に制作体験してもらいました☆
2人とも小学3年生です。

そして出来上がった作品はコチラ☆ ↓↓↓
d0174914_11531637.jpg

左の黄色がヒナタ作、右の水色が姪っ子作です。
少し手伝いましたが、20分ほどで仕上がりました^^
d0174914_12273084.jpg

タブローの土台作りより、苗選びと挿しこんでアレンジする作業が少し難しかった~
と言ってましたが、楽しんで作ってくれたみたいです(●^^●)

結果は上々♪

タブローの背板は この2色プラス 赤・白・茶色・モスグリーンの6色をご用意してます。

ひなこたのペイントは、『バターミルクペイント』という自然塗料を使用してるんですが、
どの色もアンティークな色合いで すごくカワイイんですよ~(*^^*)

今週末も良いお天気らしいです。
家族で!お友達と!
ぜひ梅小路公園、グリーンフェスタに遊びに来てくださいねー!!

ヒナタ、コタロウと一緒にお待ちしております(^▽^)/ ダンナさんはお仕事です~ あ、じじ&ばばがお手伝いに来てくれます^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 「応援してやろう!」と思っていただけるよう頑張りマス!
[PR]
by hinakota | 2010-10-14 12:21 | 手づくり市 | Comments(6)
Commented by kasumin* at 2010-10-14 18:35 x
わー!楽しそう!!
年少さんにチャレンジさせていいでしょうか。。。
今、聞いたらやりたい!って。。。
最近ハカラメの葉からとれた赤ちゃんを喜んで育ててます^^
ひなこたさんの所だよーって言ったら
前、ゴセイジャーのロボットで遊んでくれたヒトのとこ?って^^
コタロウ君のこと覚えてた^^
Commented by hinakota at 2010-10-14 18:59
**kasumin*さん**

わー!ちょうど今kasumin*さんとこ行って、コメントしてきたとこだよ!!
偶然おんなじような時間にお互いのとこに行ってたんだねー(*^^*)

年少さんのチャレンジ、もちろん大歓迎ですよん♪
やりにくいところがあれば、お手伝いさせていただきます^^
おおー!若干4歳にして もう多肉人生がスタートしてるんですね!!
土曜日、コタもいるよって伝えといてください☆
Commented by 183sakimi at 2010-10-14 22:56
ピンクのハイビスカス。。きれいに咲きましたね~♥
土曜の初ワークショップも頑張ってくださいね~♪
ミニタブロー作り、わたしも自宅で挑戦したいな。。

先日、3~4日 家をあけて帰ってきたら レンゲに
黒?緑?のような1ミリほどの糞のようにみえるものが
たくさん付いてた・・・害虫かもと 園芸用殺虫剤を
かけたけど 多肉にもよかったのか。。。(・.・;)
Commented by hinakota at 2010-10-15 19:47
**183sakimiさん**

こんばんは☆
ハイビスカス、もう4年ほど育ててるので、愛情もひとしおです(*^^*)
花ものはすぐダメにしちゃうけど、多肉と木は大丈夫ってことかな^^;
ワークショップ、まだ準備でわたわたしてます~(汗)
頑張ってきまス!
ありがとうございます~^^

黒いの、もしかしたらアブラムシじゃないでしょうか???
花芽が上がる頃なので、アブラムシがつきやすいんです~(><)
園芸用殺虫剤、だいじょうぶですよ!
あまり近くから噴霧しないように、あと暑い時間帯にかけないようにさえ気をつければ◎です^^
多肉には『カイガラムシ』という害虫がつきやすいのですが、「ベニカD」
というスプレー材ならカイガラムシにもアブラムシなどの一般害虫にも効くので(浸透移行性です)、おすすめです♪
Commented by きょんちゃん at 2010-10-15 23:16 x
こんばんは~
いよいよあすですね~
こんなに美しいカット苗にかわいい色のタブロー板に・・・
参加なさる方、きっと大喜びされますよ~
ご準備大変でしたでしょう・・・
ワークショップ大成功間違いなしです!
Commented by hinakota at 2010-10-17 17:57
**きょんちゃんさん**

元気のでるお言葉、ありがとうございます(^▽^)
ワークショップ、いろいろ改善点はあるものの、参加していただいた方
みなさん楽しんでもらえたみたいです♪
「ワークショップやろう!」と思い立ったのが約一週間前、バタバタ準備も良い思い出に・・・・って大げさな(笑)
またやりたいなって思いました(*^^*)
<< 年長さんからママさんまで!いろ... 初ワークショップはミニタブロー... >>